‘カジュアル’ に関連する記事

Comments


★秋のシサムの3か月『ウールショールフェア』簡単おしゃれ巻き方講座★全店

2017年 10月 13日

こんにちは

もりのみやキューズモール店 ミネシゲです

.

ようやく気温が下がる週末‼
オシャレを楽しむ秋、本格的にスタートですよ◎

.

さあ今年も、ぐーるぐる、ふわっふわのショールを纏いましょう♪

.

◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇

ウールショールフェア

10/13(金) ~ 29(日)

@全店

◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇

17-10-13-00-36-34-481_deco-1

( スタッフ : フジナカ・モリツ・ミネシゲ )

.

毎年楽しみな 1点ものの豪華手刺繍ショールや、
インドは【 サシャ ・ ネパールは【 サナハスタカラより、

dscf3171

sasha_2600px

極薄&軽さのショールや、ふわっふわの手織りウールショールがどっさりとどきました◎

.

手仕事品のこまやかさ、繊細さ、力強さ、うっとりななめらかさ…

一度手に取ると、「色違いで」「あの織り生地も」と、ついつい集めたくなります◎

生産者・商品部デザイナーについてはこちら!

.

さて、 そんなショールたちを使って、

すぐできる、 思わず試したくなる、 ショールが欲しくなる、

ー 簡単でおしゃれ!ショールの巻き方あれこれ ー

やってみませんか♪

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

【 フェアリーテイル 】

上質な大人感 / リラックス / ユニセックス ★★★★★

1507761588243ウールコットンカラーショール

1507761599380 17-10-12-09-31-22-434_deco 1507761594583
①細長くなるように、タテに折る(きっちり折り目をつけて綺麗に)

②片方が長めになるように首にかけ、長い方を画像のように折って輪をつくる。

15077615932661 15077615913592 1507761589841

③短い方の上になるよう交差させ、輪の先端を下からくぐらせて上に出す。

⑤整えて完成 (ショールの先端が長いほど上品な印象に。薄手生地もGOOD◎)

.

.

【 ボーホーシック 】

ポンチョ感 / カジュアル感 / ユニセックス ★★★★★

1507761572977

.

17-10-12-09-32-23-821_deco 1507761581937 1507761580449

①首に一回転させる。

②左右に垂らした端の、幅を広げて肩を覆う。

1507761578703 15077615729771 1507761571464

③首まわりをふっくら整え完成。

大判ショールを使ったり、お好みでブローチをつけても◎

.

.

【 首元ぽかぽか巻き 】

あたたかさ / ビジネス / ユニセックス   ★★★★★

1507761536909

2トーンウールショール

1507761548992 1507761547453 1507761546034

①首に一周させる。

②首に巻いたところをネジって輪っかをつくる。※首は閉めすぎないでね!

1507761543522 1507761540845 15077615369091

③輪の中に左右の先端を通す。

④ふっくら整えて完成

.

.

【 クロス結び 】

キュート感 / ボリューム感 / ユニセックス  ★★★★★

1507761551649.

1507761570117 1507761568631 1507761565043

①中間地点に結び目を作る。

②結び目が喉元に来るようにして、首に巻く。

1507761563553 1507761557823 1507761553884

③左右の先端を結び目に通す。(結び目の中で先端が交差しています)

④整えて完成。結び目を後ろにしてもGOOD‼

.

.

【 アフガン(エディター巻き) 】

大判・正方形 / 簡単カジュアル / ユニセックス   ★★★★★17-10-12-09-00-15-036_deco1

ウールコットン ダイヤショール

17-10-12-09-19-18-793_deco 17-10-12-09-25-19-415_deco 17-10-12-09-23-30-301_deco

①対角線で折って三角形にする。

②両角を手に持ち、首の後ろで交差させて。

17-10-12-09-21-35-061_deco 17-10-12-09-00-15-036_deco2

③端っこを前に持ってくる。

④完成。先端を参画の中に入れてすっきりさせても◎

.

.

【 アシンメトリー肩掛け 】

ショールの主役感 / おしゃれに見える感 / ユニセックス   ★★★★★

17-10-12-09-11-37-491_deco.

