‘コーヒー’ に関連する記事

Comments


裏寺通り店もインスタグラム!・沖縄話

2017年 11月 16日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

img_22522

(スタッフ:ムラタ)

なんだかにやにや…

みなさま!お知らせが、ございます!

遅ればせながら、

裏寺通り店も

この度インスタグラムを始めました♪

アカウント【 sisam_uradera 】で

検索していただけると見つかります。

コーディネートや、イベント、近くの美味しいご飯屋さん、

スタッフのこと、などおしゃれに、更新していけたらと思います。

他店舗や、公式のアカウントもそれぞれ

ありますので、ぜひフォローしていただけたら嬉しいです♪

ただいま、インスタグラム、フォローフェアも開催中です!

詳しく掲載されたブログはこちらをご覧下さい。

.

シサムのオフィシャルインスタグラム

2974_s

【sisam_fairtrade_official】

をフォローしていただくと、

期間中のお買い物が

なんとポイント3倍に!!


ここで、ムラタの小話^^

わたしは、自然と生き物が大好きです。

その、大好きが究極に詰まった沖縄にある阿嘉島へ行ってきました!

この自然!

image_6483447

image_6483448

image_6483449

目的はダイビングです。

もうすぐ潜り始めて100本になろうとしています。

(自分でもびっくり、、)

8時から夕方まで港と海を行ったり来たり。

写真にて、みなさまを竜宮城へとお連れします~

image_6483444

image_6483446

image_6483440

見てきたのは、美しいものだけではありません。

サンゴが地球温暖化によって白化し、

観光ダイバーによって折れていました。

とっても悲しい、、

image_6483445

image_6483421

現地のインストラクターさんによると、

自然の摂理だし、観光客が来ることで島に活気が出ているから仕方ない、と。

種類にもよりますが、サンゴが1cm成長するのに1年間かかるものもあります。

なので植樹活動をしても、本当にちょっとずつしか成長しないのです。。

ただ、白化しても、完全に死滅していないもので、

サンゴのストレスが軽減されれば復活することもあるそうです。

希望を感じました(;;)

そんなもやもやを感じたまま帰路で見つけたのがこちら。

35coffee:サンゴコーヒー!

(読み方はスリーファイブコーヒー)

img_22511

(出典 http://buycott.me/report/000113.html

公式HP

このコーヒーを購入することで、「売上の3.5%」が

沖縄の海のベビーサンゴの再生活動に活用されます。

なんだか、シサムがフェアトレードや5方良しとして

行っていることと共通しているところがありますね^^

沖縄土産にこのコーヒーを選ぶことで、

現状を広められる、サンゴが再生される、感心しました。

そんなわけで、裏寺スタッフのお土産はもちろん35coffee

img_2255スタッフ:オオバ

ぜひ皆様も沖縄に行かれた際は

35coffeeをお土産にしてみてはいかがでしょうか♪

ながーいお話をお読みいただきありがとうございました*

京都・裏寺通り店 ムラタ

sisam_cinema1

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~11/29(水)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

『インスタフォローフェア』

~オフィシャルインスタフォローでポイント3倍~

@シサムコウボウ全店舗

11月3日(金・祝)~11月26日(日)

詳細はコチラ→ 

◇シサムコウボウOfficialInstagram◇

2974_s

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b421

★ 秋のシサムの3か月 「珈琲のためのうつわ展」始まっています!@コピス吉祥寺店 ★

2017年 11月 13日



こんにちは!

コピス吉祥寺店のイデです。



スタッフもお待ちかねだった11月の企画展「珈琲のためのうつわ展」

絶賛開催中です~!

img_2277

◇◆◇◆◇珈琲のためのうつわ展◇◆◇◆◇

11月10日(金)~11月26日(日)

@コピス吉祥寺店

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇

前回の告知記事はこちら→



シサムコウボウのコーヒーと言えば、お馴染みSISAM COFFEE!

img_2286

作る人、飲む人、売る人、社会、地球環境にとって嬉しい

「五方良し」コーヒーです。

(シサムコーヒーは、現在数量限定となっております。ご了承ください。)



同時に、「第三世界ショップ」のコーヒーが2種類入荷しております。

img_2279

一方は、ブラジルの「パウリーニョさん」が作る、100%自家製の堆肥で作られた中深煎りコーヒー。

もう一方は、グアテマラの4代続く「サンタ・フェリサ農園」で栽培された深煎りコーヒーです。



そして、このコーヒーと一緒に楽しみたい器がたくさん届きました!



