‘クリエイティブハンディクラフト’ に関連する記事

Comments


◆◇◆ sisam’s クリスマス ~姉・先輩・妹へ贈るギフト~◆◇◆

2017年 12月 4日

こんにちは!

もりのみやキューズモール店のふじさんことフジナカです。

遂に今年も最後の月、師走入りしましたね。

しめくくりは、皆があったか~くなるギフトを贈りませんか?

今日のブログは

「  ○○な△△へ  」  と題して

クリスマスギフトのご紹介!

.

今なら、ギフトを受け取った方が、

更に更に喜んでくださること間違いなし!

なスペシャル企画を開催中!!

.

.

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○

.

.

sisam ギフトバッグ デビュー記念企画!

171116-001-s-01-dl

.

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

sisam’s クリスマス

11/17(金)~12/7(木)

@小売全店舗

.

10,000円(税抜)以上の ギフトを お買物で、

通常有料のsisamギフトバッグを 無料でラッピング!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

.

sisam’s クリスマス ブログ

◇ sisam ギフトバッグデビュー!! ①

◇sisam’s クリスマス ~こだわりが強すぎる母へ~

.

.

インドのパートナーたちがハンドメイドで

仕上げたトートバッグと巾着2種。

.

1件のギフトにつき、

お会計10,000円以上ご購入していただくと

ギフトバッグで無料ラッピングいたします!

img_9357.

※リボンの柄はアソートです。お選び頂けませんのでご了承くださいませ。

※ラッピングバッグのサイズは、商品のサイズに合わせてこちらでお選びいたします。

.

シサムのスタッフが心を込めて、

みなさまのクリスマスギフト選びをお手伝いいたします。

.

さてさて、

フジナカが贈りたいギフトは・・・

『 とっても寒がりで、冬眠してしまいそうになっちゃうから、ハワイへ移住を考えている姉へ 』

img_93711

ルームシューズ × アームウォーマー

SN モリノRoomShoes

SN モリノWristWarmer

おうちの中でも、お外でもポッカポカ。

お揃いの柄で、オシャレなこと間違いなし!!

こんな、かわいいいあったかアイテムを貰ったら

嫌いな冬も、ちょっとは好きになってくれて、

ハワイ移住計画取りやめてくれるかも??

ハワイに行かないで~!!

の願いを込めて贈ります!!

スタッフ・モリツグが贈りたいギフトは・・・

『 新婚ホヤホヤ。家に幸せオーラをぶわぁっと振りまきたい先輩へ 』

img_93641

ツリーフォトスタンド × 幸せのベル × 幸せのあおむしくん

マンゴーウッドでできたツリーフォトスタンドには

2人のお気に入りの写真を♡

マンゴーウッドを家庭に置いておくと、

家庭の幸せを繁栄させてくれるらしいですよ。

幸せのベルに、幸せのあおむしくん。

これ以上ない幸せづくしだー!!!!どうだー!!

もりのみやキューズモール店 店長・ミネシゲが贈りたいギフトは・・・

『 最近、フェアトレードチョコレートを食べ過ぎて、お腹周りがパツパツぎみな妹へ。 』

img_93611

ウラネルビッグパンツ × オーガニックコットンレギンス

CH ウラネルビッグPT

OCK レギンス

ネルパンツであったか!

オーガニックコットンのレギンスも合わせて、更にあったか!

下半身をしっかり温めて、代謝をアップ!!

がんばれ!妹よ!!

嫌味じゃないからね。

いつもあなたの事を思ってますよ、の気持ちを込めて。

いかがでしたか?

ギフトをうけとる方も

それを作る方も

みんなが幸せになる

フェアトレードのクリスマスギフトで

あなたの大切な方に

優しい気持ちを届けませんか?

img_9356

もりのみやキューズモール店 フジナカ

◆◇◆ sisam’s クリスマス ~こだわりが強すぎる母へ~◆◇◆

2017年 11月 25日

.

.

こんにちは、

大阪なんばCITY店 マニワです。

.

.

17-11-26-23-00-22-221_deco

クリスマスの画像を探していたら、

わが家で17年一緒に暮らしていた

イヌの写真が出てきました。

ネコだけではなく、実はイヌも好きなんです♪

.

17-11-27-14-17-44-100_deco

クリスマスになるとイヌがサンタになったり、トナカイになったりしていました。

.

17-11-27-14-31-56-218_deco

すべてこの人の仕業!

初めまして!マニワの母です。

.

.

.

今日のブログは

「 ○○な△△へ 」 と題して

クリスマスギフトのご紹介!

.

.

私が毎年悩んでいる 「 こだわりが強すぎる母へ 」

のギフトをご覧ください。

.

.

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○

.

.

人一倍こだわりの強い母は

気に入らないプレゼントは

ぜ~ったいに使わないくせ者。

.

そんな母へ、今年贈りたいギフトは

前身ごろにニッターさんの技が光る

模様編み入り手編みのウールセーター。

.

普段はグレーとブラウンのお洋服しか着ないけど、

今年の冬は、赤いセーターなんてどう?

17-11-26-22-57-09-887_deco

手持ちのブラウンのバッグと合うように

茶色のボタンキルトピンを付けて。

インナーはオーガニックコットンの

タートルネックトップ。

これなら、グレーやブラウンのスカートにも

合いそうだよね♪

.

.

\ ここで、耳より情報!! /

17-11-26-22-57-30-037_deco

今なら、ギフトを受け取った方が、

更に更に喜んでくださること間違いなし!