17-10-12-09-18-21-911_deco 17-10-12-09-16-58-158_deco 17-10-12-09-15-33-738_deco

対角線で折って三角形にし、羽織る。

②首元にゆとりをもたせ、先端を結ぶ×2。

17-10-12-09-14-53-312_deco 17-10-12-09-11-37-491_deco1

③結び目を横にまわす。

④整えて完成。結び目を後ろにしても◎

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

やってみると、これが意外と簡単なんです♪

お洋服やシーンにあわせた巻き方、アレンジで、いつもと少し違うおしゃれマスターに◎

.

ブローチも付けて、さらに素敵にしちゃいましょう♪

dsc_1703

.

.

ぜひ、シサムで素敵なショールをみつけて、

ふわふわ・ぐるぐる・ぬくぬく、おしゃれの秋を楽しみましょう!!!

.

◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇

ウールショールフェア

10/13(金) ~ 29(日)

@全店

◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇◎〇

.

.

もりのみやキューズモール店 ミネシゲ

.

efbc95e696b9e38288e381973

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4211


★秋のシサムの3ヶ月*ショールフェア始まりました!@全店

2017年 9月 26日




みなさま、こんにちは!こんばんは!

三宮SOL店のヤマモトです。




ヤマモトの地元では毎年恒例の

稲刈りの準備が進んでおります。

この時期になると 「あ~秋が来たな~」と感じます。

\稲刈り頑張るぞ!/

e794b0e38293e381bc33







さて、シサムコウボウ全店で開催中のショールフェア!

みなさまは、もうチェックされましたか?

今回はショールを使ったコーディネートや

ショールの素敵な巻き方を紹介いたします~!(メモのご準備を!)






……………………………………………….

秋のショールフェア

……………………………………………….





【コーディネート編】



e382b7e383a7e383bce383ab82(スタッフ:ナカイ)

MESH katiyaシルクショール

ショールの両端を長めに垂らすことで縦長効果があり

スタイルがよく見え、キレイ目な着こなしができます。






e382b7e383a7e383bce383ab6

MESH naturalエリシルクショール

秋冬のコーディネートはシックで可愛いですよね!

そんなシックなコーディネートに1つショールを加えることで

このブラックコーデも、柔らかさや明るさがプラスされた着こなしになります。






e382b7e383a7e383bce383ab11

2トーンウールショール

「え…今日めっちゃ暑かったのに夜寒すぎ~!!」

となってもショールがあればサッと羽織ものにもできちゃうんです。

半袖の上から羽織っただけで一気に夏から秋に大変身♪




e382b7e383a7e383bce383ab12

\羽織ってヘアゴムやブローチで留めるのもオススメです!/






【巻きかた編】



★ブローチを使う巻き方★






e382b7e383a7e383bce383ab5(スタッフ:フジイ)




e382b7e383a7e383bce383ab4


ブローチのピンを首元の横後ろで留めて

ドレープを作る巻き方。シンプルなコーディネートや

結婚式、パーティーの御呼ばれにも素敵ですね♪








★ぐるぐる巻き★(スヌード風)




e382b7e383a7e383bce383ab15

(スタッフ:フシノ)

ストールの角(端と端)を結んで輪っか状にして巻く

スヌード風ショール。首回りにゆとりが生れるためしっかり巻き!!に窮屈感を覚える方、

首ぐるぐる巻きが苦手な方にもオススメです!




★ぐるぐる巻き★(フリンジ見せ)




e382b7e383a7e383bce383ab14

ハーフボーダーウールショール

フリンジを自然な形で可愛く巻く形。

ラフなコーディネートの時に便利な巻き方です。










いかがでしたでしょうか…?

(巻き方のご不明な点はスタッフまで!)




ショールは使い方、巻き方によって様々な形の

コーディネートになります♪

今の季節にもこれからの冬の季節にも
活躍すること間違いなし!!なシサムのショールたち。

是非みなさまも、お気に入りのショールを見つけにいらしてくださいね♪






(おまけ)




e382b7e383a7e383bce383ab13




前回のブログ→(■■■■)の商品部、エンドウの巻き方に

憧れたナカイ…巻きすぎ!笑(3枚巻いてます。)