—–中ノ畑窯—–

img_2278

中ノ畑窯の作品は「日々の暮らしにそっと添うようなうつわ」たち。

製作をされている場所である大阪・高槻の土やお米のもみ殻、

そして手作りの釉薬を使って仕上げられたうつわは

手にやさしくなじむあたたかみがあります。

img_2285

マグやドリッパー、大皿に小皿、箸置きなど、

うつわのバリエーションも様々。

素材の重み、厚みをぜひ手に取って感じてみてください♪



—–STONE WARE fromネパール—–

img_2284

シサムの「ストーンウェア」シリーズは、

ネパールの首都・カトマンズから車で30分走ったところにある町「ティミ」で作られています。

150901-065-s-04-dl

ティミの陶芸家たちは、何世代にも渡り、伝統的に釉薬を使わない土器を作り続けてきました。

2001年からアメリカの陶芸家とともに近代的な窯の開発などに取り組み、高品質なストーンウェア(炻器)を生産。

今では、ネパール国内だけでなくヨーロッパでも販売され、伝統技術がどんどん広まっています。

150901-062-s-06-dl一つ一つ手びねりのうつわたち。



ストーンウェア(炻器)とは陶器と磁気の中間の性質を持った焼き物のことで、

吸水性がなく、オーブンで300度の熱にも対応できる耐久性が持ち味です。

なんといっても、料理を引き立てるシンプルな素材感が魅力!

img_2282






きっとこの中から、みなさんの運命の一椀、一皿がきっと見つかるはず!

そして今年の冬はぜひフェアトレードのコーヒーとともに、

あたたかなリラックスタイムをお過ごしください♪



※中ノ畑窯のうつわはすべて一点もののため、写真は一例です。

なお、通信販売は行っておりません。



—–おまけ—–



店長コバヤシ、早速中ノ畑窯のフリーカップを購入してみました!

fullsizer2あつあつのお茶を入れて、夕ご飯のおともに。



スタッフのイデはお皿を購入してみました。

img_22881コーヒーだけでなく、お茶やお茶菓子にもぴったりなうつわです!

どちらも、これから大活躍の予感・・・♪



コピス吉祥寺店 イデ



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサムの3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

efbc95e696b9e38288e381973

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b421

コピス吉祥寺店Instagram

2974_s

シサムコウボウOfficialInstagram

2974_s

★ 秋のシサムの3か月 「珈琲のためのうつわ展」告知!@コピス吉祥寺店 ★

2017年 10月 31日



こんにちは!

コピス吉祥寺店のイデです。


今日はハロウィーンですね!

10月中、コピス吉祥寺の中庭(正式名称「吉祥空園sora」)には

オシャレなフォトスポットが出現していました~!

img_2092img_2093

(スタッフ : コバヤシ、イデ)



明日からは11月。

9月から始まっている「秋のシサムの3か月」、

ついに最終月です・・・!

(「秋のシサムの3か月 五宝良しラリー」についてはこちらをチェック!→



11月、コピス吉祥寺店でご用意している企画展はこちら!

◇◆◇◆◇珈琲のためのうつわ展◇◆◇◆◇

11月10日(金)~11月26日(日)

@コピス吉祥寺店

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇


この期間限定で、

冬のリラックスタイムを彩るすてきなうつわたちがそろいます。

スタッフも今から待ちきれなくてソワソワ・・・

その内容を少しだけご紹介!



—–「中ノ畑窯」—–

img_2132

大阪・高槻から、「日々のくらしにそっと添うようなうつわ」たちがやってきます。

沖縄で器づくりの修業をされたご夫婦の作品には、

どことなく沖縄の「やちむん」のような風合いがあります。

img_2131

※写真は今年6月に三宮SOL店で「器展」を開催したときの様子です。

コピス吉祥寺店に入荷する商品とは異なる場合があります。



—–STONE WARE fromネパール—–

img_21351

ぽってりした形、質感が特徴で、ギフトにも人気なストーンウェアのシリーズ。

色・形が勢ぞろいします!

150901-062-s-06-dl

作っているのは、ネパールで古くから焼き物を作り続けている工房「ティミセラミックス」の人々。

150901-065-m-01-dlr0016493

マグ、カップ&ソーサーの他、数量限定でプレートもご用意していますよ!



上記のうつわたちの詳しいお話、

そして一緒に楽しみたいコーヒーについては、次回のブログでご紹介しますね♪

乞うご期待!!


◇◆◇◆◇珈琲のためのうつわ展◇◆◇◆◇

11月10日(金)~11月26日(日)

@コピス吉祥寺店

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇



コピス吉祥寺店 イデ



・・・おまけ・・・

img_2097コピス吉祥寺のフォトスポットではしゃぎすぎるコバヤシとイデです。(笑)



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサムの3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

efbc95e696b9e38288e381973

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b421

コピス吉祥寺店Instagram

2974_s

シサムコウボウOfficialInstagram

2974_s

「シサムオーガニックマルシェ」まもなく終了!@京都本店

2017年 10月 26日

こんにちは!