なスペシャル企画を開催中!!

.

.

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○

.

.

sisam ギフトバッグ デビュー記念企画!

171116-001-s-01-dl

.

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

sisam’s クリスマス

11/17(金)~12/7(木)

@小売全店舗

.

10,000円(税抜)以上の ギフトを お買物で、

通常有料のsisamギフトバッグを 無料でラッピング!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

.

sisam’s クリスマス ブログ

◇ sisam ギフトバッグデビュー!! ①

.

.

インドのパートナーたちがハンドメイドで

仕上げたトートバッグと巾着2種。

.

1件のギフトにつき、

お会計10,000円以上ご購入していただくと

ギフトバッグで無料ラッピングいたします!

.

.

.

17-11-26-22-56-30-831_deco

トートバッグタイプは肩からかけられるスグレモノ。

ウールニットのカーディガンだって入っちゃいます!

.

.

17-11-26-22-55-25-830_deco

大きな巾着はお洋服やショールが、

.

.

17-11-26-22-54-55-534_deco

ミニ巾着には、レザー小物や時計アクセサリーなどが入ります。

.

.

※リボンの柄はアソートです。お選び頂けませんのでご了承くださいませ。

※ラッピングバッグのサイズは、商品のサイズに合わせてこちらでお選びいたします。

.

.

.

.

マンネリしてきた「 お父さんへ 」 のギフトは……

140801-8-m-02-dl

140801-8-s-08-dl

育てがいのあるヌメ革のシンプルなお財布はいかがですか?

今までのギフトの傾向を伺いますので、一緒に対策を練りましょう!

.

.

.

「 ちょっぴり地味な彼へ 」 のギフトは……

170901-068-s-09-dl

170901-133-m-01-dl

肌触りのよいオーガニックコットンのモノトーンカットソーに

ヘリンボーンのショールはいかがでしょう?

男心を熟知(?)したスタッフが格好いいコーディネートをアドバイスいたします。

.

.

.

「 おしゃれな彼女へ 」 のギフトは……

170901-103-s-10-dl

170901-015-m-01-dl

メランジのニットベストに真鍮のブローチはいかがかしら?

彼女のイメージに合わせて、あなたの株が上がっちゃうギフトをお選びいたします。

.

.

.

シサムのスタッフが心を込めて、

みなさまのクリスマスギフト選びをお手伝いいたします。

.

.

ギフトをうけとる方も

それを作る方も

みんなが幸せになる

フェアトレードのクリスマスギフトで

あなたの大切な方に

優しい気持ちを届けませんか?

.

17-11-26-22-59-49-349_deco

.

.

.

大阪なんばCITY店 マニワ

.

.

.

3か月開催してきたシールラリーが

いよいよラスト~

.

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~11/29(水)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

.

◇シサムコウボウOfficialInstagram◇

2974_s

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

◆◇◆ sisam’s クリスマス ~sisamギフトバッグデビュー!!~◆◇◆

2017年 11月 16日

.

こんにちは、

京都裏寺通り店・大阪なんばCITY店 店長のワシノです。

.

.

いよいよ近づいてきましたね!

クリスマス!!!♬♪

.

まだ早いかなぁ~、、、

なんて思われているあなたも

おもわずキュン◎ ときてしまう お知らせです!!

.

.

なんと・・・・

“sisamギフトバッグ” がデビューします!!!!

img_5011

ギフトラッピングでもらった後も、

そのままエコバッグとして使えちゃう トート&巾着タイプ♪

インドのフェアトレードパートナーCreative Handicraftsによる

手仕事のギフトバッグです。

.

.

.

難しい曲線縫いの技術がいる 衣料に比べて、

簡単な直線縫いのエコバッグは、

生産者さんたちの職業訓練にもなっています。

img_4975

より多くの生産者さんがフェアトレードに関われる 素晴らしい仕組み!!

.

.

リボンには、 これまで作ったお洋服や雑貨のハギレが♪

img_4990

img_4997

※アソートなので、どの柄がつくかはお楽しみに^^

.

.

.

そして、

今回 デビューを記念して スペシャルな企画が!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

sisam’s クリスマス

11/17(金)~12/7(木)

@小売全店舗

.

10,000円(税抜)以上の ギフトを お買物で、

通常有料のsisamギフトバッグを 無料でラッピング!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

.

シサムでしか手に入らない限定のギフトバッグ。

今年のクリスマスは

大切なあの人へご一緒にいかがですか?

.

.

京都裏寺通り店・大阪なんばCITY店 店長 ワシノ

.

.

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~11/29(水)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

『インスタフォローフェア』

~オフィシャルインスタフォローでポイント3倍~

@シサムコウボウ全店舗

11月3日(金・祝)~11月26日(日)

詳細はコチラ→ 

◇シサムコウボウOfficialInstagram◇

2974_s

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:ワシノ @なんばCITY店

2017年 5月 25日

こんにちは。

なんばCITY店 店長のワシノです。

.

さて。

なんば では

「世界フェアトレードデー」から、

毎年恒例の大人気イベント!

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

絶賛開催中でございます♫

.

前回ブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログオガワブログ

→ おすすめコーディネート&新入荷

.

.

最後バトンを受けとりました 私ワシノ。

まずはブランド紹介から!

.

.

【People Tree】

pt

冬季限定チョコでお馴染み

ピープルツリー。

シサムと同じく フェアトレード専門ブランドです。

.