※掲載商品は、1点ものもございます。
1点もの商品の通信販売は行っておりませんので、ご了承ください。






三宮SOL店 ヤマモト




◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇




efbc95e696b9e38288e381973

★秋のシサムの3か月 *ショールフェア@全店

2017年 9月 22日

こんにちは。

京都本店のトクナガです。

9/15(金)から始まった

「 秋のショールフェア 」

前回のブログでは、シサムの新作

MESHのシルクショールについてご紹介いたしました。

今回はSASHAのウールショールのご紹介を~♪

●SASHA●

170901-087-s-20-dl

サシャは、西インドで手工芸品の開発とマーケティングを行うフェアトレードNGO。

紛争により、住む場所を失われた貧しい女性たちが集まり、

受け継がれた手工芸の技術を使って自立していけるよう、1978年に創立されました。

img20160412175556746897

サシャには、

1 :フェアトレードビジネス部門

2 :ソーシャルケア部門

3 :マイクロファイナス部門

があり、 生産を進める上で色々なサポートを得られることが分かります。

img_1943

サシャのスタッフさんたち☆

p9042524-1

↑サシャで出してくれた絶妙な表情のビスケットたち(笑)

シサムとの窓口になってくれているのはデビカさん。

e381a7e381b3e3818be38195e38293

とっても明るく感情表現が豊かで、気配りもできる素敵な女性です。

布製品、金属製品、木製品などなど…

サシャが扱う様々な商材の各担当者と

海外バイヤーとの間に立って調整をしてくれているすごい人!

そう、スーパーウーマン!

各製品の担当者が、バイヤーからの指示(英語)を理解できるように、

終業後に英語教室を開いたりしていたそうです。

おかげで今はスムーズにやり取りができるように。

デビカさんとやり取りをしているのは、商品部のエンドウ。

img_8331

「薄手のコットンショールを2枚重ねて巻くのが可愛いんです」と、

ショール開発担当のエンドウ。

エンドウは、ショップのスタッフと、現地NGOの架け橋となる存在です。

エンドウは2児のママでもあり、

アクセサリーやショールなどのデザイン、海外への出張までも担当しています。

こちらもシサムのスーパーウーマン!

そんなエンドウも昔はシサムのショップに立っていました。

いろんな場面を見てきたエンドウだからこそ、

お客様、ショップスタッフ、デザイナー、NGO、生産者さん。

ニーズやお声を敏感に取り入れて、いつも商品作りに活かしてくれています!すごいです…!

さて、コルカタのサシャNGOオフィスから車に揺られて約3時間半。

織物で有名な、Fulia(フリア)という街があります。

ここで、サシャの手織りショールは作られています。

フリアにいる沢山の織り手さんとサシャがやり取りをして、ものづくりをしています。

e7b994e3828ae6898befbc921

サシャと生産者さんの窓口となっているのが、絵の先生もしているプラディプタさん。

タクシーの中でも流れてくる曲に合わせて歌い出す陽気でおちゃめな方。

p9052668

生地や素材の事にとても詳しくて頼もしい存在です。

サッカーをしていたとのことで、華麗なボールさばきを披露してくれました。

するとそこへ、村の生産者さんたちのリーダー、ピントゥさんも。

「俺もサッカーをしていたんだ」と見せてくれました。

p9052665

写真を見ているだけでも元気がでる、

笑顔のステキな生産者さんたち。

p9052616

村の生産者さんたちに「サシャとの関係はどう?」と質問すると、

「支払いの面でも安心」

「フェアトレードのコンセプトについても信頼できる」

「ハートが違う!サシャのフィロソフィに共感している」

「技術的なことやファイナンス等に関して相談に乗ってくれる」

と、生産者さんたちが、サシャに対し、とても信頼を寄せられていることがよくわかります。

e69d91e381aee3839ee3839ee381a8e5ad90

サシャと生産者は上下関係でなく、

お互いに尊敬しあっている関係という印象ですね!

生産者さんの感性も素敵で、サンプルを眺めていても欲しくなる可愛いものばかりだったと、エンドウ。

そんなサシャから届いたショールがこちら★

170901-088-s-05-dl

170901-088-m-03-dl

sasha ハーフボーダーウールショール

ボーダーと無地が半々のデザイン。

両端にワンポイントのラインが入っており、ちらっと見せるのが可愛い!

ボーダーを主役にしたり、ボーダーを無地の隙間から少しだけのぞかせたり。

巻き方によって印象が変わるので、コーディネートのアクセントに、1枚あると便利です。

170901-087-m-04-dl

170901-087-m-03-dl

170901-087-s-05-dl1

sasha 2トーンウールショール

色の組み合わせがきれいな2トーンショール。

巻き方によって見せる色の割合を変えられるので、

コーディネートに合わせて、巻いてみてください。

薄手でさらりとしたウールショールなので、冬だけでなく春や秋にも活躍します♪

img_8422

(スタッフ;トクナガ)

ウールでこの透け感!