京都本店のトクナガです。

京都本店で開催中の

「シサムオーガニックマルシェ」

みなさん、ご覧頂けましたでしょうか?

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

『シサムオーガニックマルシェ』

10/14(土)~10/31(火)

(あと6日!)

@京都本店

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ついに!やってきました!

オーガニックマルシェの看板商品といっても過言ではない、

フェアトレードのチョコも入荷しましたよーー!

\じゃん!!/

img_20171024_162828

スタッフ一同 「待ってましたーー!」

今年は種類も増えました!

ピープルツリーより、

可愛いパッケージが人気の

板チョコシリーズ。

抹茶チョコが新登場!

img_20171024_184525

(スタッフ:ヨネダ)

第3世界ショップさんより、

みんな大好き「ウィンターチョコ」も入荷しました♪

img_20171024_184454

(スタッフ:トクナガ)

自分の好きなフレーバーを見つけてください♪

食欲の秋、やっぱりおいしいものはハッピーになれますよね。

京都本店では、第3世界ショップさんのフェアトレードのコーヒーや紅茶もお取り扱いしております。

img_20171024_163919

チョコとセットでギフトにもおすすめですよ~!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

『シサムオーガニックマルシェ』

~地球と人に優しい暮らし、始めませんか?~

10/14(土)~10/31(火)

(あと6日!)

@京都本店

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

img_20171024_162847

みなさまのご来店心よりお待ちしております!

京都本店 トクナガ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

efbc95e696b9e38288e381973

京都本店instagram
2974_s

◆◆sisam gallery @URADERA ◆◆ 『アフリカ布を楽しむ暮らし』残り1週間です!

2017年 10月 5日

こんにちは!

京都・裏寺通り店のオオバです!

早いものでアフリカからやってきた布を楽しむギャラリーも、

残すところ1週間となりましたよ~!

20170710_sisamuradera201709-605x406

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●

アフリカ布を楽しむ暮らし

@シサム工房 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

2017/9/29(金)~10/12(木)

在廊日:土日すべて

土日は、1点物の布が¥500♪

11:30~20:00 ※最終日は18:00まで

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●

いや~!毎日このビタミンカラーを見て過ごせる嬉しさを噛みしめています!

何を隠そう、私アフリカ大好きなんです!

(まだ行ったことないけど…笑)

かつてどれだけマサイ族に憧れたことか!!

体育会系の私にとっては彼らの身体能力の高さが魅力的で仕方ありません!

すみません!大きく話がそれるところでした!^^;

さてさて、気を取り直して、今回は私の一押しアイテムたちを

シサムの洋服とコーディネートしながらお届けします♪

最後までお付き合いお願いしますね!

まずはティアードパンツのご紹介!

dsc01655

(スタッフ:オオバ)

シサムのワイドスルワールの様な形をしています!

合せているのはKL ダブルガーゼ モッタイナクナイTOP

何となく昭和の歌手のような雰囲気に見えるのは私だけでしょうか!?笑

このアフリカ布ならではの色鮮やかさ!

旅に出たくてウズウズします♪

お次は真夏に是非着たい一着!

dsc01658

VネックタンクトップとMH アツデクロスPT

落ち着いた黒地に鮮やかな黄色や紫が映える一枚。

でもさすがにもうこれ一枚じゃ肌寒いかな…

そんなときは!こちら↓↓

dsc01659

KL ダブルガーゼ ギャザーシャツOP

これを1枚羽織れば、温度調整もバッチリ!

そして少し落ち着いた雰囲気も演出できます♪

それでもやっぱり私はアフリカンをアピールしたい!

dsc01660

こちらも派手すぎない上に縫製がかなりしっかりしているので、

普段使いに持ってこいです!!

ここでもう少し詳しくバラカをご紹介♪

今年で設立10周年を迎えます。

『アフリカ製品プロジェクト』として『アフリカフェ』という名の

インスタントコーヒー1品からスタート。

原材料から加工まで現地で施されたタンザニア製品であることは

もちろん、日本で喜ばれる品質にこだわり広がってきました。

社名の『バラカ』はスワヒリ語で『祝福』という意味があり、

『事業の発展によってアフリカの人々により多くの祝福がありますように』

との願いがこもっているそうです。

シサムが目指す『五方よし』にも通じます。

dsc01631

コーヒー、紅茶・スパイスが全て我が家には揃ってます♪

このようにして遠いアフリカから日本へと思いと共に

海を渡ってきたアフリカの布やコーヒーたち。

鞄や服は『ニッポンプロジェクト』としてアフリカの布の魅力を生かし、

日本人の専属デザイナーと企画、鞄職人や作家、

京都の扇子職人の手で一点一点丁寧に仕立てられています。

dsc016611

アフリカン布と日本の技の融合。

一見派手に見えるポーチも、今期のオオバイチオシ

OCK オーガニックコットン ファネルネックPO

落ち着いた色合いと相性バッチリ!

dsc01663

普段使いはもちろん、カードポケットが2箇所、

携帯電話やパスポートなどもきれいに入るので、

旅行にももってこいのアイテムです!!

