‘ギフト’ に関連する記事

Comments


◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆ 「カンボジアハンドメイド展」開催中♪

2017年 6月 8日

こんにちは!

京都・裏寺通り店のオオバです!

関西も梅雨入りしたようですが、

そんなジメジメした空気を吹き飛ばしてくれる

ギャラリー開催中です!!

uradera1

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

カンボジアハンドメイド展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/2(金)~6/15(木)

在廊日:6/10(土)・11(日)・15(木)

※最終日は18:00まで

カンボジアハンドメイド展のFBイベントページはコチラ…〇〇〇

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

前回のブログでは、搬入に来てくださっていた

サンタピアップCHA JAPANの代表の

お二人一押しをお届けしましたので、

今回はオオバの勝手な一押しセレクション

From Sui JohHari Hara

お届けしたいと思います^^

どうぞ私のウキウキに最後までお付き合いください♪

まずはHari Haraから!

dsc01139

カンボジア語で何やら書かれている色とりどりのバッグ…

何と書かれているのか私にはサッパリ…

みなさん読めますか???

私と同じようにサッパリ!という方もご安心ください♪

dsc01140

よーく見ると、タグに何か書かれています!

「!!!」

そうです!英語で意味が書いてあるのでです!

これでお友だちに意味を尋ねられても安心ですね^^

続いては、こちら↓↓

dsc01143

ヘアゴムなのですが、飾りの部分は何で出来ているか分かりますか?!

表面がツルンとしていて光沢があってキレイです☆

こちらは、カンボジアの土で作り上げられた

セラミック製の飾りがついたヘアゴムなんです!

他にもピアスやイヤリング、ネックレスなど、ギフトにも喜ばれそうな

可愛らしい作品がズラリですよ!!

続きましては、Sui Johのバッグをご紹介で~す♪

dsc01145

(スタッフ:オオバ)

MH VネックフレンチスリーブOP

レザーフラットパンプス プレーン

通勤やお出かけにもぴったりな

トートバッグは、カラーバリエーションも豊富!

dsc01146

実は豊富なのはカラーだけではなく、サイズや形もなのです!

1枚目のバッグは手提げ専用なのですが、

2枚目は、ショルダーバッグにも変身する優れもの♪

1泊2日ぐらいの小旅行や、マザーズバッグにもピッタリです!

dsc01141

商品のロゴにもなっている『Sui Joh』

語源は『水上』だそうです。

「まだ見ぬ未開の地に思いを馳せ、水の上を伝ってどこまでも」

そんな思いで生まれたSui Johです。

きっとみなさんの日常にちょっとしたアクセントと彩りを加えてくれますよ。

これらの商品はすべて数に限りがあるものや、1点ものばかりです。

本格的な夏がくる前に、暑ーい夏にぴったりな

アイテムを先取りしてみませんか?!

京都・裏寺通り店 オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b43

フェアトレード月間特集 『Kalatmak』 @全店舗

2017年 5月 30日

こんにちは。

京都本店トモヒロです。

フェアトレードに関するイベント盛りだくさんの5月ですが

今回は、

これからの季節大活躍の刺繍シリーズを通してインドのNGO団体

Kalatmak(カラティマク)ご紹介していきたいと思います!⇒(5月ブログでもちょこっと紹介

title_ftweeks_kl

Kalatmak(カラティマク)が活動するインド中北部のウッタルプラデシュ州ラクノーは、乾期には日中45度を超す猛暑の地方です。

多彩な民族と宗教、文化にも恵まれ、インドマンゴーの生産地でもあるそう!?

ここは マンゴーパラダイス

暑い土地で食べるマンゴー美味しそうですね。。。

一方、1億7千万という日本の人口をも超える州の人口の内

貧困ライン以下の生活者が約3割を占めます。

Kalatmak(カラティマク)では

農村に住む生産者たちが、その土地の文化と自然の中で、

家族との生活を営みつつ、生産活動ができるよう架け橋となるNGOを目指して活動されています。

刺繍をするのは、農村の女性が中心です!

代々受け継がれてきた伝統的な刺繍技法を使って経済的自立を目指して活動しています。

刺繍のなかでも一番の見どころは

「白刺繍」

真っ白な生地にほどこされた

繊細な刺繍は本当にため息もの!

実は!この刺繍のデザインにちょっとした変化がおこっていたことにみなさま

お気づきでしょうか?

以前は、こんな感じで様々な刺繍のモチーフ木版を
組み合わせて、デザインし、そこに刺繍をほどこしておりました。

が!

木版だとズレが生じてしまったり、できるデザインも限定されてしまいます。

もっと自由に刺繍のデザインができないか?

と商品部スタッフ、マツダの疑問から・・・

何と木版以外のデザインも採用できるように!!!

刺繍のステッチごとにある記号(〇や二重線など)を組み合わせてデザインをすることで

木版以外でも刺繍が表現できるようになりました。

(縫い子さんは、デザイン画のステッチ記号をみて刺繍します)

現在は、マツダデザインの刺繍と伝統的な木版柄・・・両方を組み合わせたデザインとなっております。

そして、今回は

実際に刺繍のお洋服ができるまでを駆け足!ご紹介したいと思います!

**********************************

最初はこんな感じのラフなデザインからスタート!

