‘カラティマク’ に関連する記事

Comments


初登場アクセサリー&初ワークショップ@コピス吉祥寺店

2017年 6月 22日

こんにちは!

コピス吉祥寺店 コセキです。



南米エクアドルの手仕事アクセサリー

NadeNaさんの

ピアスとイヤリングが入ってきました!

img_20170621_1911131img_20170621_212522-1




ひとつひとつ

形も色も個性があって素敵です。



img_20170619_2020371



よーく見ると文字が…!?

実は古紙をリサイクルして作っているんです!



イヤリングをつけるとこんな感じに!

img_20170619_2018283

(スタッフ イデ)



さらにNadeNaさんの新作ピアスがこちら!

img_20170621_1821232

(店長 コバヤシ)

わっかのパーツは取り外しができるため、シンプルにも!

気分や服装に合わせて印象を変えられます。



個性豊かなNadeNaさんのアクセサリー

夏のコーディネートのアクセントにいかがでしょうか?



———————————————————–



そして!昨日はコピス吉祥寺店 初のワークショップ

フェアトレードのお話とチカン刺繍の基本ステッチ講座を開催しました。

ご参加して下さった方々、ありがとうございました!



img_20170621_141200img_20170621_133835



フェアトレードのこと、インド・カラティマクのこと、刺繍のお話を

聞いて下さったあと、実際に刺繍体験をしていただきました!



img_20170621_143220



最初は基本のまっすぐステッチ。

基本を覚えたあとは、早速模様のステッチに挑戦してくださった方もいました!



下絵を描いたあと、基本ステッチを応用すれば、、、

こんな感じに!

img_20170621_143456

「すご~い!!!」

400年の歴史をもつ「チカン刺繍」。

話を聞いたあとに実際に行うと、より難しさが身にしみます。。。



私も毎日店頭でそのお洋服をみてますが

ため息がでるほど美しく、繊細で、上品。

img_4384 img_4387

img_43881 img_4389

(スタッフ : ミヤウチ、コバヤシ)

Vネックタックトップ

フレンチスリーブトップ



今回はコピス吉祥寺2Fの「UNISON TAILOR」さんで

コーヒーを頂きながらのワークショップでした!

img_20170621_190311

素敵な場所の提供ありがとうございました♪



刺繍をしながらフェアトレードやインドのことについて

お客様同士で色々話をしてくださっていた様子をみて嬉しくなりました。。

そして私も新しい刺繍技を身に着けたいと思います!!



コピス吉祥寺店 コセキ



△▲△ 夏の手仕事展③ △▲△ 手仕事のあれこれ@なんばCITY店

2017年 6月 20日

こんにちは。

なんばCITY店 マチダです。

生まれ育った吹田市の、

水泳の授業が他より厳しいものだったと

お客様に教えてもらい初めて知りました。

臨海学習というのがあり、皆で遠泳した

小学生の夏の記憶が蘇りました。

fullsizerender3

あと、もう1つ。

泳ぎを教えてくれたのは、船乗りだった祖父。

毎年夏になると市民プールに

連れて行ってくれていました。

おかげで今でも泳ぐのは大好きです。

さあ、今年はどこの海で泳ぐことになるのかな。

.

.

.

残り一週間となりました!

。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇

『 夏の手仕事展 』

@なんばCITY店

6月3日(土)~25日(日)

。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇

前回のブログ

△▲△ 夏の手仕事展 △▲△ 始まります!!

△▲△ 夏の手仕事展② △▲△ インドからできたてほやほや届きました!!

.

.

【 スタッフの日常にある、 夏の手仕事品 】

\ スタッフ マニワ /

▲ Two Chapati ダブルガーゼクロス 小 ▲

img_9068.

img_90691

.

お弁当包みとして。

インドのおじさんとランチタイム。

お弁当を食べる時は、ランチョンクロスにもなりますよー。

.

▲ Two Chapati ショール ▲

img_9094

マニワの日常使い、ヘアターバンとして使用中。

巻き方は、マニワに聞いてくださいね。

.

.

\ スタッフ マチダ /

▲ Two Chapati ショール ▲

img_9098

トップス : CH オナカポッケTOP

ボトムス : クロスパンツ

サンダル : GROW NATURALLY GN-4502

ショール : Two Chapati (*一点物です)

毎年夏の人気者クロスパンツとコーデ。

短めトップスを合わせてクロス部分を目立つように。

ボリュームショールを合わせるとバランス良く、

冷房対策、日焼け対策にも。

さっと羽織れるサイズの大判ショールは、

夏に大活躍です。

見えにくいけど、ブロックプリントの柄が素敵です。

.

.

\ スタッフ オガワ /

▲ シサム ダブルガーゼ コレクション

Two Chapati ショール ▽

△ Kachua パンツ △

img_9097

トップス : フレンチタックTOP

ボトムス : Kachua (*一点物です)

サンダル : GROW NATURALLY GN-2026

ショール : Two Chapati (*一点物です)

着やせ効果大!コンパクトなシルエットのプルーオーバーと

kachuaのパンツでコーディネート。

ダブルガーゼは、着る人のからだを優しく包みこみます。

大判のショールはぐるりと巻いて。

.