「どれも素敵で全部欲しい!!!」

オオバの心の叫びでした!

もう一度言います!残り1週間です!!

お急ぎくださーい^^

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

京都・裏寺通り店 オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

◆◆sisam gallery @URADERA 『アフリカ布を楽しむ暮らし』はじまりました!

2017年 9月 30日

こんにちは!裏寺通り店のヨシダです。

突然ですが

裏寺通り店の一角がアフリカになりました!!

dsc01633

dsc01631

(コーヒー・紅茶・スパイス)

dsc01632(アクセサリーも!)

カラフル!

見ているだけでウキウキワクワク!

バラカさんは主にタンザニア、ケニアから布、食品等を輸入しています。

縫製は日本の職人さんがしてくれているので、

しっかりとしています。

ところでみなさん、タンザニアってどこにあるかご存知ですか?

調べてみました!

map_tanzania

アフリカの南東に位置しています。

コーヒー豆とコットンの生産が有名で、アフリカ最高峰の山キリマンジャロがあります。

わたしも今年アフリカ6か国に行ったのですが、

なんだかアフリカの高揚感を思い出してきましたよ~!

fullsizerender9

↑タンザニアのお隣モザンビークに行ってきたんです!

あちらでは冠婚葬祭の時に木の樹脂を顔に塗ります。

私も塗ってもらい現地の人とダンスしました!

その時にも着ていたのが、今回のギャラリーでも販売している、

東アフリカ特製の布カンガ!!!

縦約1m×横約1.5mなのですが、万能な布なんです☆

今回は一枚のカンガで着まわしたいと思います♪

★1、ワンピース巻★

dsc01635

こんな感じで首の後ろで結んでます。

dsc016361

シサムのシンプルなオーガニックコットントップスとデニムに合わせてみました。

うおーだんだんとアフリカの血が騒いできました!!!

★2、スカート巻★

dsc01638

腰で巻いてスカートにっ!

コーディネートに使っているネックレスもバラカさんのものですよ♪

ムラタに「後ろの黒と黄色の標識と合ってる!」と

謎のコメントをいただきました!

危険色同士で毒を持ってそうという意味ですかね!?

★3、エプロン巻★

dsc01640

首の後ろと腰で2箇所結んでます。

テーマは「マサイの女」。

しっかり棒も握って、ジャンプする着前です。

★豆知識★

カンガには1枚1枚、スワヒリ語で現地のことわざが書いてあります。

例えばこちら。

dsc01643

タグを見ると訳が書いてあり、

dsc01644

/わたしのようにいい女はめったにいませんよ\

んー強気!しびれるう!

アフリカの世界に迷い込みにきてくださいね~!

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●

アフリカ布を楽しむ暮らし

@シサム工房 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

2017/9/29(金)~10/12(木)

在廊日:土日すべて

土日は、1点物の布が¥500♪

11:30~20:00 ※最終日は18:00まで

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●

★おまけ★

dsc016411

ふなっしーのようにはしゃぎました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x30012

京都・裏寺通り店 ヨシダ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b422

◇父の日ギフトセレクション◇@コピス吉祥寺店

2017年 6月 1日

こんにちは。

コピス吉祥寺店のイデです。

早いものでもう6月・・・6月といえば?

そう、父の日です!

efbc91efbc91fullsizerender

今日は、コピス吉祥寺店スタッフ4人が

「自分のお父さんにあげたいギフト」を

一つずつ選んでみました!



①コセキより『長~く使える革小物』

efbc91efbc93fullsizerender

(スタッフ: コセキ)

efbc99fullsizerenderベルトウォレット

ものを大切に使うお父さんに、

インドの職人が作る、天然なめしのレザーシリーズからお財布のチョイスです。

長く使えば使うほど、手になじんでくるあたたかさがあります。



シサムには他にも、経年変化を楽しめる革小物がたくさん!

efbc98fullsizerender

普段はなかなか言えない、感謝の気持ちが伝わりそうですね・・・!