「人も木も地球に生きるすべてがフェアに暮らせる世界に」

こだわった自然素材、

その土地に伝わる伝統技法で、

手仕事をする。

人にも環境にも健康的な方法で、 ものづくりをしています。

fullsizerender22

トップス ・ パンツ ・ ピアス(私物) : People Tree

ネックレス : subakamanaコリアンダーネックレス

ショール : フワリテオリショール

サンダル : GROW NATURALLY GN-2026(私物)

.

私がはじめてフェアトレードに出会ったのも

ピープルツリーのアクセサリー。

なにか特別なもののように感じて、 大事に大事に使っていたのを覚えています。img_2285

.

.

【subakamana】

img201607291924556572413

Subakamana(スバカマナ) とは、相手に幸せを願うときに使うネパールの言葉。

.

ネパールの山々や豊かな自然、幸運にまつわるものから インスピレーションを受け、

“たくさんの幸せが訪れますように”と 願いを込めてデザインされています。

.

生産者は ネパールのフェアトレードNGO「MAHAGUTHI」を介した職人さん達

mo-rudo12 cut31

真鍮板から切り抜く作業は なんと手作業!

電動ノコギリなんてありません・・・!!!

.

私もほぼ毎日つけているリング。

プチっと四角いタルチョが

おまもりのように 願い事を届けてくれそうな気がします。

img_22781

.

.

.

そして、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

.

.

fullsizerender4

私の夢は

「すべての命が生きやすい世界をつくること」

それを叶えるために、 今 シサムで働いています。

.

私は地球が大好きで、

動物も植物も土も人間も みな等しい命だとおもっています。

だけど、今の世界は

人間が利己主義になり、 他の命を 軽率に扱ったり 命にすら気づいていなかったり・・・

.

自分以外の他者へ 想いを馳せる

自分の選択する物や事が 他へ未来へ どう繋がるのか

そんなことをみんなが想えば、

世界はもっと愛にあふれ 生きやすくなる命が増えるとおもうのです。

.

“ フェアトレードの服 1着 に込められた 想い ”

一人でも多くの生産者家族の笑顔が増える

愛着をもってながく着ることで ゴミが減る

自信をもってお洒落ができ 内面からも輝く

.

私にできる 販売 という方法で、

フェアトレードの服を広めていくと 同時に

「想いを馳せる」 思想を広めていくことが 私の使命なのかな、と 感じています。

.

.

でも、 今 1番の原動力。

それは

「大切なお客様がたくさんいるから」 だと、 先日のシサコレで 改めて気づかせていただきました。

必要としてくださり 胸いっぱいの幸せをくださる。

私にとって シサムは、

まさに 天職 なんだとおもいます。

.

.

.

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

昨年のブログはコチラ → ■ ■ ■

.

.

なんばCITY店 店長 ワシノ

.

.

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:オガワ @なんばCITY店

2017年 5月 21日

こんにちは。

なんばCITY店 オガワです。

.

今年も始まっています!大人気イベント

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

image16

「世界フェアトレードデー」である 5/13(土)から

なんばCITY店 毎年恒例の

FAIR TRADEファッションフェア絶賛開催中です!

前回のブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログ

今回は2つのブランドをご紹介!

まずは・・

なんばCITY店初登場!!

【 Punchi Lamai 】

14912100531

深い緑におおわれた島、スリランカ。

その大地のエネルギーをたっぷりたくわえた植物を染料にして、

現地の女性たちがひとつひとつていねいに

時間をかけて手染めしています。

4434

26

そしてお洋服をつくるのも現地の女性たち。

小さな縫製工房で、仕上げまで一人1着づつを仕立てています。

草木染は、つくる環境や染料、布地によって何通りもの色が生まれます。

スリランカという風土からしか生まれない、

鮮やかな天然の色を肌で感じてみてください。

3image2

( スタッフ : マニワ )

トップス : Punchi Lamai

ボトムス : CH タックストレートPT

サンダル : GROW NATURALLY GN-4507

つづいて・・

シサムのオリジナルブランドでもある

【 Royal Heritage 】

124

231170104-116-s-09-dl

美しく繊細な 『チカン刺繍』

北インド・ラクノーの伝統手工芸であり、

400年間にも渡り母から娘へと受け継がれています。

ラクノーの建築、花、フルーツなど、

自然からインスピレーションを受けた美しい様々な模様。

刺繍をしているのは、

ラクノーの中心部からはなれた村の女性たちです。

89

この女性たちを支えているのが、NGOカラティマク手工芸自助財団

伝統刺繍技術を使って、女性たちが経済的自立を目指し、

力を合わせて働いています。

ではここで、

2つのブランドのお洋服を使って

FAIR TRADEファッション!!

2image11

( スタッフ : マニワ )

トップス : Royal Heritage マエシシュウブラウス

ボトムス : Punchi Lamai

ネックレス : MB シルバーNC2 リーフ

ショール : sasha フワリテオリショール

サンダル : GROW NATURALLY GN-2026

きれいな黄色のパンツに

さわやかな白ブラウスを合わせた

涼しげで大人めなコーデ。

この夏のファッションにぜひ取り入れてみてくださいね!