.

\ 店長 ワシノ /

Two Chapati ダブルガーゼクロス 大

fullsizerender-21

.

このムチムチ感がたまらない~!

可愛すぎるこの子はだれだ?!

正解は、ワシノの甥っ子です。

ガーゼクロスの大きいサイズは、

こうやって赤ちゃんのおくるみやブランケットに。

マルチクロスはギフトとしてもおすすめです。

ガーゼの心地よさに、赤ちゃんもスヤスヤ・・・zzz

小さい手で、しっかりガーゼを握ってますね。

.

.

.

今週の日曜まで!

。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇

『 夏の手仕事展 』

@なんばCITY店

6月3日(土)~25日(日)

。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇

.

.

.

下のマークを ポチっとして、

なんばCITY店のインスタグラムを

ぜひ覗いてみてください!

2974_s

.

.

.

なんばCITY店 マチダ

△▲△ 夏の手仕事展② △▲△ インドからできたてほやほや届きました!!

2017年 6月 11日

.

.

こんにちは!

なんばCITY店マニワです。

.

みなさま、いかがお過ごしですか?

気温が高い日にはわが家の3匹のネコたちが

にょ~んと伸びています。

dsc_1753dsc_178017-05-23-00-25-03-701_deco

.

.

いよいよ夏が近付いてきました~

シサムコウボウで夏支度!!

そう!このイベント!!

.

.

。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇

『 夏の手仕事展 』

@なんばCITY店

6月3日(土)~25日(日)

。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇

.

前回のブログ

△▲△ 夏の手仕事展 △▲△ 始まります!!

.

.

.

.

まず最初は

シサムコウボウの【 ダブルガーゼ コレクション

.

■ ワンピース ■

KL ダブルガーゼ ツブツブポッケロングOP

KL ダブルガーゼ ギャザーシャツOP

KL ダブルガーゼ コクーンOP

.

■ パンツ ■

カラー全3色

KL ダブルガーゼ テーパードタックPT

.

■ スカート ■

カラー全4色

.

.

一度着るとやみつきになるダブルガーゼの

そんなお洋服を作ってくれているのは

私たちの大切なパートナーNGO『カラティマク』

生産者情報はコチラ → ◆

.

.

.

.

そして!

インドからホヤホヤの新作が届きました~

17-06-10-17-29-11-541_deco17-06-10-17-45-24-395_deco

17-06-10-17-04-45-976_deco17-06-10-17-28-39-800_deco

.

.

.

【 TWO CHAPATI 】

.

TWO CHAPATI のお洋服が入荷しましたよ~

dsc_19101

スタッフ マチダ

.

ハット : ヘンプコットンワイヤーハット

トップス : hanji

スカート : hanji

サンダル : GROW NATURALLY GN-4502

.

.

.

.

【 kachua 】

dsc_1905

スタッフ マチダ

.

ネックレス : ビーズネックレス ウォーター

ワンピース : kachua

サンダル : GROW NATURALLY GN-4502

.

.

この他にもたくさんの素敵なお洋服やショールが

なんばCITY店にずらりと並んでおります。

ぜひお店に会いにいらしてくださいね!!

.

.

。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇

『 夏の手仕事展 』

@なんばCITY店

6月3日(土)~25日(日)

。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇

.

.

.

下のマークを ポチっとして、

なんばCITY店のインスタグラムを

ぜひ覗いてみてください!

2974_s

.

なんばCITY店 マニワ

.

.

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

.

最後に号外で~す♪

.

本日6月11日(日)

シサムのMトリオが神戸三宮に出現します!

e784a1e9a18c

裏寺通り店 ムラタ / 神戸岡本店 マツオ / なんばCITY店 マニワ

.

神戸三宮の神戸YWCAで開催される

エシカルファッションフェスティバル

ちっちゃなシサムコウボウを出店します。

.

大量消費をせず、ていねい暮らすことを願って開催される

人と地球に優しいイベントです。

.

みなさま是非ぜひ遊びにいらしてくださいませ~

.

【 エシカルファッションフェスティバル 】

日時 : 6月11日(日) 10:30~15:00

会場 : 神戸YWCA会館

神戸三宮駅(JR/阪急/阪神)より北東へ徒歩15分

地下鉄新神戸駅より南東へ徒歩7分)

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

+++今月のおススメ! 夏の装い~手刺繡の服とガラスのアクセサリー~② @全店+++

2017年 6月 10日

こんにちは!

コピス吉祥寺店のイデです。

.

各地でいよいよ梅雨入りし、ジメジメ~とした天気が続いていますね。

そんな季節に、コーデを爽やかに&気分を明るく!してくれる

アクセサリーたちをご紹介します!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

夏の装い

~ 手刺繍の服とガラスのアクセサリー ~

@全店舗

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

涼しげなガラスやビーズ、シルバーのシリーズ◎

Mitra Bali/ミトラバリ

from インドネシア

2017ssmitra-1_960x4801-605x3021

銀細工が盛んなインドネシア。

バリ島の東部に散在する銀細工の職人から商品を買い取り

彼らが安定した生活を送れるよう支援しているのが

フェアトレードNGO「ミトラバリ」です。

(ミトラバリについてはこちらもご覧ください!→

.