なんとなーくな刺繍の位置、ボリュームから具体化していくそうです!

c0311ba32405c96a4c52a821233f469e588dd5110a00401501pimgpsh_fullsize_distr

7b987adc37534d22342d785cb47671775f8bd6eaadf36ceba8pimgpsh_fullsize_distr

刺繍図案ができたら

実物大の図案をお洋服のパターン(型紙)にのせてKalatmak(カラティマク)へ送ります。

あとは、Kalatmak(カラティマク)から・・・

村々にある刺繍を行う刺繍グループリーダー

グループの女性たちと作業が進められていきます。

刺繍をする村の女性は文字を読めない方が多く、作業内容はほとんど口頭で伝えられていきます。

p6269015_1

さらに、2016年から現地での検品作業もスタートいたしました!

現地で日本と同じ検品作業をおこなうことで、生産者の責任感や意欲も高まり

より良い商品の開発と生産につながっています。

そして・・・店舗へ!最初のラフ案がこんなステキなお洋服へ!

170104-112-s-12-dl

商品部マツダ・お気に入りデザイン♪:マエシシュウブラウス

image111

軽くて涼しい!ノースリーブのワンピースにも◎

image22

マツダデザイン!発見!

白刺繍は合わせるインナーの色で見え方が変化するのでコーデも楽しいですよ。

*********************************************

伝統を守りつつ、新しい取組みにも挑戦しているKalatmak(カラティマク)では、刺繍の注文を出す村の生産者を対象に、

健康保険・生命保険・小学校の学費

をカバーする政府の支援を受けられるよう働きかけ、2011年には実現!(その登録の様子はこちら⇒

村の人達だけではこういった制度を利用するのはとっても難しいことです。

そういった村々を支援をするKalatmak(カラティマク)、そのKalatmak(カラティマク)を支えるのが

シサムのフェアトレード商品・・・とつながっていると思うと、同じ洋服でも特別な一枚に感じられます。

最近、フェアトレードのお洋服をギフトに選ばれる方も増えております!

贈り手も、もらい手も嬉しいフェアトレードのギフト!

贈り物に迷ったら、これからの季節にぴったりの手刺繍のお洋服をぜひ♪

京都本店トモヒロ

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆『TWO CHAPATI exhibition』開催中です☆

2017年 4月 20日

みなさまこんにちは!

京都・裏寺通り店オオバです!

先日、休日を利用して、久しぶりに東京に上陸してきました♪

お目当てはもちろん!OPENしたてのvote for コピス吉祥寺店です!

スタッフ イデ おすすめのフォトブースでちゃっかり♪

img_2192

(スタッフ:イデ オオバ)

清潔感溢れる店内は、まさに『フレッシュ』そのものでした!!

東京に行った翌週には、関西が誇る万博記念公園へ♪

桜が見ごろで!暖かくって!とってもしあわせな休日でした!

img_2216

(太陽の塔と桜)

さらにまだまだしあわせ続きなのです♪

今まさに、裏寺通り店で開催中のこちら↓

two-chapati

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

木版プリントのテキスタイル

『TWO CHAPATI Exhibition』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

4/15(土)~4/25(火)

在廊日:15(土)、16(日)、25(火)

※最終日のみ 18:00まで

前回のブログ

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

前回に引き続き、お客様に大好評なのはもちろん!!

私自身が毎日ニヤニヤ!いえ、ニコニコになる

素敵な商品がズラリ☺

今回はスタッフのオススメアイテムを

ほんの一部だけご紹介します~♪

dsc00831

見ているだけでもうっとりなこのパンツ。

コットン70%・シルク30%でできているので、

浮かび上がりそうな履き心地です♫

白と青のコントラストがとってもさわやか!

dsc00833

お出かけするときにピッタリなショールもたっくさん!

さわやかさの中に、ほんの少し大人っぽさを

演出するために、カーキをチョイス!

実は大きさが2種類あります!

向かって右手に持っているのが、1m×2mの大判。

左手に持っているのが、1m×1mの正方形タイプ。

どっちにしようか迷っちゃいます!!

お次はムラタにおすすめを着こなしてもらいました♪

dsc00837

(スタッフ:ムラタ)

なんとも軽やかで大人っぽい仕上がりですね✾

ボトムスは、エプロン風スカートになっています。

近づいてみると…

dsc008361

なんとお花型にくりぬかれているんです!!

dsc008391

サイドにポケットもあって、リボンで結べるので、

細身のパンツとの相性バツグン!

dsc00834

こちらのバッグは、インド産のヴィンテージ生地を使って、日本で縫製されたもの!

オリジナリティが溢れています♪

dsc00835

まぁ!なんてカラフルでPOPなんでしょう♫

こちらは、元々アフガンのお洋服の肘あてだったパーツ!

鍋敷きにしたり、お部屋のインテリアにしたりと、

使い方はあなた次第!

いくらでも見ていられるとっても素敵な空間が広がっています。

期間限定!数量限定!です。

お急ぎください~^0^

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

木版プリントのテキスタイル

『TWO CHAPATI Exhibition』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

4/15(土)~4/25(火)

在廊日:15(土)、16(日)、25(火)

※最終日のみ 18:00まで

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

※こちらの商品は、京都・裏寺通り店のみのお取扱いとなります。

通信販売は、行っておりませんので、ご了承くださいませ。

本日はポイント5倍DAYでーす!!

e69cace697a51

お待ちしております♪

京都・裏寺通り店 オオバ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

2017_sisam_collection_960_480-300x1501

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b45

春のアクセサリー展@もりのみやキューズモール店

2017年 3月 17日

みなさま こんにちは!