そして、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

マチダからバドンを受け継いだ、オガワです。

私がフェアトレードを知ったのは、よく読んでいた西村佳哲さんの書籍でした。

本の中で、フェアトレード団体ネパリ・バザーロが取り上げられていて、

フェアトレードの詳しい仕組みを知り、興味を持ちました。

「大阪でフェアトレードのお店ってどこにあるんだろう?」

ネットで検索し、そこではじめてシサムコウボウの存在を知ります。

一時的なチャリティではなく、仕事のパートナーとして継続的に支援していく仕組み。

本の知識だけではわからない、実際の現場や仕事ってどんな感じなんだろう?

どんなつながりがあるんだろう?

今までの寄付というカタチではなく、『仕事として関わってみたい』

そんな想いでシサムに入りました。

1年にも満たないですが、

日々の仕事を通して少しずつ実感しているのは

「 たくさんの人とのつながり 」です。

生産者さんやNGO団体、そしてお客様とのつながり。

生産者さんのことを身近に感じれば感じるほど、

たくさんの方にフェアトレードや生産者さんのことを

しっかりお伝えしなければと思っています。

「フェアトレードを通して生まれる

たくさんの人たちとのつながりを大切にしたい」

222

これが今、私がシサムにいる理由です。

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

. .

前回のブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログ

. .

なんばCITY店 オガワ

. . .

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

.

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:マチダ @なんばCITY店

2017年 5月 14日

こんにちは。

なんばCITY店 マチダです。

.

.

.

今年も始まりました!5月の大人気イベント

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

「世界フェアトレードデー」である 5/13(土)から

なんばCITY店 毎年恒例の

FAIR TRADEファッションフェア開催中です!

詳細は、前回のマニワブログを →■

.

.

ブランドの中からは今回はこちらをご紹介。

【 Creative Handicrafts 】 (略称CH)

インドのスラムに暮らすパートナーたちが作り出すお洋服。

手作業によるシルクスクリーンプリントやフェアトレードデニムのあれこれ

.

そんなCHのお洋服でFAIR TRADEファッション

img_8777

トップス : Punchi Lamai

ボトムス : サイドヨークスルワール

ネックレス : MB ビーズネックレス5 WATER

.

.

5月は、よりフェアトレードと商品を身近に感じてもらいたい!

商品部マツダから聞いた、CHの生産者のはなし。

「 CHに育ててもらって、私には光が見えました 」

そういう女性の一人、ビューラさん。

結婚の為に地元の村からムンバイのスラムに住むようになり、

言葉の壁、お金の問題、色々と苦労をしました。

そんな時CHに出会い、縫製の才能を伸ばし、

今ではシサムのスルワール(上のコーデ写真のものです)も担当の

4班という部署のリーダーです。

今では一家をほぼ支えているそう!

img_8767

マツダが美しいと絶賛の美(ビ)ューラさん

.
目に見えるフェアトレード、自立支援をビューラさんから感じませんか?

生産者情報をもっと詳しく見るならコチラ → ◆

.

.

そして、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

.

.

マニワからバトンタッチを受け、マチダです。

年一度のフェアトレード月間!

真面目に聴いてほしい思いを書かせてもらいました。

なぜ、私がシサムで働いているのか。

WHAT YOU BUY WHAT YOU  VOTE

まさにその言葉!

何を選択するか、それが私の、私たちの未来の選択になります。

シサムで働き出したのは、2004年。

ここから長い間、今思えば私の原動力にあったのは怒りや恐れでした。

利益優先の大企業、 悪化する地球環境、被害を受ける途上国の人々、

こんなことがまかり通るのはおかしい!という怒り、

もし仮に私たちがこんな生活を強いられたら嫌だ・・・という恐れ。

.

img_87701

.

今は、愛を原動力に行動しているかということを意識するようになりました。

愛から選択する私たちの行動は、自分と他者を思いやる平和な未来へ導いてくれます。

だから、自分の愛の意識を、一票にして投じる。

平和な未来にしたい。

ワクワク、楽しいがあるから、私のお金をそこに投資する!

小さな力と力…つながって最後には大きな力になっていきます。

人、地球にとってより良い未来を選択できる可能性のある仕事に携わっている。

それが私の今シサムで働いている理由なのかなーと思います。

これからも、愛から行動をして平和な世界を見ていきたいと思っています。

皆さまも、どうか日々の行動を愛から起こしてくださいね。

.

.

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

前回のブログはコチラ → ■ ■ ■

.

.

なんばCITY店 マチダ

.

.

.

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:マニワ @なんばCITY店

2017年 5月 6日

.

.

こんにちは!

シサムコウボウのベンゾーさん※ こと

なんばCITY店マニワです。

※ アニメ 『キテレツ大百科』 キャラクター

.

17-05-06-19-43-09-274_deco

スタッフ: マニワ

.

.

.

今年も始まります! 大人気イベント

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

「世界フェアトレードデー」である 5/13(土)から

なんばCITY店 毎年恒例の

フェアトレードファッションフェアがはじまります。

.

.

.

【 Creative Handicrafts 】

CH ボートネックフレンチOPCH ドルマンソデパネルOP

CH サイドヨークスルワールDGYCH ショートスルワール

.

インドのスラムに暮らすパートナーたちが作り出すお洋服。

手作業によるシルクスクリーンプリントが印象的!

.

.

【 subakamana 】

subakamana スパイスボールネックレスsubakamana 粒チェーンイヤリング

subakamana ミックスピアスsubakamana 粒粒リング

.

Subakamana(スバカマナ) とは相手に幸せを願うときに使うネパールの言葉です。

真鍮の素敵なアクセサリーを作ってくれているのはネパールのパートナーたち。

.

.

.