ミトラバリの銀細工職人、

カルヤワティーさんの働く様子を紹介します。

2start-to-melting-it1

.

カルヤワティーさんの仕事は、

4melting-process-2銀の粒を溶かしたり・・・

9process-make-flat-part溶けた銀を手動の機械で延ばしたり・・・

10process-pattern-and-cutting-to-the-size4-needed延ばしたてのシルバーをハサミでカットしたり・・・

12process-decorative表面の打ち込みをしたり・・・様々です。

職人技が光ります。

このようにして作られるシルバーパーツと、

バリのリサイクルガラス、ビーズが組み合わさり、

完成したアクセサリーがこちら!

.

170104-073-m-01-ll2170104-074-m-01-ll2

170104-077-m-01-ll2170104-075-m-01-ll2

170104-076-m-01-ll2170104-082-m-01-ll2

170104-080-m-01-ll2170104-084-m-01-ll2

170104-078-m-01-ll2

(画像をクリック!商品の詳細をご覧いただけます)

ミトラバリでは、店舗経営のノウハウや、市場の情報の共有、

また健康管理や安全管理を通して

カルヤワティーさんのような生産者たちを支え、

シサムにアクセサリーを届けてくれています。

ちなみに、Mitraとは、インドネシア語でパートナーという意味。

すばらしいパートナーたちが作り出すこのアクセサリーと、

インドの美しい手刺繍のお洋服たちをコーディネートしてみました♪

(お洋服の詳細はこちらから!→

.

【 白 × 青 = すっきりきちんとコーデ 】

img_07983

img_0803

( スタッフ : コセキ )

・トップス  : KURUTA

・ボトムス  : タックストレートPT

・アクセサリー : シルバーウェーブイヤリング

・靴 : GROW NATURALLY

※ピアスはすべてイヤリングに交換が可能です。詳しくはスタッフまで♪

.

【 ネイビー × デニム = 上品さわやかコーデ 】

img_0771

img_0778

( スタッフ : イデ )

・トップス : DropソデTOP

・スカート  : タックSKウスデニム

・アクセサリー  : シルバーNC リーフ

・靴   : レザーフラットパンプス

.

.

.

最後に、カルヤワティーさんから

シサムに届いたメッセージをご紹介します。

『私はMitra Bali(ミトラバリ)と働くことができて幸せです。
彼らの指導のお陰で、私の人生は以前よりも良くなりました。
Mitra Bali(ミトラバリ)は小さな職人、
特により良い人生を追求することができない人を支援しています。』

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-1e381aee382b3e38394e383bc

素朴な素材に上品さの宿る

ミトラバリのアクセサリー。

ぜひ、お気に入りのお洋服と合わせて見てくださいね!

.

コピス吉祥寺店 イデ

△▲△ 夏の手仕事展 △▲△ 始まります!!

2017年 6月 3日

こんにちは。

何歳になっても、夏が大好き

なんばCITY店 マチダです。

日暮れ後、肌に触れる風がまだあたたかく

ああ夏が来るなと感じます。

ドキドキ、わくわくする夏のはじまり。

あー!幸せです。

.

.

.

夏のはじまり、

どきどき、わくわくしながら、

夏支度

.

『 夏の手仕事展 』

@なんばCITY店

6月3日(土)~25日(日)

.

.

.

TWO CHAPATI

姉妹店のギャラリーで大好評の TWO CHAPATI が、

なんばCITY店に初登場!

心地よい肌触り、優しい色味、楽しい柄、

伝統的な文化、手仕事、素材を大切に

インド北部ジャイプールで制作する木版プリントの生地と服。

.

「two chapati」の画像検索結果

.

“ TWO CHAPATI ” を訳すと”2切れのインドのパン”

過酷な労働状況をあらわす言葉でありながら、

2切れのパンがあれば幸せという意味だそうです。

インドの伝統を尊重しつつ、

新しいデザインで、たくさんの人にインドの文化や、

インドで起こっている問題を伝えたい!

dsc00843

dsc00844

ポップでカラフルな作品ひとつひとつに、熱い想いがこめられています。

.

.

kachua

カディ、草木染・・・手仕事で大切につくられた服たち。

インドの北西部ラジャスターン州の小さな村 “palai(パレイ)”

この小さな村には、農業を軸として、

大地に根ざしてシンプルな生活を送る人々や、

たくさんの手工芸品を作る職人さんの姿がありました。

伝統的なインドの手仕事や文化を尊重し、

職人さんたちとモノづくりをしています。

.

fullsizerender

.

今年も入荷、細い糸を織って作られたカディコットン。

新作のブロックプリントの柄もかわいいです。

.

.

シサムの Double Gauze Collection

一度着るともう一枚欲しくなる着心地。

空気をふんわり含んで柔らかな素材のコットンガーゼ生地です。

今年から、ワンランク上の上質な生地を使用しています。

ラクノーの女性達の見事な手仕事、

チカン刺繍が入ったアイテムも多数です。

.