②ミヤウチより『シサムコーヒーでホッとする時間を』

efbc91efbc92fullsizerender

(スタッフ: ミヤウチ)

efbc96fullsizerenderSISAM COFFEE(深煎り・粉)

キャニスター

甘党のお父さんに、コク深い味わいのコーヒーのプレゼント。

コーヒーの香りや風味をずっと変わらずに保存してくれる、キャニスターをセットに。

シサムコーヒーの「深煎り」は、

ミルクで割ってカフェオレにするのにもぴったりです!

アイスコーヒーにしてすっきり味わうのも良いですね♪



③イデより『オーガニックコットンとヘンプソックスのセット』

e38396e383ade382b0

(スタッフ: イデ)

efbc95fullsizerenderユニセックスTシャツ

A HOPE HEMP ソックス

運動が大好きなお父さんに、夏に大活躍のセット!

オーガニックコットンのTシャツは、何度洗濯してもつづくフワフワの着心地感。

綿麻混紡のA HOPE HEMP ソックスは、

熱や汗を外にどんどん逃がしてくれる働き者です!



④店長コバヤシより『娘とおそろいで履けるワイドパンツ』

fullsizerender8(スタッフ: コバヤシ)

efbc93fullsizerenderワイドサルエルパンツGR

女性だけでなく、男性にもファンが多いワイドサルエル。

光沢のある生地感で、お父さんはカッコよく、娘はかわいく履けちゃいます!



ちなみに、コバヤシ着用のトップスはこちら・・・!

efbc91fullsizerender京都・裏寺通り店でのシサコレにて限定販売していた、

CONTINUUMさんによるステンシル入りのリラックスプルオーバー

東京のお客様のために、コピス吉祥寺店でも数量限定で販売しております。

もちろん、柄はすべて一点ものです!



シサムのギフトは、贈られる人も、作り手も笑顔になれる

「フェアトレード・ギフト」。

今年の父の日は、シサムのギフトと一緒に

お父さんへの「ありがとう」を伝えてみませんか?



最後に・・・

フェアトレードブック、まだまだコピス吉祥寺店でもご用意しております。efbc92fullsizerender休憩中に読んでウルウルしているスタッフ・ミヤウチ。。。

フェアトレード月間が終わっても、ぜひ読みにいらしてくださいね!



コピス吉祥寺店 イデ





**フェアトレード ワークショップの様子&夏のTシャツ展はじまります!**

2017年 5月 29日

みなさま、こんにちは。

堀江店 フジタです。

先日27日の土曜日に

フェアトレード ワークショップを行っていました!

堀江店では

オーガニックコットンの綿で糸紡ぎをして

SISAM COFFEEでコーヒー染めをしました◎

始めにオーガニックコットンの生産者について

フジタがお話しをさせていただいて・・

img_2855

みなさんと一緒に、遠い遠い生産地であるインドに想いを馳せてみました。

普段はお店で出会うお洋服が、どこでどんなふうに作られてきたのか、

そういったことをお話しさせて頂きました。

ワークショップ行けなかったけど気になる!という方は

ぜひシサムの生産者の紹介ページをご覧ください⇒

オーガニックコットンの綿の生産者さんたちの

お話しをみることが出来ます◎

そしてお話しのあとは

実際にインドで育てられたオーガニックコットンの綿をほぐしていきました。

ふわふわで柔らかい綿ですが

これを一枚の生地にしようと思うと、とってもたくさんの量が必要になるんです。

img_2858

そしてついに、真っ赤なちいさい糸車で糸を紡いでいきました。

参加していただいたみなさんがほとんど初めての糸紡ぎで

始めは難しくて苦戦される方も多かったのですが・・

次第にカラカラと音を立てながら、糸を紡ぐことが出来ました◎

img_2867

一本の糸を紡ぐことの難しさを体験し、

改めて「つくる人」ってすごいなぁーとしみじみ思わされます。

img_2868

紡いだ糸はSISAM COFFEEの、コーヒーの出がらしで染めました。

今回はもみ込みで染めていき・・

img_2878

img_2871

コーヒーの香りがほんわり感じられる、

優しい色合いに染まりました。

出来上がった糸は

かわいくラッピングして完成です◎◎

img_2881

和気あいあいとみなさんと一緒に過ごすことが出来、

またオーガニックコットンの生産地についてより深く知って頂き、

お洋服を作ってくれている人たちを想う時間を持てたことが

とっても嬉しく、素敵なひと時だったなぁと思います。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!!

そして来月からは夏の始まりの恒例イベント、

『Tシャツ展』も予定しています!!

6/1(木)から6/15(木)の2週間、

男性の方も女性の方もみんなで楽しめる

Tシャツが大集合する予定です!!