シサムコウボウのオリジナルアイテムをはじめ、

他にも……

.

.

【nimai-nitai 】

catalog

.

つくる人とそれを使う人の想いをつなげ、

ひとりひとり、ひとつひとつが大切にされる

思いやりのある社会づくりを目指してモノづくりをされています。

.

.

【 People Tree 】

人も木も地球に生きるすべてがフェアに暮らせる世界に。

おしゃれな服、かわいい雑貨、おいしい食べ物。

日々の暮らしを楽しむ中で、皆がエシカルで幸せになれるように

という想いをこめてモノづくりをされています。

.

.

.

そして!

なんばCITY店初登場の

このフェアトレードブランド!!

.

【 Punchi Lamai 】

.

人と地球がずっとこれからも穏やかで幸せであってほしい

という願いをこめたモノづくりをされている

プンチラマイ。

.

プンチラマイは、スリランカ語で

「ちいさな子どもたち」を意味します。

.

アーユルカラーで1点づつ手染めされた布は

小さな工房でお洋服へと丁寧に仕立てられています。

.

わたしたちなんばCITY店のスタッフも

どんなお洋服が届くのか楽しみです!!

.

.

.

.

さてさて、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

.


トップバッターは マニワです~

17-05-06-19-59-47-763_deco

.

誕生日プレゼントにカレンシルバーのネックレスをもらったのが、

シサムコウボウとの出会いでした。

.

シルバーに施された細かな細工の美しさにため息。

これがフェアトレードの商品なの?と驚いたことも覚えています。

今から8年くらい前のこと。

.

その後、ギフトはフェアトレード!と決めて

シサムコウボウ神戸・岡本店でお買い物をするようになりました。

.

ある日ふらっと入った岡本店でnimai-nitaiさんのイベントをしていました。

そこで、ひとつの商品ができあがるまでの写真をアルバムで見て、

現地の話を聴かせてもらって、

「いつかフェアトレードに関わる仕事ができたらいいなー」

と思ったわけです。

.

そのときに購入したミニバッグは今でも大事に持ち歩いています。

17-05-06-15-24-31-384_deco

.

もともと国際協力に興味があったのですが、

仕事にしたいと思ったのははじめてでした。

.

そして運命の2013年8月10日!

岡本店の試着室に【スタッフ募集】の紙がペロリと置いてありました。

迷わず手に取り、「これまだ間に合いますか?」

とスタッフ(当時岡本店店長ワタナベさん)にたずねたのです。

.

そして、1ヶ月後の2013年9月9日から

シサムコウボウのスタッフとして働くようになりました~

.

.

長くなりましたが、これがシサムとの出会いです。

そして、

ここからが本題の『私がシサムにいる理由』。

.

それは、私がお客さんとしてフェアトレードに出会い、

1つひとつの商品に託された関わるすべての人の想いを知ったように、

ひとりでも沢山の方に、フェアトレードのこと、生産者さんのこと、

その商品がお店に届くまでのストーリーをお伝えするためです。

.

知ることで行動してくださる方がきっといる。

この世の中が、誰にとっても暮らしやすい、

優しい場所になると信じて、

今日もシサムのお店に立っています。

.

.

.

.

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

昨年のブログはコチラ → ■ ■ ■

.

.

なんばCITY店 マニワ

.

.

.

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

★☆★本日より! ゴールデンウィークのスペシャルプライス始まります★☆★

2017年 4月 29日

special_price-1

こんにちは!

堀江店 店長のタケダです。

始まりました、ゴールデンウィーク!!

皆さまのゴールデンなウィークをもっと楽しくするために

シサムコウボウではスペシャルプライス品をご用意いたしました!

4/29(土)~5/7(日)の期間限定です!!

気になる対象商品は、、、

①CH サイドボタンノースリTOP

カラー全2色

すっきりしたシルエットが夏に大活躍のノースリーブブラウス。

両脇のボタンがアクセントになっています。

胸元の大きなタックが立体的なシルエット。

②CH ロングギャザースカート

カラー全2色

程よいフレア感が美しいロングスカート。

大きく広がらずすっきりとしたシルエットです。

さらりとしたコットン素材なので、真夏でも涼しく着られます。

③OCN ベーシックニットカーデ

カラー全2色

シサムのオリジナル「オーガニックコットン&フェアトレード国際認証ラベル付き」の衣料シリーズ。

軽やかで柔らかなコットンニットの着心地を、

どんなシーンでも色んなお洋服と合わせて楽しんでいただけます

④SN ヘンプコットンワイヤーハット

カラー全4色

ワイヤー入りのつばで、形は自由自在。持ち運びにも便利で、旅行にもおすすめです。

つばの幅も程よく、ユニセックスで使えるデザイン。ギフトにもおすすめです。

⑤SN アローハット

カラー全3色

短めのブリムとコンパクトな形が可愛い手編みハット。サイドの透かし編みが可愛いデザインです。

ヘンプに似たアロー素材の素朴な雰囲気を活かしたナチュラルな雰囲気に仕上がりました。

これらの5アイテムがなんとなんとなお値段に!

詳細は店頭にてご確認ください。

各店でもフェアやギャラリーも開催中です!

お天気もよさそうなゴールデンウィーク、

お外で楽しく過ごしましょうー♪

お店でお待ちしております!!

※スペシャルプライスは実店舗のみでの開催です

堀江店 店長・タケダ

facebooke794bbe5838f211





====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

2017_sisam_collection_960_480-300x1503

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

★NEW ARRIVAL★ @全店舗

2016年 7月 30日

こんにちは!