もりのみやキューズモール店のもーりーこと、モリツグです。

ただいま、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春のアクセサリー展

2/24(金)~3/26(日)

@もりのみやキューズモール店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

が開催中です☆★



本日もアクセサリーと春の新作のお洋服との

おすすめコーディネートをご紹介いたします♪

(これまでのブログ→その1その2

今回はシサムコウボウのオリジナルアクセサリーですよ~◎


まずは 【subakamana × オーガニックコットン  ニット】

img_2886

真鍮のアクセサリーの鈍く優しい色と、

やわらかい色のオーガニックコットン  ニットの組み合わせ!

指元にもさりげないおしゃれが光ります ♪♪



subakamana 粒粒リング

subakamana ミックスネックレス

オーガニックコットン ボートネックニットTOP

(スタッフ  モリツグ)

お次は 【tibit × ヘリンボーン生地】

img_29111

きれいな輝きのシルバーとヘリンボーン生地で大人っぽい印象に◎

少しかっちりした場面にもおすすめのコーディネートです!

img_29471

tibit ドロップネックレス

CH ノースリポッケOPウラツキ


春にぴったりのアクセサリーが勢揃い!

プレゼントにもおすすめです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春のアクセサリー展

2/24(金)~3/26(日)

@もりのみやキューズモール店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今しか出逢えないアクセサリーもたくさんございますよ~◎

期間はあと2週間ほど!ぜひ見にいらしてくださいね**


\新店長、ミネシゲも待ってまーす/

img_2958

もりのみやキューズモール店 モリツグ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

◆◆SISAM gallery@HORIE  「春におもてを歩く」◆◆ 開催中!

2017年 3月 17日

みなさま、こんにちは。

堀江店 店長のタケダです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

sisam_omotee381aee382b3e38394e383bcSISAM gallery @ HORIE

そらいろ 友渕定代

「 春におもてを歩く 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

3/10(金)~23(木)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

在廊日:3/10(金)、11(土)、12(日)、18(土)、19(日)、20(月)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::・

春の藍色。堀江店の2階が素敵な藍色に包まれています。

楽しいおしゃべりと一緒に、春の準備、始めましょう♪

シサムの服×藍染×手織のバッグ

あわせると。。。さらにぐーんと素敵になります。

スタッフそれぞれのお気に入りと、春コーデをしました!

\チバのお気に入り/

img_2085

今年の新色を使った 【ショートKURUTA

×

キャンバス地がきもちいい 【ゴムフィッシャーPT

×

シャリっとした生地がカッコイイ ショルダーバッグ

img_2087麻のハリ感が使い込むとどんどんいい味に。

\フジタのお気に入り/

img_2079長い丈感が全体をまとめてくれる 【ノーカラーシャツワンピ

×

今年の「生」デニム。フジタはウスデニムしました 【テーパードPTウスデニム

×

コロンとした形がかわいい!!

ちょっとしたお散歩に、荷物を少なくして旅に出たい時に ミニバッグ

img_2082

\タケダのお気に入り/

img_2112超!愛用中! 【ノーカラーシャツOP

×

ずっと欲しかった!ベージュ色の 【クロスPT

×

チクチク刺し子がポイントの トートバッグ

img_2118

他にも、、、

img_2097 img_2073 img_2123

小っちゃいポシェットや

柿渋染めと藍染両方入ったショルダーバッグや(紐の長さ調整できます!)

染めていない「白」が愛おしいトートバッグ。

どれもこれも可愛くって撮影大会が止まりません。笑

春はもうすぐそこ。

友渕さんのギャラリーは

3/23(木)までです。

3連休にぜひ、堀江店のギャラリーを楽しみにいらしてくださいませ!

堀江店 店長 タケダ

フェアトレードチョコレートを贈ろう@もりのみやキューズモール店

2017年 2月 9日

みなさま、こんにちは!

もりのみやキューズモール店 もーりーこと、モリツグです。

時が過ぎるのは早いもので、気づけばもう2月ですね!


さあ、いよいよあのイベントがやってきます。

そう、バレンタインーーー!!!


お店もすっかりバレンタインモードです♪

img_2633


\今年はどんなのくれるのかな。わくわく/

img_2631

(なまけものくん)

シサムコウボウでは、

People Tree第三世界ショップフェアトレードチョコレートを

店舗、オンラインで取り扱っています☆

(それぞれ取り扱いのものは異なります。)

img_2629

(スタッフ モリツグ と どんなチョコをもらえるのか気になるなまけものくん)

ミルクベース、ビターベース、そしてホワイトベース。

板チョコタイプと、バータイプ。

フレーバーもたくさんございますよ!

乳化剤(油と水を均一に混ぜる成分)が含まれておらず、

最大72時間練り固めているので、

口どけがとってもなめらかなのが特徴です♪



そして、せっかくのバレンタインだし

チョコレートだけじゃなくて

ちょっとしたものも一緒に渡したい!

とお悩みの方のために、

バレンタインにおすすめのギフトをご紹介◎


レザーキーケース

インドの職人さんの手作り!

使うとどんどん味が出てきます。

140801-16-m-01-dl img_2624


ルームシューズ×なまけものくん

ウール100%の手編みで

裏はフリースであったかです!

寒がりな彼に、どうですか?◎

160901-115-m-01-dl 160901-051-m-02-dl img_2622


ユニセックス長袖トップ

着心地バツグン!オーガニックコットンのTシャツです。

160901-075-m-02-dl img_2632


SISAM COFFEE×COFFEEキャニスター

中煎りと深煎りの2種類、それぞれ豆、粉がございます!