堀江店で長く愛され続けている人気のヘンプコットンのブランド「a hope hemp」や

平和や愛を絵で語る「SLOW Turtle」、

お洋服を通じて寄付が出来る素敵な仕組みの「JAMMIN」からも

夏にぴったりのTシャツをご用意します!!

もちろんシサムのオーガニックコットンシリーズもあり、盛りだくさんなので

ぜひ夏支度をしにいらしてください!

お待ちしていますー!

堀江店 フジタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

◇ 今日は世界フェアトレード・デー ◇

2017年 5月 13日

こんにちは!

vote for コピス吉祥寺店コバヤシです。

毎年5月の第2土曜日は

世界中でフェアトレードをアピールする日・・・

つまり今日!「世界フェアトレード・デー」です!!

img_3861 img_3890 img_3892

この日はWFTO(世界フェアトレード機構:World Fair Trade Organization)に

加盟する世界75か国・約450団体のフェアトレード組織と

生産者組織を中心に、イベントやキャンペーンが開催される日です。


シサムコウボウでも「フェアトレード月間」としてイベントを各店で開催中です!

みなさまも身近なところから、簡単にフェアトレードを取り入れてみませんか!?

12

(生産者 ⇔ 現地NGO ⇔ シサムスタッフ ⇔ あなた(なまけものくん))




① 朝の時間や休憩に、コーヒー、紅茶をフェアトレードのものにしてみる!

13

(スタッフ : イデ)

東京に来て、ここ最近ずーっと朝はコーヒーです。(前は紅茶でした)

沢山つくって、黒糖とミルクをたっぷり入れて、持ち歩いてます。

img_39071

(ストーンウェアのお皿とコーヒーキャニスター缶♪)

コバヤシは深煎派です。


② 人への贈り物にフェアトレードのものを選んでみる!

ちょっとしたお礼、母の日に、誕生日に・・・。

「プレゼント、喜んでくれるかな?」に加えて「作った人も喜んでくれるかな?」と

作り手さんにも一緒に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

fullsizer1

(スタッフ : コバヤシのリアル母の日プレゼント。シサムの服とコーヒーが大好きな母に!)


③ ちょっと遠出した先で、フェアトレード扱っているお店ないかなぁ?フェアトレード散策をしてみる!

(フェアトレードショップリストはこちら! )

img_3900
(スタッフ : ミヤウチ)



新たに素敵なフェアトレード商品に出会えるかも♪♪

日常で「こんなところにもフェアトレード!」と発見して嬉しくなることがあります。


\ 行ってきます! /
img_3903




5月のフェアトレード月間。

どんどんフェアトレードの輪が広がっていくことを願ってます!


コピス吉祥寺 コバヤシ




====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

***フェアトレード ワークショップのお話 ⑤***

2017年 5月 3日

みなさま、こんにちは。

堀江店 フジタです。

ついに5月に突入しましたね!!

時間の流れは早いなぁー、、なんて思っている間に

『 フェアトレード ワークショップ 』の日が近づいてきました!!

::::::::::::::::::::::::::::

@大阪・堀江店

【 オーガニックコットン×糸紡ぎ 】

・開催日時 : 2017/5/27 (土) 13:00~15:30

・参加費 : 2000円+税

・定員 : 8名様まで

・お申込み・問い合わせ先 : 大阪・堀江店 TEL 06-6533-0577

::::::::::::::::::::::::::::

おかげ様で定員達成まであとわずかとなりました!!

ご興味持ってくださった方はお早めにお問い合わせください◎◎

シサムで大人気の「オーガニックコットン」のお洋服は

一度着ると思わず虜になってしまう肌触り。

フジタも大好きなので、気付けばほとんど毎日着ています、、!

そんな素晴らしいお洋服を作ってくれているのは

「綿」を種から育てる、【 チェトナ・オーガニック 】と、

紡績された糸から洋服を生産する、【 ラージュ・ラクシュミ 】という

インドにある現地のNGO団体なんです!

ワークショップ当日は

実際に紡ぐ綿を育ててくれている

チェトナ・オーガニックについてフジタがお話していきます。

\ オーガニックコットンの種まきの様子 /

img_2282

img_2280

img_2287

img_2300

日本ではなかなか見ることのない

乾いた大地が広がっています。

「 どうしてオーガニックコットンって良いと言われているの? 」

「 現地の様子を見てみたい! 」

などなど、、いろーんな話をするつもりです◎

私もまだ知らなかったことを、

ある人たちにインタビューしてきちゃいました、、

一体誰なのかは、当日までのお楽しみです!!

そしてお話しのあとに

メインイベントの糸紡ぎ&コーヒー染めをする予定です!!