背中に入ったワンポイント刺繍にご注目。

日本では古くから着物の背中部分に、

邪気が入ってこないよう

刺繍を施す習慣がありました。

ラクノーの刺繍が皆さまをお守りできますように。

.

fullsizerender-1

.

フェアトレード月間に、インドの大切なパートナー

NGOカラティマク手工芸自助財団の

生産者情報を掲載しています。 詳しくは → ◆

.

.

.

開催期間中に、インドからホヤホヤの新作も届く予定です!

なんどでも、遊びにいらして下さい。

.

.

『 夏の手仕事展 』

@なんばCITY店

6月3日(土)~25日(日)

.

.

なんばCITY店 マチダ

.

.

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

+++今月のおススメ! 夏の装い~手刺繡の服とガラスのアクセサリー~ @全店+++

2017年 6月 1日

こんにちは。

もりのみやキューズモール店 ミネシゲです。

.

日中はもう、30℃を超える真夏日にまでなってきました…!

あつ~~~い夏を涼しくしてくれる

おススメアイテムがシサムに勢ぞろいしていますよ♪

.

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

夏の装い

~ 手刺繍の服とガラスのアクセサリー ~

@全店舗

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

.

今月のおススメ!

大人気の手刺繍シリーズ◎

カラティマク手工芸自助財団/Kalatmak

from  インド

.

400年の伝統を持つチカン刺繍。

現地ではペルシア語で 「美しい業」 を意味する 『チカン・カリ』 と呼ばれています。

.

チカン刺繍に使われるのは、 真っ白な薄い生地の布 に 真っ白な糸。

こうして刺繍を施した布は 「愛」 のシンボルとなって、

愛情を表現するギフトとして使用されてきました。

イスラムの王たちは、この刺繍を愛好し、外交の時に必ず最高級のものを送ったそうです。

.

ある年、地域に大飢饉が起こったとき、

王たちは、チカン刺繍を宮廷お抱えの職人だけのものでなく

地域の人々にも産業として広め、危機を乗り越えたという逸話も残っています。

.

刺繍の下絵を木版で押して、  刺繍を施し、  力いっぱい洗濯‼

それぞれの工程に職人さんがいて、美しい伝統の技がしっかりと詰め込まれています。

.

Royal Heritage KURUTARoyal Heritage マエシシュウブラウス

Royal Heritage フレンチスリーブTOPRoyal Heritage DropソデTOP

Royal Heritage サンカクシシュウTOP Royal Heritage ショートKURUTA

( 画想をクリック!お洋服の詳細をご覧いただけます )

.

2017年 春夏のシリーズでは、伝統の刺繍から

シサムの商品部デザイナーが考えたオリジナルデザインの刺繍登場!

.

.

そんな素敵な手刺繍のお洋服たち。

夏にぴったり!涼しげなリサイクルガラスのアクセサリーとご紹介します◎

.

【 ネイビー × 白 = さわやか2トーンコーデ 】

17-06-01-15-22-02-595_deco

17-06-01-14-45-14-092_deco

( スタッフ : ミネシゲ )

・トップス  : ショートKURUKA

・ボトムス  : ポッケガウチョPT

・アクセサリー  : シルバーチェーンイヤリング

・帽子   : フックラコットンBeret

.

【 水色 × チェック = ちょっぴりおすましコーデ 】

17-06-01-15-23-15-493_deco

17-06-01-15-24-47-416_deco

( スタッフ:モリツグ )

・ワンピース  : シカクシシュウOP

・バッグ  : ノースリBagTOP

・アクセサリー  : シルバーNC アワ

・帽子   : ヘンプコットンワイヤーハット

.

.

.

.シンプルなのに、とってもおしゃれ♪

ぜひ、素敵な1枚と出会ってくださいね!

.

もりのみやキューズモール店 ミネシゲ

.

こちらもぜひ! なんばCITY店のあのスタッフが現地を訪れました!

インド滞在記 ~Royal Heritage前編~

インド滞在記 ~Royal Heritage後編~

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

手刺繍フェア開催中@京都本店

2017年 5月 7日

こんにちは!

京都本店トクナガです。

10か月の育児休暇からシサムに戻って来て3週間。

左京区ののんびりした空気感に少しづつ慣れてきました。

改めてシサムの手仕事品の美しさ、うっとりしています。

毎日見てても飽きません。これホントに…!