堀江店 店長のタケダです。

先日、ひとりで滋賀のマキノに行ってきました。

滋賀出身なのですが、北の方にはあまり行ったことがなかったんです。

ひとりでぶらっと、行きたいところに行って

地元の人としゃべって、新しい場所を居場所を発見しました◎

さて!今週届いた、新作のご案内です

fullsizerender12

今回届いたお洋服たち。

実は、、、素敵なかわいらしいものが隠されています

img_35771 (スタッフ:チバ)

エリグリサシコワンピ

届いた時の堀江店スタッフの叫び!!

想像できますよね?笑

きゃーーー!!かわいいーー!!の

叫び声でいっぱいでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

首元にサシコが入ったワンピース。

膝丈なのでスキニーパンツやガウチョパンツとも相性◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じ生地では

160901-021-m-02-dlヨークギャザースカート

160901-022-m-02-dl

ワイドスルワール

全部で3種類届きました

そしてそしてなんと!

\じゃーん!!/

img_3596 (スタッフ:店長タケダ)

デニムクロスパンツ

なんと、クロスパンツにデニムが出ました!

薄手のデニムなので今からさらーーっと気持ちよく着られます!

ブルーで統一して、海にひとっ走りしたいですね!

さてさて、最初にご紹介した子たちに隠されたかわいいもの、分かりましたか?

正解は・・・!

img_3646なんともかわいい、柄です!!

この柄、「スターアニス(八角)」というスパイスがモチーフです。

一見、小花柄に見えるのですが、ちゃんと角が8個あるんですよ。

商品部スタッフのこだわりの力作です!

夏のお洋服のスパイスに♪色とりどりで到着です!

img_3629かわいさにこの笑顔、、、ぜひ実物をご覧ください!

そして、ただいまシサムコウボウでは

7/31(日)まで熊本復興支援のフェアを開催しております。

詳しくは、前回のブログをご覧くださいませ!

コチラ

たくさんの方のもとに、ほっこり。の気持ちが

届きますように!

堀江店 店長タケダ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b46

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア 2016 ◇◆◇ フェアトレードファッションを選んだ理由:ワシノ @なんばCITY店

2016年 5月 25日

こんにちは!

なんばCITY店 ミネシゲです。

.

.

イベントも残り一週間! あと 7日 です!!

素敵な1点には出会いましたか~~??

ブログの最後にはお得すぎる! なんば限定イベントのご案内もお見逃しなく~!!

.

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア2016 ◇◆◇

~ポップな Hand Made プリント~

5/14(土)~5/31(火)

1462943692619 1462943688128 1463445815122

1463445813551 1462943693757 1462943691390

.

…………………………..

.

ミネシゲ ・ マチダ と続いたら・・・

【 わたしが フェアトレードファッションを選んだ理由 】

.

やはり トリを務めるのは この人!!

シサム1 のオシャレ番長!でも中身は まるでおっさん!?

弾丸トークが楽しく、フロアにこだまする笑い声(笑) 、笑顔の眩しい

店長 ワシノ です!

wasino2

.

さて、 店長 ワシノにはどんなストーリーが … ♫

.

.

………………………..

.

.

.

.

.

◆ シサムの服を着る前 は どんなものを着ていたの??

小学生の頃から 服が大好きで、

人とはちがう 個性的な服ばかり 着ていました。

ところが 大学4回生の頃から、

自分に自信がなくなり、 人と同じような 黒 の服ばかりを 着るようになりました。

“  黒は 自分を包み隠す色 ”

そう 思っていました。

vivre

(※右です・・・(笑))

.

卒業後、 地元の服屋さんに勤め、

着たいものを 自由に着られる自信を とり戻しました。

“ 服は 自分自身を表現する ”

そのものでした。

当時のワシノの 7変形 を どうぞお楽しみください(笑)

45315c90-e905-44e3-81b4-77b170f031adceca4b5b-7031-4174-9fda-cb2da618430233fbc29b-5726-4741-b911-a4e6c63081fa

e38387e382a3e382bae3838be383bc2kurukuruurukuru2ff0b18d-a0de-4647-8737-94d0518eee5e

(髪型がころころ変わるので、声で ワシノ だと判断されていました(笑))

.

.

◆ フェアトレードの服を選んだ (知った) きっかけは?

“天職” だ と思って 働いていた服屋さん。

しかし ある頃から 心にモヤがかかります。

「 自分が服を売れば売るほどに、途上国との格差を広げるんじゃないか・・・ 」

娯楽である服 ⇔ ごはんも食べれず死んでしまう人たち

この不公平な地球のバランスに 自分が加担している・・・・・

葛藤の末、

大好きだった服屋さんを辞めました。

ちがう道に進むも、

「 服 と 人 が好き 」 という 自分の原点にかえり

辿り着いたのが フェアトレードでした。

.

e382abe383b3e3839ce382b8e382a21

(初めて行った途上国 : カンボジア)

.

unnamed

e382b1e3838be382a2

(フェアトレードの現場を確かめに : ケニア)

.

.

◆ 得意・好きなコーデを教えて◎

シンプル × 大人カッコいい コーデが大好き!!

夏でも 黒 に目がない私・・・

昔の 私 とは違って、

今は “ 黒は すべてを吸収した色 ”

そう 捉えています。

歳とともに 自信が伴い、

すべてを受け入れられるように なってきたのでしょうか。

そして、 必要以上に着飾ることなく シンプルになってきました。

ko-de

.