その様子はこちらのブログをチェックしてみてください→

楽しいひと時になるように

当日は準備万端でお待ちしていますー!!

::::::::::::::::::::::::::::

@大阪・堀江店

【 オーガニックコットン×糸紡ぎ 】

・開催日時 : 2017/5/27 (土) 13:00~15:30

・参加費 : 2000円+税

・定員 : 8名様まで

・お申込み・問い合わせ先 : 大阪・堀江店 TEL 06-6533-0577

::::::::::::::::::::::::::::

堀江店 フジタ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

***フェアトレード ワークショップのお知らせ④***

2017年 4月 8日

みなさま、こんにちは。

堀江店 フジタです。

5月に予定している

***フェアトレードのワークショップ***

についてお知らせさせて頂いています。

見逃した!!何それ!!という方がいらっしゃいましたら

開催店舗からのお知らせ、こちらから読んで頂けますので

覗いてみてくださいね!→ 

さて今日は大阪・堀江店から

ワークショップの詳しい中身をお知らせします!!

::::::::::::::::::::::::::::

@大阪・堀江店

【 オーガニックコットン×糸紡ぎ 】

・開催日時 : 2017/5/27 (土) 13:00~15:30

・参加費 : 2000円+税

・定員 : 8名様まで

・お申込み・問い合わせ先 : 大阪・堀江店 TEL 06-6533-0577

::::::::::::::::::::::::::::

インドから届いたふわふわのオーガニックコットンの綿を自分で紡ぎ、

出来上がった糸はシサムコウボウ自慢の

SISAM COFFEEで色染めまでします◎

当日はこんな可愛らしいサイズの糸車を使い、、

\ カラカラカラカラ・・ /

img_24401

ゆーっくり糸を紡いでいきます。

紡いだ糸はこんな感じです!

img_2266

染めて乾かして、、完成を待ちます。

img_2433

何に使うかはみなさん次第です◎

初めて紡ぐと、糸がぽこぽこになり、

手作り感満載でとっても愛おしい出来上がりになりますよー!

そして今回のワークショップ冒頭では

オーガニックコットンのお洋服が出来上がるまでの

お話しをみなさまにご紹介する予定です!

\ インドでのオーガニックコットンの種まきの様子 /

画像に含まれている可能性があるもの:4人、立ってる(複数の人)、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、子供、屋外、自然

フェアトレードに携わる人々に想いを馳せながら

ゆっくり糸紡ぎを楽しみましょう!

::::::::::::::::::::::::::::

@大阪・堀江店

【 オーガニックコットン×糸紡ぎ 】

・開催日時 : 2017/5/27 (土) 13:00~15:30

・参加費 : 2000円+税

・定員 : 8名様まで

・お申込み・問い合わせ先 : 大阪・堀江店 TEL 06-6533-0577

::::::::::::::::::::::::::::

※※ 最後に大事なお知らせがあります。 ※※

お申込み・お問い合わせはワークショップ主催店舗にて受け付けております。

今日のブログのワークショップについては、

堀江店(TEL:06-6533-0577)までお問い合わせ下さいませ。

楽しいワークショップになるよう

今からワクワク準備してお待ちしていますー!!

堀江店 フジタ

fb-findusonfacebook

◎ボタニカルな1日◎ なんばのてくてく定休日

2017年 2月 28日

こんにちは!

なんばCITY店のミネシゲです。

.

2/23,

なんばCITY店は定休日で、お休みをいただいておりました◎

いつもありがとうございます!

いつもながら、スタッフみんなでおでかけしてきました♪

行先は、日本最大級の植物屋さん‼

.

.

今回も!? まあ~、かなりの 珍 道 中 (笑)

長いので、のんびりお付き合くださいませ。

.

・・・・・・・・・

.

今回は三宮SOL店のマニワも一緒に♪

.

集合場所はファームの最寄り駅◎

ワシノとマチダは電車の遅延の為、先に着いた3人での~~んびり待つことに。

\ ま だ か な ~ あ◎ /

1488063976716

1488064189258 1488064610404

まるでカフェのような 素敵スペース♫

(スタッフ:マニワ・オガワ・ミネシゲ)

.

1時間後…

\  みんな揃った~~‼! /

14880641899391

(奥から : オガワ・ミネシゲ・マチダ・ワシノ)

いざ出発!!

.

お散歩がてら歩いていく予定でしたが、あいにくの雨…。

よし!! バスで行こう~~!!

.

…が、、、、 やはり一筋縄ではいかない  なんばスタッフ(笑)

1時間に1本しかないバスで、逆方向行きに乗ってしまいました…><

.