そんなシサムの手仕事の代表ともいえる

【 手刺繍 】 にフォーカスしたフェアを行っています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 手刺繍フェア 』

5/1(月)~15(月) 11:00~19:30

@シサムコウボウ 京都本店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

img_20170506_1319331

シサムでも大人気の tanka さんのお洋服が届きました♪

一部をご紹介◎

img_20170506_132346

ボートネックみずたまインディゴ

img_20170506_132511

ワンピースみずたまグレー

img_20170506_132711

パティアラパンツショートあか

img_20170506_133808

ワンピースパイナップル

img_20170506_134337

コタドリアショール

img_20170506_135458

(スタッフ:トクナガ)

トクナガの大好きなワントーンコーデ。

上下グレーで統一し、小物で差し色を。

そしてシサムが誇る手刺繍といえば…

title_ftweeks_kl

Kalatmak(カラティマク)

インド中北部のラクノー地方に伝わる素晴らしい刺繍の技術を使って、

田舎に住む多くの女性アーティザンによる自助ブループと共に、生産を行っています。

村の女性達のやる気と期待がぎっしり詰まっている「白刺繍」。

その名のとおり真っ白な生地に真っ白な刺繍のシリーズ。

「素晴らしい手仕事」を身に纏う贅沢を心から楽しめます。

p6268973_1

170104-108-s-11-dl

img_20170506_141522

(スタッフ:トクナガ)

トップス: マエシシュウブラウス

スカート:ダブルガーゼ スソシシュウSK

ネイビーのワントーンコーデは重くなりがちなので、

インナーや小物で明るい色をプラスすると軽い印象になります!

カラティマクについてもっと詳しく知りたい方はコチラ→■■

手刺繍の美しさにうっとりしにいらしてください。

というか一緒にうっとりしましょう~!

いくらでもお付き合いします!

刺繍の事をもっと深く知りたい!

という方に嬉しいお知らせ◎

5/19(金)20(土)21(日)シサムコレクション@京都裏寺通り店にて

刺繍のワークショップが行われます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インド・チカン刺繍のコースター・ワークショップ

~チカン刺繍の基本ステッチがバッチリ身に付く講座~

(予約制)

170519-001-s-03-dl1

◆日時:
5/19(金)20(土)21(日) 11:00~12:00

◆参加費:
¥2,000 (税込)
おみやげつき!

◆ご予約方法:
シサムコウボウ店頭かオンラインストアでご予約ができます!

詳しくは店舗スタッフにお尋ねください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

img_20170506_142701

京都本店 トクナガ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

+++ シサムフェア ~みんなが幸せになる服を着よう~ @全店舗 +++

2017年 1月 29日



こんにちは!
神戸岡本店の ノムラ です◎


みなさま!

みていただいていますか!?

手に取ってみられましたか!?

合せていただいていますか!?



そう!2017!春夏の新作が届いているんです◎

unnamed-33unnamed-22unnamed-12

■□□■ ■□□■ ■□□■ ■□□■ ■□□■ ■□□■□□■□□■

シサムフェア

~みんなが幸せになる服を着よう~
@小売全店
1/20(金)~2/5(日)
■□□■ ■□□■ ■□□■ ■□□■ ■□□■ ■□□■□□■□□■

17ss_a4_e69f84e38080e38390e3838ae383bc1
前回の ブログ では
2017年 春夏コレクション
『大地に吹く風』
についてご紹介しました!→◆◆◆


今回は
お気に入りのアイテムを長ーく着て頂けるよう
新作! MHバッスルスカート を 使って
お手入れ方法をご紹介します。

img_9077(岡本店店長:コクリョウ)

まず、

①ギュッとギャザーを入れた紐を伸ばします。
img_90841
②ネットに入れ洗濯機で弱流洗いします。

③形を整え風通しのよいところで陰干しに。
陰干しにすることで型崩れや色あせがしにくくなります。


img_9092

④乾いたら綺麗にたたむ or ハンガーにかけます。
シワが気になる場合は当て布をしてアイロンをかけます。

少しのシワなら、

霧吹きをシャッと吹きかけて

乾かすとシワが伸びるんです。

img_9100
忙しい朝にもこの方法はかなりおすすめです!
img_9104
\ これですぐにお出かけができます! /

img_9112
(スタッフ:マツオ)

そして
新作の春夏アイテムから 洗濯表示 が変わりました。

[before]
unnamed-1
[after]
unnamed2

今まで日本だけで使われていたものから
海外と同じ表示になっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お客様から

「何年もこのワンピースをきています」

「断捨離をして残るのはシサムの服です。」

などなど嬉しいお言葉をたくさんいただくこともあり 心 が ほっこり◎


~みんなが幸せになる服を着よう~

是非!2017年 春夏アイテム を見にいらしてください♪


神戸岡本店 ノムラ


e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

+++ シサムフェア ~みんなが幸せになる服を着よう~ @全店舗 +++

2017年 1月 19日

こんにちは!京都本店ネモトです。

みなさ~ん!いよいよ!

♪シサムの2017年度の春夏コレクション♪が20日よりお店に並び始めます!

17ss_a4_e69f84e38080e38390e3838ae383bc1

毎シーズン、シサム工房では、その時々のテーマに沿って、お洋服を作っていくのですが・・・・

2017年の春夏のテーマは

『大地に吹く風』

さて、ここでチョットしたネモトの疑問!?

そういったテーマってどこから生まれてくるの?だれか代表して決めているの?

そこで!

シサムのお洋服の生みの親!商品部を代表して

デザイナー「マツダ」に聞いてみました!

image16

(商品部 マツダ)

マツダ:まずは・・・商品部スタッフ全員で気になるカタログのデザインや写真などを持ち寄り

「コレ好き!」や「あれ、気になる!」をどんどん集め、

そこから、共通している素材や核になりそうなものをしぼっていくのです。

さらに、デザインや写真から連想される言葉をスタッフで出し合い、

まとめてシーズンのテーマを決定します。

今回はアフリカやインドの大地で暮らす人々の

実用的な衣服の形や日常にインスピレーションを受けているんですよ~

ネモト:なるほど!シサムのお洋服は、商品部さんの「大好き」からスタートしてるんですね!

