‘コースター’ に関連する記事

Comments


◆◆SISAM gallery@HORIE  「春におもてを歩く」◆◆はじまりました!!

2017年 3月 12日

みなさま、こんにちは。

堀江店 チバです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

sisam_omotee381aee382b3e38394e383bcSISAM gallery @ HORIE

そらいろ 友渕定代

「 春におもてを歩く 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

3/10(金)~23(木)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

在廊日:3/10(金)、11(土)、12(日)、18(土)、19(日)、20(月)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::・

藍!藍!!藍!!!!

堀江ギャラリーが、藍色に染まってます◎

img_1929

img_1935img_1968

そらいろ・友渕定代さんが「ハギレ」でつくったバッグや小物たち

お友達がお洋服を作る際に、どうしても出てしまう、。

藍染め、白、茶綿のハギレ。

それを、大きなものはそのままパッチワークに、

小さなものは、ちょきちょき細かく刻んで織物に。

「すごくこだわった、いい生地のハギレがあるから。」

新しく布地を買っては作らない。

ハギレがあってこそできる、作品たちです。

img_1962

生地が主役。白いバッグの中心の藍色は、

「白いのんが足りなかってんーー!」

ころんとかわいい、小さめのトートバッグです。

img_1963

もともとは、刺し子からモノ作りにハマっていった友渕さん。

ちくちくのアクセントがかわいいバッグ。

img_1961

img_1965

img_1972

そのまま使えそうなハギレは、四角く切ってパッチワークに。

img_1943

それにも向かないような小さなハギレはちょきちょき。

img_19392

img_1938

織りこんで、バッグに。

img_19671

img_1937

ボタンは、木の特性を知り尽くしただんなさまの手作り。

img_19682img_1974

img_19701

麻ののれんや、麻のバッグに、

img_19531img_1973

ショルダーバッグもございます。

天井まで、サイズぴったりの木のハンガーラックも、

だんなさまの力作!!!!

img_1947

和歌山の自然の中で、畑をしながら暮らしている、

「布が好きやねん」な、友渕さん。

当たり前のように、布がぼろぼろになっても、

それをまた工夫して使って生きてきた、生活に密着した伝統。

「なかったらなかったで、なんとかなる」

そうやって丁寧に生きていくことの、知恵や感覚を、

自分の作品をとおして伝えられたら。

友渕さんの生き方がつまった、本当にステキな作品たち。

ぜひ、見にいらしてください!

3月に入り、ようやく我が家も登山はじめました・・・。

img_1960

家族で決めた約束は、抱っこ禁止。

息子がギブアップしたところで、下山します。

今はまだ、頂上まではほど遠く・・・

今年中に、何合目まで登れるでしょうか??

楽しみです◎

img_1958

友渕さん家でとれた、無農薬のはっさく!いただきました!

皮まで食べれちゃう!!うれしい〜♪♪

堀江店 チバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b43

◆◆SISAM gallery@URADERA◆◆ 『布と手と巡りあう展』まもなく、終了

2016年 12月 10日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

バーンノーク「布と手と巡りあう展」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/1(木)~12/14(水)

11:30~20:00

※最終日のみ 17:00まで

在廊予定日: 12/1(木)、2(金)、13(火)、14(水)

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

前回のブログはこちら…❄❄❄

こちらのギャラリー、まもなく終了となります!

お洋服から、いままでご紹介できなかった

可愛すぎる小物までお見せしちゃいます♪

まずは、お洋服から。

dsc00281

dsc00280店長・オノ

さっ!さっ!とポーズを撮ってくれます。^^

トップス:シルクのカンタ刺繍ブラウス

ボトムス:ワイドスルワール

dsc00282

ボタンでとめるようなデザインになっています。

dsc00283

ひょーーー!

実は、ちくちく刺し子刺繍が施されています。

素材はシルクなので、肌触り抜群!

これがトップスだなんてかなり贅沢です。

dsc00277スタッフ ムラタ

トップス:木版プリントブラウス

ボトムス:バッスルスカート

レッグウォーマー:ユキゲシキレッグウォーマー

これを着て出た瞬間、店長オノ、に

「たむちゃん、なんか踊ってそうやね」と言われました。

たしかに、写真で見ると自分でも納得。

山岳地域の方で踊っていそう、、^^

dsc00278

木版(ブロックプリント)で作られた柄が

とっても美しいです!

dsc00285

dsc00286店長:オノ

ショール:カンタ古布三重巻きショール

トップス:リネン チュニック

ポケットカーディガン

ボトムス:ストレートパンツ

写真ではうまく色味が表現できないのですが、

きれいな紫色をしています。

dsc00276スタッフ:ムラタ

インナー:オーガニックコットン Uネックトップ

羽織り:カンタ刺繍 ジャケット

ボトムス:手織り ワイドパンツ

ちらっ♪

dsc00275

こちらのジャケットも、ちくちく刺し子刺繍が施されている

+

裏地がものすごく可愛いんです!