キャニスターはSISAM COFFEEを密閉して保存できる優れモノ。

フェアトレードのコーヒーとチョコレートを一緒に食べると至福です◎

141001-1-s-03-dl 160701-020-m-01-dl1 img_2623




最後に、

たくさんチョコレートを贈るバレンタインだからこそ、

フェアトレードチョコレートについて

少しだけお話ししようと思います!

安いものだと、100円近くで買うことができるチョコレート。

その裏で、生産者の方からとてつもなく安く買い、

ときには児童労働が行われているという悲しい現実があります。



そんな悲しい背景がないのが、フェアトレードチョコレート★☆

生産者の方から適正な値段で買ったり、

暮らしを支えるサポートが行われていたりするんですよ~!


今年のバレンタインは、

食べる人だけでなく、作る人のことも幸せにしてくれる

フェアトレードチョコレートを贈りませんか?



無事もらえて、なまけものくんもうれしそうです♪

img_2638

もりのみやキューズモール店 モリツグ

もりのみやキューズモール店は、9のつく日はポイント2倍♪

本日ですよー!☆

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

ワシノのおしゃべり ▲△▲あの人は今・・・・△▲△ @なんばCITY店

2016年 12月 24日

.

Merry X’mas!!!!

今日は クリスマスイヴですね♪

.

みなさまは

どんな クリスマスを過ごされますか?

私 ワシノは、

先週、 少し早いクリスマス会をしました☆

e58699e79c9f

月1ペースで集まる 女子会♪

今回は 勢ぞろいの23人です(笑)

.

手作りの 美味し~いご馳走に、プレゼント交換、ビンゴ大会

そして

朝までしゃべり倒す・・・・

やっぱり 女子って楽しい!!!(>▽<)♪

.

.

さて!

おしゃべりシリーズ 第9弾◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 〇〇のおしゃべり 』

なんばスタッフのプライベートを ちょこっとご紹介♪

前回 マチダのおしゃべり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

e58699e79c9f-11

ん?また子供・・・?笑

.

.

よ~く見てください。

どこか、見覚えのある方も いらっしゃるのではないでしょうか・・・!?

.

.

.

正解は

\ ジャーーーーーン!!! /

e38280e383bce38195e38293

元・三宮SOL店スタッフ ムロガキ

& つむぎちゃん・いたるくん

.

\ ジャジャーーーーーン!!!! /

e3818ae3828ae3818ae38195e38293

元・京都裏寺通り店店長 ナカノ

& まるちゃん

.

.

ママになった2人と会ってきたんですーー!!!

.

.

.

2人のことを知らない方へ

ちょこっとご紹介♪

.

e382b3e383bce38387efbc921

ムロガキは、

シサム1のお洒落さん!!

どんな服も 彼女らしくさらっとカッコよく着こなしてました◎

.

お茶目でひょうきんなところも大好き!

img_06092-225x3001img_72221-223x300sol-300x225

.

そんな ムロガキの長女・つむちゃん

e381a4e38280e3818e1

やっぱり似てます・・・(笑)

.

.

img_021601

ナカノは、

全店舗をまとめる 元・SV(スーパーバイザー)!

シサム歴も10年以上?と長く、知ってる方も多いはず◎

.

いつも やわらかく頑張り屋さんのナカノ。

ファンが後を絶ちませんでした・・・

.

ナカノ画伯が残してくれたものもいっぱい!

_dsc3369-249x300img_3718-427x640e58699e79c9f-1-480x640

.

そんな ナカノの1人娘・まるちゃん

e381bee3828b

やっぱり個性的です・・・(笑)

.

.

今でも変わらず 本当~に大好きで尊敬する2人。

ムロガキは、

私がシサムに入る前 初めて訪れた堀江店で 接客してくれた人。

“フェアトレードの店で働きたい” と願っていた私にとって、

等身大の店 と感じさせてくれたことが、シサムに入る決め手になりました。

ナカノは、

私が入社した神戸岡本店で 店長だった人。

当時(から?) 自由奔放でガツガツものを言う 新人の私を

いつもあたたかい器で受け入れ、褒めて褒めて成長させてくれました。

.

この2人がいなかったら

今 私はここにいないな、と 心底思います。

.

.

e99b86e59088

当時を振り返りながら

今でも変わらない関係でいられることが、

本当に幸せです♡

.

.

結婚&出産し

新しい人生を選択したスタッフ。

また

シサムに帰る選択をしたスタッフ。

e381bee381a1e3819de38289 img_01581

(左:なんばCITY店 マチダ&そらくん)    (右:堀江店 チバ&かんたくん)

.

それぞれの道があってよくて、

道を選べる環境を 用意してくれているシサム。

.

だからこそ

みんな一生懸命で  想いをもって 働けているんじゃないかな~。

と思っています^^

.

「何度も思うけど、シサムで出会った仲間はほんと素敵だねぇ」

ナカノがそんな言葉を残してました☆

わたしも同感です!!

.

.

心温まるひとときでした。

みなさまも 素敵なクリスマスを~♪”

.

.

.

なんばCITY店 店長 ワシノ

.

.

❄❄クリスマスギフトfor You and Me❄❄

2Buy10%OFF

@全店舗

12/9(金)~12/25(日)

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

1121

.

.