マツダ:そうなのです!

集めた写真から、シルエットやディティール、

色や柄を、こんなお洋服にプリントしたらどうなるかな~など、実際の商品へと作り上げていきます。

image23

(↑ 商品部マツダのスケッチ)

ネモト:素敵なスケッチですね~これが、あのお洋服の柄になったのですね!

マツダ:そうなのです!

柄が決定した後も、色の調整や柄の大きさ

を微調整していきます!

とっても大変ですが、大切な工程なんですよ~

image19

image25

ネモト:ほぉ~そうだったのですね・・・

シサムのお洋服がお店に並ぶまでに

たくさんのスタッフのアイディアと愛情にあふれている事

改めて知りました!!

ありがとうございます!!

マツダ:はい!

この春夏のテーマである

【大地に吹く風】

連想された言葉は、「土っぽいけど美しい」

「品がある」「女性らしさ」などなど、、たくさんのインスピレーションを受けて誕生した

表現がデザインとして

た~くさんのかたちで現れていますので、

皆さま!要チェックですよ!

image32

2017年春夏のスタートを切る!

フェアトレードNGOマハグチ(Mahaguthi)のシリーズ

こちらはなんと言ってもチェックポイントは

「色」

大地や空の色をイメージしています。

織り生地の素朴な風合いを得意とするフェアトレードNGOマハグチ(Mahaguthi)。

2015年4月には震災に(ネパール大地震関連情報)見舞われましたが、しっかりと大地に根付き、頑張っています!

そして、

今回、イメージした「大地」や「風」は、こんなデザインにも

trgr_e38384e383aae383bce382b0e383aae383bce383b32

暖かい春風に揺れる大地に咲く花

アフリカのピグミーと呼ばれる人々が、樹皮に描く美しい絵や、

インドの古い木版などからインスピレーションを受けて手描きでデザインされています。

flbeswatch

flgyswatch

フェアトレードNGOカラティマク(Kalatmak)からは

こんな素敵な刺繍も初登場です♪

kn-2swatch

大地を見守る太陽の刺繍

お洋服のどこに刺繍があるか、

是非、店頭で探してみてくださいね。

こんな、かわいい素敵なデザインが、いったいどんなお洋服になって登場するのか!?

ウキウキ・ワクワク感が広がりますね!

そんなシサムフェアトレードのお洋服は

着る人もハッピー♪

作る人もハッピー♪

みんなが幸せになる

みんなが笑顔になる

心から楽しくこれからの季節を過ごしてもらえるような

2017年春夏のコレクションをお楽しみに!

シサム工房京都本店 ネモト

10日、20日は

メンバーズカードをお持ちの方、お買物ポイント5倍です。

dsc099493

e6af8ee69c8811

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4


マチダのおしゃべり△▲△ 暮らしの中のシサム △▲△@なんばCITY店

2016年 6月 18日

こんにちは。

なんばCITY店 マチダです。

今日は、大切な、大好きな友人夫婦の結婚式!

主役でもないのに、数週間前からそわそわ、ドキドキしっぱなしです。

.

.

そんな我が家には、シサムから嫁入りした家具や古民具があちこちに・・・

シサムのモノたちとの暮らし。

しばし、マチダのおしゃべりにお付き合いください。

.

.

.

産休に入る時、自分へのご褒美に選んだミシン台。

e58699e79c9f-12.

家に届いた日、実用性重視のパートナーに

「これ何に使うん?」

と聞かれましたが…..

今はパソコンデスクとして、実用的に活躍しています!

.

.

.

天板の上の木の箱も、一目惚れで持ち帰ったもの。

収納する箱としてだけでなく、

縦置きにすると飾り棚に出来ます。

お気に入りのもの達の居場所です。

\ あ、白水麻耶子さんの「小さな神様」がこんな所に! /

2e58699e79c9f-1

.

真鍮の小物入れ達もシサムから我が家に。

右のNEPALと書かれたものは、小学生の頃母に買ってもらった真鍮のペーパーナイフです。

物持ち、かなりいい方です。

この頃からエスニックなものが好きだったのが分かりますね。

.

.

.

京都本店で一目惚れした台は、サイドテーブルに。

マッチポイントのキャンドルも、リラックスタイムのお気に入りアイテムです。

といっても、子どもが居ると日々忙しく、中々リラックスタイムはとれませんー。

e58699e79c9f-2.

ベタな家族写真や子どもの写真を飾るのは苦手で、

フォトフレーム片面に入れる画が、まだ決まらず。

下に置いている雑誌は、インドのAnokiという

インドファブリックの老舗のお店の冊子。

どのページもとても美しいです。

インドで全種類買いたかったのですが、

バックパックに入りきらないので、数冊だけピックアップしました。

.

.

.