それでは、小物たちもご紹介!

dsc00272いろんな動物が刺繍されたポーチ

dsc00271お財布

中のカード収納、仕切りがされているので

きっちり整頓できます。

dsc00273木の小物入れ、刺繍が施されたコースター、木版プリントに使うはんこ。

dsc00274

まだまだ、おもしろーいアイテムも揃っています。

ぜひ、あそびにいらして下さいね♪

dsc002901

京都・裏寺通り店 ムラタ

10日の本日は、ポイント5倍!!!

e69cace697a5

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b43

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆  パレスチナ・アマル 「パレスチナ・スーク展」 開催中です!

2015年 10月 21日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

ただいま、裏寺通り店で絶賛開催中のパレスチナ・アマルの「パレスチナ・スーク展」

前回のブログはこちら

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

パレスチナ・アマル 「パレスチナ・スーク展」 @シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

10/17(土)~10/30(金) ※最終日は18:00まで

在廊日:10/25(日)・30(金)   いずれも13時~17時

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

いったい今回はどんなギャラリーなんでしょう?

搬入の様子を含め、ご紹介しますね♪

pa160010


pa160009

変わった柄のショールが並べられていきますね。

素朴な風合いと彩り豊かな配色。

img_4172

スタッフ ムラタ

早速巻いてみたくなっちゃいました♪

とっても肌触りがよくて軽くて柔らかい!

実は一年中お使いいただける優れもの。

冬はぐるぐるまいて、夏はさっと日差しよけなんていかがでしょう?

img_4180

スタッフ・マツシタ

マツシタはおしゃれなぐるぐる巻きにクロスステッチバッグを持って

ポーズを決めてくれました♪

img_4194

店長 オノ

このショールに似合う服があるからちょっと待ってて!と着替えてきてくれました。

ナナメポッケワンピ

確かに、この組み合わせとっても可愛い!

img_4195

こちらは、

完全一点ものの、ラクダの毛から作られたショールです。

ラクダの毛(キャメル)はとっても希少価値が高く、なかなか採取出来ないんです。

なぜなら成長が遅く1年に一回しか脱毛をしないから。

肌触りは柔らかく、ふんわり軽くて保湿性、発散性に富み、蒸れません。

どなたの元へ旅立つのでしょう?

たのしみです!

pa160011

ショールやバッグだけでなく、小物もたくさんご用意しています!

pa160014

代表のキタムラさん、どう置こうか悩んでらっしゃいますね。

どんな小物があるのかというと??

img_4175

クロスステッチのポーチや、

img_4161

クロスステッチのキーホルダーも!

とっても手が込んでいるんです。

img_41811

クロスステッチのコースターや猫ちゃんのぬいぐるみまであったりして。。

はわ~可愛いなあ。。。

パンフレットも少しですがございますのでご自由にお持ちくださいね♪

img_4170

そんなこんなで完成したギャラリースペース!

センスあふれるこの空間にぜひぜひ遊びにいらして下さい。

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

パレスチナ・アマル 「パレスチナ・スーク展」 @シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

10/17(土)~10/30(金) ※最終日は18:00まで

在廊日:10/25(日)・30(金)   いずれも13時~17時

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

img_4168

e7a78be381ae3e3818be69c88e383ade382b42

fb-findusonfacebook2

裏寺通り店寺・ムラタ

アジアの手仕事展 NEWアイテム!@堀江店

2013年 9月 14日

こんにちは。

堀江店 クロオカです。

『 アジアの手仕事展 』 NEWアイテムが届きました。

people tree より、人気のリサイクルサリーバックです。

ショルダーバックと外ポケットのついた2WAYキルティングバック。

どっちらもコットンで軽く、持ちやすいです。

すべて一点ものですので、ぜひご覧ください。

::: 9/6(金) ~ 9/30(月) :::

img_4535

img_45391

img_453711

img_45381

img_4540

連休中にお買い物していただ方にはGOOD NEWSがございます!

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

堀江店 クロオカ

アジアの手仕事展します@堀江店

2013年 9月 5日

 

 

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

堀江店 クロオカです。

雨が降り続き、雨雲と一緒に秋の空気も流れてきましたね。

そんな季節の変わり目、堀江店では明日から

『アジアの手仕事』 展を開催します。

 

::: 9/6(金) ~ 9/30(月) :::

 

img_4490

 

img_44931

img_44961

img_4506

 

H.P.Eより、ラオスはレンテン族の豆敷、バック、お財布が届きました。

こちらのバックは各家庭で綿の種を栽培するところから始まり、綿花を摘んで、

手で紡ぎ、生地を織り、草木染され、作られています。

まさに手仕事品!ですね。

店長チバと一緒にレンテン族風?持ちをし、思いを馳せました。

img_4507

img_45151

img_45161

 

次に、

インドの中でも最貧困と言われている、ビハール州、ブッタガヤで村に暮らす人々と

フェアトレード商品の開発をされている

nimai-nitai の素敵なブロックプリント布もの、リネンのワンピースなど到着しました。

※こちらは17日(火)までの期間限定となります

 

img_4522

img_44781

img_44771

img_44871

 

他、アフガニスタンビーズ小物、ラリーキルトも揃っています。

さらにカンタショール、people tree のバックも入荷します!

img_44991

img_45001

 

ぜひぜひ、期間中お立ち寄りください。

img_45291

img_45281

 

 

 

 

堀江店 クロオカ