\ さっむ~~~~っ!! /

1488064243032

「いつも通り~~~」「なんかこうなるよな~~」と笑い飛ばすスタッフたち。

ごめんなさいだけど 、 ありがとう…!! (笑)

.

次のバスまで(1本/時)コーヒーを飲んで温まることに。

\ 堀江で一目惚れ!! この日はお揃いパーカーの2人でした◎ /

1488245927358

.

.

そ し て ・・・

待ち合わせから 約2時間後…!!!

(※ 駅からバスで約5分です)

.

\  !!!! 着いたぁあ~~~~~~~ !!!!  /

1488064022505

.

もう、とにかく広~~~~いッ!! 右も左も 植物 植物 植物 !!!!

1488064020282

入口のツリーハウスも素敵♫ 案内マップまで可愛いんです◎

1488064612017 1488064020992

.

お腹が減ったので、まずはお目当てのカフェに。

もう、ね。ディスプレイが素敵で、なかなか前に進めない…(笑)

\マチダ:このツリーかわいい~~~!!!/ \ワシノ:中もヤバいよ~~!!!!/

14880640515341 1488245576332

マチダ、この日の一番のお気に入りはこのツリーでした!!

「 ハマグチさん(事務所スタッフ)に作ってもらおかな~(笑) 」

.

カフェの中は…

\  植物がい~~~~っっぱい!! きらきら ちいさな光が可愛い~~!!  /

1488064050095

1488064104575

.

1488245289764 1488064052266

みんなでう~~んとメニューに悩み、

お腹い~~っぱい食べましたよ~~◎

1488064049358

1488247865666 1488247867185 1488247875066

きらきらした目のオガワに 「美味しい~っ」な顏のワシノ。

1488064243660 1488064280932

カニにかぶりつくマチダ!! とろけるチーズに興奮のミネシゲ と 目力が凄すぎるマニワ(笑)

1487979873278 1487979870412 1487979853772

1488064281612

.

.

お腹いっぱいになったら、いざ、ガーデン!!

植物に関するものなら何でもある!! ボタニカル女子 大興奮~~~!!

1488064101633

\ 吊るタイプもかわいい…! /

1488064279659 1487979899875

\ 鉢どれにしよ~~!? /   もくもくと1人悩むワシノ(笑)

1488245283108

\ あっ!! フクロウ発見~っ!! /

1488064136479

この時のオガワの笑顔が最高にキュートでした^^

\ はっぱが かわええなあ~~♪ /

1487979939426

カメラマン並みの撮影力!! ぜひお店でマニワに見せてもらってください!!

\ 植物の種類はもう驚くほど!! 世界中から集まってるんです~~◎ /

1488064342916 1487979893481

.

.

ひとしきり観て・選んで・楽しんで、素敵な子たちを連れて帰りましたよ~~♪

\ この子たちをお持ち帰りで~~~す♪ /

1488064382030 1488064381257

.

.

帰りはとってもきれいな空が…。

と~っても癒された1日でした◎

1488064670707

\  自然って最高~~~!!!!  /

1487979953540

.

.

.

このあとは、 ワシノの義父さま・義母さまのお店で

ゆっくり、美味しい楽しい時間を過ごしました。

\ とっても美味しいご飯をありがとうございました~!! /

1488064610862

息子・そらくんをお迎えに行ったマチダも合流。

お手伝いしてくれたり、上手なお絵かきを見せてくれたり・・・、

もう賑やか&ほっこり!

1487980052543 1487980082371

お腹いっぱいだったのに、ご飯が美味しすぎて、、、

またいっぱい食べちゃいました(笑)

1487980046299 1487980104333

最後の方には 「 まだ かえりたくない~ 」

となみだポロリのそらくん。

.

.

楽しかったですね♪

また、みんなでおでかけしようね~~!!!

.

.

.

………………….

.

さて、ここでお知らせです。

.

私、ミネシゲ。

3月より もりのみやキューズモール店へ行くことになりました。

.

なんばのみなさま、たくさんたくさん、ありがとうございました!

が、シサムにまだまだいます!& 大阪の中のお店! そう、近いっ!!

ぜひ、もりのみやへも遊びにいらして下さいね~~~♪

.

.

そして、ご存知のかたも・・・!

なんばCIYT店へは、三宮SOL店より マニワが仲間入りします♫

1488063973982 1488063975951

1488063974597

みなさま、今後もどうぞよろしくお願いいたします~~!!

.

.

なんばCITY店 ミネシゲ

.

.

.

明日から!!!!

春の新作続々登場!!

キレイめパンプスから、ぽってりカジュアルまで勢ぞろいです!!!

◎…………………………………………◎

春のレザーシューズ展

3/1(水)~3/31(金)

◎…………………………………………◎

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b43