シサムの店内でも見かけるかもしれません、木の鳥さん。

ご存知の方は懐かしいかも、今の裏寺通り店、以前は近所の六角通り店でした。

その頃からのお付き合いなので、我が家に来て7.8年以上は経っているかな。

我が家のシサムグッズの中でも古株です。

4e58699e79c9f.

一緒に写っているカリンバは、

その頃に造形大で木工を専攻していたお客さんがくれた作品です。

お店にあった浜口さんのカリンバに刺激を受け、

「初めて鉄と木を組み合わせてつくったんです」

と、興奮しながら持って来てくれました。

そんな思い入れのある作品をくれたことが嬉しくて、ずっと大切にしています。

今では子どもが、ポロポロひいて遊んでいます。

.

.

.

こんな感じで、周りを見れば、シサムのものが視界に入るような暮らしです。

昔から変わらず、ストーリーのあるもの、長く愛用できるものが好きです。

昨年の引越しの時は、作業員の方に、

「荷物多っ!」とツッコマレました。

.

.

.

マチダのおしゃべりにお付き合いありがとうございました。

.

時々更新。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『〇〇のおしゃべり』シリーズ

なんばスタッフのプライベートを ちょこっとご紹介♪

前回ミネシゲのおしゃべり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

さて、我が家からなんばCITY店に場所は変わりまして、

.

△▼ 夏のはじまり展 ▼△
6/4 (土)~ 6/26(日)

kachuaの新作入荷しました!

e58699e79c9f店長 ワシノ

トップス : ラインシシュウトップ

ボトムス : kachua

ぼうし : ベルトハット

サンダル : GROW NATURALLY

.

9e58699e79c9fスタッフ マチダ

ワンピース : Vネックノースリーブワンピース

羽織り : kachua

アクセサリー : ローマングラス

サンダル : GROW NATURALLY

.

8e58699e79c9fん?見たことのあるこのスタッフは・・・京都本店から留学中の ナカハラ

トップス : マドシシュウチュニック

ボトムス : kachua

アクセサリー : ミトラグラス

サボ :  レザーサボ

.

前回までのブログ↓

△▼夏のはじまり展▼△ スタート!!

△▼夏のはじまり展▼△ ココに注目!!見方のすゝめ

.

.

.

1e58699e79c9f-2.

.

.

ハレの日も、アメの日も、

お待ちしています!

なんばCITY店 マチダ

△▼夏のはじまり展▼△ココに注目‼見方のすゝめ@なんばCITY店

2016年 6月 11日

こんにちは!

なんばCITY店のミネシゲです

このブログが投稿される頃…

私、岡山へ行っております。

1460444730846-2

実はわたくしの名、 「峰重」 姓のルーツが岡山県。

(もっともっと、 大本をたどれば九州らしい)

だからなのか、岡山に行くと何となくソワソワ(笑)

いつか 峰重 をたどる旅がしたいと思ってます◎

なので、、もし、 みなさまのお近くに 「ミネシゲ」さん がいたら教えてください♪

※ 先日、お店にいらしてくださった方のお隣さんが 峰重 と聞いてびっくり!

さてさて、 そんなお話しよりも‼(笑)

今回は スタッフ目線で見た、服やアクセサリーのココに注目!

なポイントをご紹介したいと思います!

△▼ 夏のはじまり展 ▼△

6/4 (土)~ 6/26(日)

1465572092711

【 kachua 】

カディの生地に うっとりするようなブロックプリントが施されたパンツ‼

見た目はまるでスカート!?生地の気持ちよさとゆったりシルエットが女性らしくて素敵♪

1465572011838

(スタッフ:マチダ)

トップス : エリシシュウブラウス

ボトムス : kachua

バッグ : さらま交易

サンダル : GROW NATURALLY

1465572359867

ココに注目‼

ブロックプリントと藍染の美しいコントラスト。溜息が出ます…。

14655721362481

さらりと羽織れ、ボタンを閉じて着ても素敵なこのトップス。

草木染のやわらかな色合い、袖のプリーツが、ふんわりと女性らしくしてくれます◎

1465572358296

(スタッフ:ミネシゲ)

トップス : ラインシシュウトップ

羽織り : kachua

ボトムス : クロスパンツ

バッグ : さらま交易

サンダル : GROW NATURALLY

1465572134999

ココに注目‼

ブロックプリントの上に手刺繍が…‼ボタンもよ~く見て下さい♪

1465572132542

続いてはアクセサリー…♪

ミトラ ・ グラス

リサイクルガラスのアクセサリーは モチーフがまるで 飴細工のような…。

私にはとっても氷砂糖に見えます。いや、粉砂糖のかかったゼリーかな?

1465572015244

1465572051192

このアクセサリーの…

ココに注目‼

横から見て下さい♪ カットされた部分から透明感の綺麗なガラスがキラリっ。涼しげで綺麗~‼

1465572053732

【 Roman  Glass 】

1465572133880

1800~2000年前、ローマ時代に作られたガラス。

地中の成分、気候の条件がそろった土地に長年埋まることで まれに起こる銀化現象。

ココに注目‼

ガラスは見る角度によって様々な表情を見せてくれます‼ 揺れる度に七色に輝く…まさに世界に1つ‼

14655720524641

↓ ↓ ↓1465572049772

ピアスも・・・

1465572085461

↓ ↓ ↓

きらきら~‼ ガラスの奥深くまでのぞき込んで!