羽織り : ミディ丈ナイチンゲールワンピ

トップス : オーガニックコットン ユニセックスTシャツ(サイズM

ボトムス ・ ショール ・ ヘアバンド : nimai-nitai

バッグ : キャンバススクエアバッグ

サンダル : GROW  NATURALLY

.

.

◆ フェアトレードについて 最後にコメントをお願いします!

フェアトレードは、 作り手、買い手、地球… みんなに幸せをもたらすものです。

自己満足な選択は、

地球のどこかで 泣いている命が 必ずあると思っています。

でも まずは、 自分が幸せになること!!

自分自身が満たされて はじめて 他へのお裾わけができるものだと思うので、

毎日心地のいい 満足できる フェアトレード商品 を ぜひ見つけてみてくださいね^^

.

.

.

………………….

.

.

そんな 店長 ワシノの

◇◆◇ フェアトレードファッションフェア2016 ◇◆◇

一押しアイテムは!!

.

【 tanka 】

tanka は “なみぬい” という意味。

つくる人と着る人、インドの女性と日本の女性、

なみぬい のように 気持ちがつながりますように。

e3819f4

ワシノの オススメ はこちら!

「パティアラパンツ」!!

シンプルなコーデも、これ1枚で なんだかお洒落にきまっちゃいますよ~♪

tanka c4cd1b89-4e0f-43dd-b7d6-ba5b54f097ad

.

……………………

.

いかがでしたか?

その人に合ったコーデを サッと提案してくれる店長 ワシノ。

そのコーデは 自分の好みにストライクだったり、

新しい自分に出会えたり、お気に召して頂けること間違いなし!

ぜひ 、 コーデされてみてください♫

.

.

.

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア2016 ◇◆◇

~ポップな Hand Made プリント~

5/14(土)~5/31(火)

1463983859681 1463983852390

.

.

なんばCITY店 ミネシゲ

.

.

そして!!!

今週末はなんばCITY店限定!! ビッグでお得なイベントが!

.

I◎I◎I  ポイント10倍フェア  I◎I◎I

5/27(金)~5/29(日)

.

\ こちらのポイントカードはお持ちですか!? /

img_parkscard

( ※当日ご入会いただいた方 全て対象!!! )

期間中のお買い物 × ポイント10倍

商品券や割引券もお使いいただけますよ◎

この機会 逃すともったいな~~い!! ぜひ遊びにいらして下さいね♪

.

.

.

◎ 前回までのブログ ◎

フェアトレードファッションを選んだ理由 : ミネシゲ

フェアトレードファッションを選んだ理由 : マチダ

.

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア 2016 ◇◆◇ フェアトレードファッションを選んだ理由:マチダ @なんばCITY店

2016年 5月 21日

.

こんにちは♫

なんばCITY店の ミネシゲです。

.

.

大人気イベントも あと 11日 !!

期間限定のお洋服・アクセはもうご覧になられましたか??

.

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア2016 ◇◆◇

~ポップな Hand Made プリント~

5/14(土)~5/31(火)

1462943692619 1462943688128 1463445815122

1463445813551 1462943693757 1462943691390

.

…………………………..

.

前回のミネシゲに続きまして、

【 わたしが フェアトレードファッションを選んだ理由 】

.

今回のスタッフは

かわい~い子どもちゃんを持つ母、何においてもこだわりの強い、

そして今年も入荷した・ブロックプリントの服が驚くほど似合う

マチダ です!

.

ではでは 、 マチダの おはなし ♫

.

.

………………………..

.

5e58699e79c9f

海が気持ちよすぎて、撃沈してしまったマチダです。

.

.

.

.

◆ シサムの服を着る前 は どんなものを着ていたの??

小学生の頃からエスニックに馴染みがありました。

というのも、世界あちこちに友人の居る母の影響、

色んな国の人たち遊んでもらい、

こんな民族衣装も着せてもらったり・・・。

e58699e79c9f-2e58699e79c9f-11

(ペルシャとバングラディッシュの衣装だそうです。)

その後、高校の頃からハマったのは、古着。

お金のない学生さんにも、お値段はリーズナブル。

周りとかぶらない、個性のあるものが好きで、

掘り出し物の一点を見つけに、

アメ村の古着屋さんに通う日々でした。

「今日も変わった格好してんなー。」

と周りからよくツッコまれていました。

e58699e79c9f2

.

.

◆ フェアトレードの服を選んだ (知った) きっかけは?

フェアトレードは母の方が先に消費者として、関わっていました。

10年前は、まだまだフェアトレードは日本で広まっておらず。

家に届くフェアトレードのカタログを見ても、欲しいものがあまりない・・・

それが、10代から20代になり、アメ村から堀江に散策エリアが変わった頃、

(大阪の方、この感覚わかりますかねー?)

シサム工房堀江店との出会い!

初めて、欲しいと思うフェアトレード商品と出会いました。

大学卒業と同時に働き出してから、

今までと全く別ジャンルの手仕事、草木染め、手織り・・・の服と触れ合い、

いいモノの価値、見る目を養わせてもらいました。

.

.

◆ 得意・好きなコーデを教えて◎

シンプル × 少し個性の入ったコーデが好きです。

何か1アイテムはくせのあるデザインのものをプラスして。

e58699e79c9f-10.