年末年始の店舗営業日のお知らせ

・京都本店      :12月30日(金) 18:00まで /   1月3日(火)  11:00~
・裏寺通り店      :12月30日(金) 18:30まで /   1月2日(月)  11:30~
・大阪堀江店                   :12月30日(金) 18:30まで /   1月2日(月) 12:00~
・なんばCITY店      :12月31日(土)    18:00まで /   1月2日(月)   9:30~
・もりのみやキューズモール店:12月31日(土)  18:00まで /   1月2日(月) 10:00~
・神戸岡本店                   :12月30日(金)  18:00まで /   1月3日(火) 11:00~
・三宮SOL店                    :12月31日(土)     18:00まで /   1月2日(月) 10:00~

.

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

❅❅ クリスマスギフト for You and Me❅❅2BUY10%OFF ⑤ @全店舗

2016年 12月 23日





こんにちは。
販売部門統括のイケザワです。
いよいよ、明日はクリスマスイブですね!




img_2794

(イケザワ家の末っ子が飾り付け!自作のオーナメントもついています♪)



みなさん、プレゼントの準備はお済ですか?
12月もあっという間に過ぎ去ってしまって
なかなかプレゼントを選ぶ事が出来ず……



今日からの3連休のお出かけで一緒にプレゼントを選んで!
という方もおおいのでは?
私自身、まだすべての準備が終わってなく……



どうしよっかなーなんて悩みながら
このブログを書いています(汗)



そんな忙しい皆様でもご安心!
シサムコウボウでは


❄❄クリスマスギフトfor You and Me❄❄

2Buy10%OFF

@全店舗

12/9(金)~12/25(日)

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

\残り3日間!!最後まで、クリスマスギフト選びのお手伝いをさせていだきますよ!/

111


さて、スタッフでリレーしております、クリスマスギフトブログ!
前回はこちら→



イケザワのクリスマスギフトのご紹介です。



今年は、3月にフィリピンのコーヒーの生産者へ訪問するという
貴重な体験ができました。


現地の農家さんとの交流
いま抱えている問題
これからの可能性などいろいろな事を知り


なぜこのコーヒー栽培が必要なのか!
改めて肌で感じる事ができました。


img_36371


そして、かえってきてからはSISAM COFFEEを
より多くの方に知っていただくため
お客様のところに訪問したり
展示会に出展するなど
日々奮闘した1年間でした!


e784a1e9a18c4



そんな自分へのご褒美は……


やっぱり!大好きな
シサムコーヒー 深煎り 業務用パック 500g
帰省する際にも、コーヒーのドリッパーセットごと持ち込んで
年末年始もコーヒーに困ることなくすごせるように お得パックを選びます!


img_3055



業務用パックは、1kgパックもあるのですが、
家では私しかコーヒーを飲まないので
「1kgだと多いなー」 と感じていました。
そんな自分にとっては、10月から新しく販売開始になった
500gパックはちょうどいいのです!



そしてイケザワ家では、クリスマスシーズンはとても忙しくなります。
というのも……



我が家には、子供が3人います。
そして長女(11さい)の誕生日が 12月19日と!
絶妙なタイミングの誕生日!!



毎年この時期はプレゼントとケーキをダブルで買わないといけないのです……
長女には、 お誕生日にほしいプレゼント と サンタさんにほしいプレゼント の両方を聞いておき、
間違えないよ~に渡す必要があります。 そんな子供たちへのプレゼントは!


img_27891

なまけものくん
ウィンターチョコレート
けんかにならないように、ウィンターチョコとなまけものくんのセットを一人づつに渡そうと思います。
私も横でコーヒーを飲みながら、子供たちからチョコレートをひとかけらづつもらっちゃいます。



img_2790
どのなまけものくんがいいかなー



そして今年も 3人の育児で頑張ったママさんには……


SN ウールコットンチェックショールをプレゼントしようと思います。

img_3059img_30561


普段からあまり厚着をしない人なので
「寒くないのかなー」といつも気になっています。
これがあれば、首から肩にかけてとかショールや
膝周りとかにひざ掛けとして部分的に暖かくしてもらう事ができるので
使いまわしてもらえるかな?と……



img_2793
( 似合うかなーと想像しながらプレゼント選んでる風景)


普段、チョイスの悪さなのか?
彼女のテイストを理解していないからなのか?
プレゼントをしてもあまり喜んでもらえないのですが……


これは絶対によろこんでもらえるはず!
自信のありの1品です!


さてさて、家族にはよろこんでもらえるのかなー?
明後日のクリスマスの朝がいまから楽しみです!


それでは皆様!
Merry X`mas & Happy New Year!



販売部門統括イケザワ



❄❄クリスマスギフトfor You and Me❄❄

2Buy10%OFF

@全店舗

12/9(金)~12/25(日)

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

\残り3日間!!/

112



年末年始の店舗営業日のお知らせ

・京都本店      :12月30日(金) 18:00まで /   1月3日(火)  11:00~
・裏寺通り店      :12月30日(金) 18:30まで /   1月2日(月)  11:30~
・大阪堀江店                   :12月30日(金) 18:30まで /   1月2日(月) 12:00~
・なんばCITY店      :12月31日(土)    18:00まで /   1月2日(月)   9:30~
・もりのみやキューズモール店:12月31日(土)  18:00まで /   1月2日(月) 10:00~
・神戸岡本店                   :12月30日(金)  18:00まで /   1月3日(火) 11:00~
・三宮SOL店                    :12月31日(土)     18:00まで /   1月2日(月) 10:00~

◆◇SISAM gallery@KOBE OKAMOTO ◇◆ つくり手からの贈り物展 まもなく終了!