ピンクやオレンジ、ブルーやミントグリーン、色とりどりの世界が…◎

1465572091350

まだまだ お伝えしたい ココに注目‼ ポイントはたくさんありますが…

それはぜひ、お店でご覧になってください~♪

△▼ 夏のはじまり展 ▼△

6/4 (土)~ 6/26(日)

1465572086835

※ 間違い探し♪ ブログ最初の写真と違うところが3つあります。 どこでしょうか~?

なんばCITY店 ミネシゲ

・・ おまけ ・・

先月 5月は店長ワシノの誕生月!

そして、左手薬指に光るものを付けたこともあり、あわせてサプラ~~イズ‼‼

\ え⁉服の間に何か見つけた!  あ!私宛や~!  サプライズ大成功‼! /

1465572263180 1465572264201 1465572261036

まさかの、店長ワシノの欲しかったものがヒット‼

そして、薬指に光るもの見せてもらいました◎

1465572262092

店長 おめでとうございます~‼ これからもよろしくです‼

前回までのブログ

△▼夏のはじまり展▼△ スタート!!

△▼夏のはじまり展▼△スタート!!@なんばCITY店

2016年 6月 4日

.

みなさま こんにちは◎

なんばCITY店のミネシゲです。

.

5月 → 6月

青空の色、空気の匂いがすっかり変わって、

夏を感じる今日この頃。

.

葉がパラパラ落ちていた心配していた家の木が、

あ!と思い出したかのように、急にもりもり芽が出てきました!

濃緑の夏に向けて育ってます~◎

def0bfdb-4ac0-4a15-a70e-17c384d366e2

.

.

さて、これからどんどん暑くなってくるこの季節!

夏の準備をシサムで始めましょう~◎

.

△▼ 夏のはじまり展 ▼△

6/4 (土)~ 6/26(日)

1465141491607

.

.

.

夏はシサムの服が大・大・大活躍‼

そこに 新入荷のさらっさら涼しい服と ガラスのきらきら綺麗なアクセを合せて…◎

.

.

【 kachua 】

みなさまご存じの、kachua(カチュア)が期間限定入荷‼

藍染とブロックプリント、モスリンカディ、細やかな刺繍、

一度見ると忘れられない、一度着るとリピートしたくなる1点ものたちが大集合‼

1465141541533

1465141540066 14651414905571

1465141487645 1465141489045

ボタンは前でも、後ろでも◎ 2WAYのトップスは、よ~~く見てください‼

染だけでなく・・・ 細やかな木のボタン・ブロックプリントに刺繍が‼

1465141639554

14651414927641

.

.

【 Klatmak

そして、夏には欠かせない、シサムのオリジナルシリーズ‼

息をのむほど美しい手刺繍、Klatmak(カラティマク)の服が 今年もたくさん揃ってます◎

白地には白、紺には紺の刺繍… 可愛すぎない大人な綺麗さは、迷ったら何着でも欲しくなる…‼

1465141727101

1465141545944 1465141538680

ミネシゲおすすめ‼ マドシシュウチュニック

安心できるチュニック丈に、 たくさんの窓から見える素敵な刺繍がたまらない~…◎

1465141537364

.

.

.

そんな素敵な服に合せる ガラスのアクセサリーたち。

涼しい は アクセからも取り入れて♪

.

.

.

ミトラ ・ グラス

夏祭り、パチパチっとはじける線香花火、あまくてかわいい飴細工…
そんな日本の夏を連想させる新アクセサリー・シリーズ‼

琉球ガラスのように サイダーやコーラの瓶をリサイクルしたガラスを

ひとつひとつ 丁寧にアクセサリーにしています◎

1465141731345

ワクワクするような色合いを見て、

思わず食べたくなってしまうのは 私だけでしょうか…⁉

イヤリングもありますよ♪

1465141644244

.

.

【 Roman  Glass 】

1,800~2,000年前のローマ帝国時代に流通していたガラス製品から作られたアクセサリー。

長い間、地中に埋まっていたことで、ガラスの表面に銀色や虹色の輝きが入ります‼

今の科学技術でも作ることができないその輝き… 人と大地がつくりあげた、まさに1点もの‼

1465141794076

まるで宝物を探し出したかのようなワクワク感…‼

いろんな方向に傾けて見てください。ひとつにガラスにたくさんの表情が詰まってますよ~‼

1465141792673

1465141723889

.

.

.

暑~~い夏が苦手な私ですが、

こんなにも素敵なものたちをみて、手に取ってしまったら・・・

「 あぁ~~~、 夏が楽しみだ~~~‼ 」

となってしまうから不思議ですね~本当に(笑)

.

.

さあ~~! 夏がはじまりますよ~~!!

14651417889151

.

△▼ 夏のはじまり展 ▼△

6/4 (土)~ 6/26(日)

.

.

.

なんばCITY店 ミネシゲ

.