9e58699e79c9f

ピアス : NADENA

トップス : nimai-nitai

ボトムス : フクロパンツ

サンダル :GROW NATURALLY

.

.

◆ フェアトレードについて 最後にコメントをお願いします!

最近、ファッション性 + 着ていて気持ちいいという感覚を大事にするようになってきました。

昔の衣には、薬効性もありました。

フェアトレードの服は、生産背景、素材・・・more 心と体に優しいもので作られています。

一人ひとり、それぞれ心地よく感じる服を選んでもらえると嬉しいです。

.

.

.

………………….

.

.

そんなマチダの

◇◆◇ フェアトレードファッションフェア2016 ◇◆◇

一押しアイテムは!!

.

【 nimai-nitai 】

ひとりの人に出会うように、

ひとつのものに出会う。

私はこの言葉が大好きです。

毎年大好評の nimai-nitai の洋服たち、

今年も期間限定取扱い中です!

4e58699e79c9f

マチダのお気に入りはサンガネールプリントトップ!

インドのサンガネールという場所で作られたブロックプリント生地が美しく、

夏場にさらりと着れる半袖は活躍間違いなし!

.

……………………

.

おしゃれへのこだわりも ぐっと強く、さらに 深~い商品知識で

欲しいものをとことん一緒に考え、みつけてくれるマチダ◎

納得の1点ものを ぜひご一緒に選んでみてください♫

.

1463983903402

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア2016 ◇◆◇

~ポップな Hand Made プリント~

5/14(土)~5/31(火)


.

.

なんばCITY店 ミネシゲ

.

.

◎ 前回までのブログ ◎

フェアトレードファッションを選んだ理由 : ミネシゲ

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア 2016 ◇◆◇ フェアトレードファッションを選んだ理由:ミネシゲ @なんばCITY店

2016年 5月 17日

.

こんにちは!

なんばCITY店の ミネシゲです。

.

.

今年も始まってます! 大人気イベント

.

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア2016 ◇◆◇

~ポップな Hand Made プリント~

5/14(土)~5/31(火)

1462943692619 1462943688128 1463445815122

1463445813551 1462943693757 1462943691390

.

フェアトレードファッション にちなんで、

今回のイベントブログのテーマは

【 わたしが フェアトレードファッションを選んだ理由 】

.

◆ シサムの服を着る前 は どんなものを着てた??

◆ なんでフェアトレード? …etc

.

人の過去って・・・ちょっと気になりませんか?(笑)

意外ッ!?な過去の写真と共に のんびりお付き合い頂けたら嬉しいです◎

.

.

………………………..

.

トップバッターは ワタクシ ミネシゲ!!

16-05-18-17-44-10-283_deco

笑いをこらえる何ともいえない表情からスタートで~す!

.

.

.

.

.

.

◆ シサムの服を着る前 は どんなものを着ていたの??


まずは、ど~~ん!! 誰!!?? という感じですよね(笑)

grl_01141

学生時代は ファストファッションのものばかり着ていました。

理由は、スタイリッシュで、とにかく安くてたくさん買えるから!!!です。

このころは ショートヘアからロングになり、

今までボーイッシュだったので、 女の子になりたい願望が芽生えた頃です。

.

.

◆ フェアトレードの服を選んだ (知った) きっかけは?

服を大切に着ていないと感じたこと、

すぐダメになる・なんでこんな安いんやろ?と疑問に思ったこと、

そして母からの言葉、

「 成長期も終わったし、服のサイズも変わらへんから、

これからは ながく大切に使えるものを選びなさい。 」

がきっかけです。

14634566223652

( 脱ギャル(笑) …落ち着いたミネシゲです。 )

.

もともとカジュアル・古着が好きだったこと、

ちょっとエスニックな感じにも挑戦したかった事もあり、

前から気になってたけど手の出せなかった シサムの服 を選び始めました。

シサムに入る ほんの少し前です…!

.

.

◆ 得意・好きなコーデを教えて◎

ボーイッシュ ・ カジュアル な服が好きです!!

“女生らしさ”も忘れないように…

ゆったりしたシルエットでも、すっきり見えるコーデが好きです。

1463560714157

ピアス : NADENA

トップス : ラインシシュウトップ

羽織り : nimai-nitai

ボトムス : ゴムフィッシャーパンツ

サンダル :  GROW NATURALLY

1463560715368

.

.

◆ フェアトレードについて 最後にコメントをお願いします!

.

背景の見える服は、着ていて恥ずかしくない!不安がない!

おばあちゃんになっても着たい、まさしく 「ながく大切に使えるもの」 です。

ただ…油断大敵! ゆったりの服に甘えると身体がまあ~~るく…(笑)

.

.

.

………………….

.

.

そんなミネシゲの

◇◆◇ フェアトレードファッションフェア2016 ◇◆◇

一押しアイテムは!! なんば初入荷!!

.

【 NADENA 】

名前の由来は「何もないところからは 何も生まれない」

の意味のスペイン語「 Nada De Nada」から。

古紙をコラージュしたアップサイクルアクセサリーはどれも1点ものです!!

14635476590841

コットンパール付きのものは リバーシブルで使えます◎

イヤリングもた~~くさんありますよ~~!!

1463547656756146354768439614635476817091463547683224

.

みなさま ぜひぜひ この子だあ~~!! という1点ものを見つけてください♪

.

14635625521102

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア2016 ◇◆◇

~ポップな Hand Made プリント~

5/14(土)~5/31(火)

.

.

なんばCITY店 ミネシゲ