2016年 12月 22日



e8a1a8-11

======================================

SISAM gallery @ KOBE OKAMOTO

SOMMAR「つくり手からの贈り物展 」

12/13 (火)~12/26(月)

11:00~19:30

※最終日は18:00まで

作家在廊日:12/17(土) 18(日) 25(日)  26(月)

ブログ① 世界中の作り手から届いた贈り物

ブログ② SOMMAR 坂本さんのエストニアとペルーの旅ばなし

======================================


みなさん、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。

あっというまに、ギャラリー期間の終了が近づいてきました。

エストニア、ペルーに続き

今回は、坂本さんのネパールの旅ばなし

あたたかい飲み物でも飲みながら聞いてくださいね。


「ロクタ紙 ネパール」

ネパールの首都カトマンズから

バスに揺られること1時間。

バクタブル という町にある ロクタ紙の工房を訪ねました。

img_8759

「ロクタ」 とは紙の原料になる木の名前

標高2000m以上の高地でそだちます。

その樹皮を溶かし、手で漉(す)いてつくられるのが

「ロクタ紙」です。

img_8760

山での暮らしで、人と木は一つ。

木を切りすぎず、紙も作りすぎないことが

将来の生活を守ることに繋がります。


img_8744

「メッセージカード」 ネパールより


クリスマスの贈りものに・・

絵としてかざるのも素敵ですね。

暮らしの伝統と自然環境に寄り添いながら

ネパールで1500年以上も作り続けられているのだそうです。

他にも世界中のカードや封筒が届いています。

img_8747

「ブリキカード」  メキシコより

img_8749

「刺繍カード」 (ハンガリーより)

img_8746

「封筒と封筒」 インドより


ご紹介しきれていなかった面白いものたち

「動物のぬいぐるみ」(メキシコより)

img_8763

ライオン!!イノシシ??トラ!?

みなさんは何にみえますか?

メキシコのチアバス州で作られたぬいぐるみ

中がギュッと詰まっていて、妙な安定感。


「壁掛けブリキアート」 (メキシコ)

img_8743

パカッと扉があいて写真が入れられますが、

小さいお花はボンドで固定されているのでとれません。

このまま飾るのが良さそうです◎


「セマーダンスポーチ」 トルコより

img_8742

「セマーダンス」 とは、イスラム神秘主義メブラーナ教団の儀式。

ひたすらくるくる旋回し続けるダンスだそうです。


「ウールトートバッグ」 メキシコより

image13
(スタッフ:ノムラ)

とてもシンプル。

でも持ち手のところが三つ編みになっていて個性的。


「肩掛け手織りバッグ」 (グアテマラより)

img_8755

(スタッフ:マツオ)

この色合い、どんぴしゃ!!の にやけ顔。

手織りなのにとても軽い!

肩掛けもできるし、持ち手はスウェードで丈夫です。

男性にもおすすめですよ。


クリスマスギフトのご相談も承っています。

ぜひ、お気軽にお声かけください。

みなさまとお会いできるのを

岡本店スタッフ一同心よりお待ちしています。


======================================

SISAM gallery @ KOBE OKAMOTO

SOMMAR「つくり手からの贈り物展 」

12/13 (火)~12/26(月)

11:00~19:30

※最終日は18:00まで

作家在廊日:12/17(土) 18(日) 25(日)  26(月)

======================================


※ギャラリーの商品は一点ものもございます。写真は展示商品一例です。

また通信販売は行っておりません。

展示商品は、期間限定・神戸岡本店のみでのお取扱いです。あらかじめご了承ください。

神戸岡本店 マツオ


神戸岡本店 Instagramはじめました!2974_s

facebooke794bbe5838f

❅❅ クリスマスギフト for You and Me❅❅2BUY10%OFF ④ @全店舗

2016年 12月 19日

こんにちは、商品部のトヨシマです。

普段お店に来てくださるお客様とお会いする機会はあまりないですが……

商品開発をしたオーガニックコットンシリーズは、良くご存知でしょうか?

実は、ブログを担当するのも初めてです!

宜しくお願いします。

街はすっかりクリスマスムードですね。

毎年京都ホテルオークラのクリスマスイルミネーションを見ると、わくわくしてきます。

img_3048

我が家も先週やっとクリスマスツリーを出しました。

オーナメントの飾りつけは子ども達の担当です♪

今年のケーキはどんなのにする?何食べる?

プレゼントなんやろ~?となんだか楽しそうです。

クリスマスは子ども達にとって、わくわく楽しいイベントなんですね!

img_3049

そんなクリスマスのプレゼントに

1年のご褒美に

❄❄クリスマスギフトfor You and Me❄❄

2Buy10%OFF

@全店舗

12/9(金)~12/25(日)

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

19

スタッフでリレーしております、クリスマスギフトブログ!

前回はこちら→

今年はシサムオーガニックコットンの企画開発に全力で取り組み

走りきった1年でした!

商品の縫製をしていただいているインドの工場へは2回訪問させて頂き

いつもはメールのやりとりだけれど、直接会って、言葉を交わして

一緒にお昼ご飯を食べて、フェアトレードについて語り合って

少しずつ、少しずつお互いへの理解が深まっていきました。

56

時にはシサムのデザインへのこだわりや品質をわかってもらう事に苦労したり・・・

色々ありましたが……

お互いにオーガニックコットン衣料をより多くの方に着て欲しい!

想いは共有できたと思える1年でした。

4_hajimemachite

あらためて私たちも含め作る人にとっても、着てくださるお客様にとっても

やさしい商品づくりに全力投球で頑張れたかな、と思いました!

そんな走りきった私に、1年のご褒美は・・・・

img_3043

ハーフミラノリブVネックPO

実はLBEmをすでに愛用中の私……

どの色にしようか悩みに悩んで決めたのですが

やっぱり別の色も欲しい~、という衝動が抑えられません!

企画中から一目ぼれだったこのプルオーバー

やっぱり着心地抜群で、日々忙しい私にとって

1枚で着て様になるこのプルオーバーはとっても便利な1枚!

私の一番のお気に入りポイントは

このVネック部分の編み方!

このハーフミラノリブが、首元をなめらかですっきり、女性らしくて見せてくれます。

img_3045

外部のデザイナーさんとの企画段階では

この編み方を生産者さんができるかどうか……

半信半疑でスタートしました。

出張の時に実際の見本編地を見せながら

「こういう編み方できる?」とたずねてみたところ

「出来ると思うよ~、やってみる!」と挑戦してくださったのです!

生産者さんが前向きに取り組んでくれからできた商品なんです。

71

そして仕事に~家事に~

いつもばたばた落ちつきのない母にもかかわらず

元気にすくすく育ってくれている

娘と息子に日頃の感謝を込めたプレゼント!

2人の笑顔とおしゃべりが私の原動力です。

毎日夜遅くまで受験勉強を頑張る中学3年生の娘には・・・・・

img_3046

タートルネックトップ

レギンスを送りたいと思います。

今年のシサムオーガニックシリーズは生地がより厚く

ふかふかした着心地もアップ!

なめらかなので冬の乾燥した肌にもやさしくしっとりした着心地

ぬくぬくスタイルで、寒い冬の受験生を乗り切れますように。

頑張れ~!

そして毎日サッカーの練習に励む中学1年生の息子には・・・・・

151

ユニセックス長袖トップをプレゼント!

普段はジャージばかりの息子くん。

たまのオフにはユニセックス長袖トップをチノパンを合わせて

おしゃれ男子を目指して欲しいな!

サイズSをチョイスすれば、親子で着まわせそうです。

今年のクリスマスは親子でシサムオーガニックコーデを楽しみま~す♪

そして今回のリレーブログを締めくくってくれるのは

シサムコウボウを裏からも表からも

全方向しっかり支えてくれている

販売部門統括イケザワのご褒美&ギフトです。

どうぞ、お楽しみに~

商品部 トヨシマ

❄❄クリスマスギフトfor You and Me❄❄

2Buy 10%OFF

@全店舗

12/9(金)~12/25(日)

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

110

商品部 トヨシマからバトンタッチ!!

三宮SOL店のマニワです。

今日は2つのお知らせがあります!

1つめのお知らせは

ブログを読んでくださっている みなさまへのお知らせです~

明日20日は

メンバーズカードをお持ちの方、お買物ポイント5倍です。

dsc099493-605x453

(  シサムメンバーズカード)

e6af8ee69c881

明日の12/20(火)にご来店いただくと

2Buy 10%OFF

&

ポイント5倍!!

この機会にぜひ、

シサムコウボウ 全店に遊びにいらしてください。

スタッフ一同、お待ちしております。

2つめのお知らせは!!!

【 スタッフに会いにいこう スタンプラリー 】

スペシャルギフトプレゼントに応募してくださった方々へ

お知らせでございます!

上位5位の方が決まりました~

\ おめでとうございます!!! /

dsc_0629

( スタッフ : クリスマス なまけものくん )

\ 当選の電話がなかった方は…… /

dsc_0632

\ ごめんなさい! /

dsc_0631

来年もみなさまに楽しんでいただけるような

イベントを企画いたしますので

どうぞお楽しみに!!!!

三宮SOL店 マニワ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

◆◇SISAM gallery@KOBE OKAMOTO ◇◆ つくり手からの贈り物展 開催中!

2016年 12月 19日




e8a1a8-11

======================================

SISAM gallery @ KOBE OKAMOTO

SOMMAR「つくり手からの贈り物展 」

12/13 (火)~12/26(月)

11:00~19:30

※最終日は18:00まで

作家在廊日:12/17(土) 18(日) 25(日)  26(月)

======================================



みなさん、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。


前回の ブログ では、世界中の作り手から届いた贈り物をご紹介しました。


今回は、SOMMARの坂本さんの旅のお話


人々の息づかいや国の色どりを感じて下さい。



「赤いスカートと頭巾 エストニア」

生きた博物館とも呼ばれている、エストニアのキフヌ島

バルト海に浮かぶその小さな島には、お店も数えられるくらいしかありません。

img_8624


あるのは、昔から島の女性たちによって語り継がれてきた

歌 と ダンス、手仕事 や 伝統衣装 といった

変わらない暮らしの形でした。


img_8625


かつて男性が漁に出ている間、

女性たちは集まって編み物をしていたそうです。

頭から足元まで

様々な赤い柄を組み合わせた衣装で踊る彼女たちには

日常の中でみつけた「小さな楽しみ」が詰まっている気がしました。


img_8646

「キッズスリッパ」 エストニアより




【コクリョウの大好き】

e29885img_0350

e29885img_0356 e29885img_0358

「手編みウールミトン」 ラトビアより


このミトンの形×カラフルな柄が、たまらなくかわいい~!と、

さけぶコクリョウ。

シサムの手編みニットのお洋服と合わせると、カラフルぬくぬくコーデに!

これなら寒い冬もごきげんに過ごせそうですね♪




「アルパカの毛織物 ペルー」

アンデスの山々がそびえるクスコ郊外の村

そこからさらに標高4000m以上の山に

アルパカが放牧されていました。


img_8626


刈り取ったアルパカの毛は

手紡ぎで毛糸になり、草木染されたのち

ポンチョ や セーターなどの

生活に必要な毛織物に生まれ変わります。


fullsizerender14


アンデス地方の高地はとても寒い為、

下に何枚も重ね着できるように

ポンチョやセーターはどれも大きめサイズ。


大人も子どもも お手製の防寒着で働く姿が

まぶしく見えました。


【ペルーのウールセーター】

img_8644

Yさまに着ていただきました!

男性の肩幅にもなじんで腕の長さもぴったり!


軽くて暖かい!そして優しいね~。

と嬉しいコメントをいただきました。

ギフトにもおすすめです。


【マツオの大好き】

123fullsizerender

img_0380

「ウィピル(女性のブラウス)のリメイクポーチ」  グアテマラより

クラッチバックみたいに持っても素敵。

よ~くみると、トリのモチーフが入っているのです。


【ノムラの大好き】

img_0365

e29885img_0369 e29885img_0368

「羊毛ストール」 (ネパールより)

ウールですが繊維が細くやわらかいので、首に巻いてもちくちくしないのがポイント◎

色の配色が、めちゃくちゃノムラのツボ!!だそうです。

大判なので、コートなしでも肩にかけるとぽかぽか♪




そしてそして!!


img_8645


(Tさま&マツオ)

アルパカウールのポンチョを着ようの会

絶賛開催中です!!




とっておきのクリスマスの贈り物に出会っていただけますように

みなさまのご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしています。

img_8641



======================================

SISAM gallery @ KOBE OKAMOTO

SOMMAR「つくり手からの贈り物展 」

12/13 (火)~12/26(月)

11:00~19:30

※最終日は18:00まで

作家在廊日:12/17(土) 18(日) 25(日)  26(月)

======================================

※ギャラリーの商品は一点ものもございます。写真は展示商品一例です。

また通信販売は行っておりません。

展示商品は、期間限定・神戸岡本店のみでのお取扱いです。あらかじめご了承ください。

神戸岡本店 マツオ






神戸岡本店 Instagramはじめました!2974_s

facebooke794bbe5838f

❅❅ クリスマスギフト for You and Me❅❅2BUY10%OFF ③ @全店舗

2016年 12月 17日

ブルブル・・・連日の冷え込みにしもやけ警戒中。

京都本店トモヒロです。

京都の南から北へ引っ越して1年ちょっと・・・2回目の冬なのですが

同じ京都に住んでいるのにこんなにも違うのか・・・と。

寒いのは好きですが、京都の底冷えはやはり手ごわいです!

.

.

さて、みなさま!

e382afe383aae382b9e3839ee382b9e58699e79c9f

クリスマスギフトの準備はいかがでしょう?

そろそろもう準備できたよーという方増えてきているんじゃないかなぁと思います。

.

❄❄クリスマスギフトfor You and Me❄❄

2Buy10%OFF

@全店舗

12/9(金)~12/25(日)

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

15

スタッフでリレーしております、クリスマスギフトブログ!

前回はこちら→

私が選んだものは・・・!?

本店店長として2年目になり、今年は少し余裕をもって生活できるようになったので

日々の生活の見直しをすすめていたのですが

夏から!

健康第一とシサムのお洋服をより楽しく着るために!

ウォーキング始めました!

仕事終わりに本店から家までせっせっとウォーキング!

疲れている時、お腹が減っている時、最近は寒い時・・・

さぼりたい誘惑にかられるのですが・・・一緒に始めていたお客様がいたので

お休みもたまにしつつ、なんとか続けております。

ただ・・・残念なのが・・・劇的!には変わらない体型(笑)

image31 image12

↑4月     ↑12月

もって生まれた骨格がしっかりめなので、増えても減ってもほぼ同じに見えること(笑)

ちょっと、顔すっきりしたかも・・・ぐらい(笑)

来年は、どうしたの!!!!

って言われるぐらいしゅっとしたいなぁと思います。

.

と、いうわけで

そんな自分へのご褒美は!

Noah’s Ark バスケットシリーズ♪

image42

すっごい実用的ですみません(笑)

でも、お洋服以上に家具・雑貨好きな私にはご褒美♪

自分をスリム化しつつ・・・

昨年のお引越しを機に生活空間のスリム化も進行中・・・ということで

この子が登場した時!実用的かつおしゃれ♪

本気で欲しいと狙ってたんです!

image32

どこに置こうか・・・考える時間が自分にとっては

一番のご褒美時間です!

お洋服みたいな活躍をする子ではないですが

ずっと気になってて、でもいつか・・・と、買う機会をうかがってた!系は

みなさん!

まさに!今ですよー!

そして・・・お世話になった方へはこちらを!

160701-003-m-01-dl

fullsizerender11

Noah’s Arkツリーフォトスタンド

もう高校生の頃からのお付き合い。

いつも季節毎におたよりやギフトを送ってくださる

地元の先輩へ。

人生の・・・っていっても良いぐらい!人生経験は上の方で

学生時代も社会人になっても変わらず本当にお世話になっております。

旅にライブに…と楽しむ方なので

お部屋にステキな思い出を飾ってもらえたらなぁ・・・と思います。

.

.

❄❄クリスマスギフトfor You and Me❄❄

2Buy10%OFF

@全店舗

12/9(金)~12/25(日)

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

17

.

次回は・・・裏でしっかりとシサムを支えてくれている

商品部スタッフのご褒美&ギフトです♪

お楽しみに~。

.

.

京都本店トモヒロ