巻くと本当に軽くてあたたかいです。

今回、初の薄手ウールショールを作ったのは、

手織りというサシャの強みと、繊細さを感じてもらいたくて商品化しました。

ぜひ、この繊細さと肌触りを体感して頂きたいです◎

p9052617

サシャのショールは手織り生地を使用しております。

手織りの生地は、均一に織られる機械織りに比べ、

織り傷や織りムラがどうしても生じてしまいますが、

それこそが手織りの風合と感じて頂ければと思います。

遠い国の小さな村で作られるショールが、海を越えて私達に届くなんて、

なんだかロマンチックですよね。

頭に巻いたり、ブランケット代わりにしたり、

首にぐるぐる巻きにしたり、羽織ったり、、、

ショールひとつで、いろんな使い道があり、その人の生活の一部になる。

ショールを贈り物として選ばれる方が多いのも分かります。

貰って嬉しい、極上ショール。大切な人へのギフトにぜひ◎

img_8299

開発担当エンドウと新作のウールショール★

(おまけ)

img_8360

壁ドン、エンドウ。

京都本店 トクナガ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-1

★秋のシサムの3か月 *ショールフェア*はじまりました!! @全店

2017年 9月 19日

こんにちは

もりのみやキューズモール店のミネシゲです。

.

.

秋風で、襟足や肩がひんやりとするこの季節。

ふわっふわのやわらかなショールを、ぐるぐる巻きにしたくなりますね。

.

そんなみなさま、

シサム工房で大人気の

手仕事ショールたちがどどどぉ~~~ん‼と届きました‼

.

……………………………………………….

秋のショールフェア

……………………………………………….

.

17-09-18-23-36-28-856_deco

.

たくさんのショールの中から、

今回はシサム工房初‼ シルクショール について

すこしお話したいと思います。

.

【 MESH 】

dsc_1475

.

ショールを作ってくださっているのは、

ネパールとインドの国境近く、ビハール州に位置する

MESH(メッシュ)というNGOに所属している、リトルフラワーというグループです。

.

詳しくは こちらもご覧ください

+++ 2017秋冬新作コレクション・こぼれ話 vol.2+++

.

mesh9

電気の で の字もない、すべてが人の手で作られているショール‼

ふわふわのシルクから手つむぎで作られる糸は、

空気をたくさんたくさん含んで、ふっくら柔らかです。

.

一つひとつのショールに使われているシルクにも、素敵な背景がぎゅっと詰まっています。

.

170901-136-s-02-pl

( katiyaシルクショール

.

このショールには、

撚りに独特の味わいがある カティアシルク を使っています。

.

カティアシルクとは?

自然の中で育った蚕、いわゆる野蚕(やさん)=カティアシルク(ワイルドシルク)のこと。

自然の中で育った蚕のシルクは、つやつやの光沢感とシャリ感が特徴があります。

( 屋内で飼われている蚕は 家蚕(やさん))

.

また、自然の中で育つため、

食べたものによってシルクの色が変化するため、ショールの色も自然から生まれる

とても美しい色なんです!!

.

.

170901-135-s-02-pl 170901-133-s-02-pl

170901-134-s-02-pl 170901-132-s-02-pl

(画像をクリックで詳細がご覧いただけます◎)

.

このショールたちには エリシルク が使われています。

.

エリシルクとは?

柔らかい手触りとコットンのようなざっくり感が特徴で、

そして保温性・吸湿性に優れたシルクです。

エリ蚕 と呼ばれる、野蚕種の蚕からとれるため、 エリシルクと呼ばれています。

.

生産者さんは せっせ、せっせと、この蚕の繭たちを探しにいつも頑張ってくださっているそう‼

そして、なんと、このエリシルクは、

手つむぎにしか向かないそう・・・・‼

.

.

この素敵な風合いのショールたちは、たくさんの蚕と

たくさんの人の手から ながいながい時間をかけてつくられています。

.

.

mesh3

mesh7

mesh8

.

蚕が元気に巣立ったあとの繭玉から糸を紡いでいる

アヒンサーシルク(非暴力シルク)が使われています。

命を奪わず作られたシルク。

生き物への感謝と配慮もすてきですね◎

.

dsc_1482 17-09-18-22-58-24-790_deco

dsc_1480 dsc_1481

dsc_14821 dsc_1477

.

.

ステキなショールの数々…。

手仕事品のため、数量がとっっっても限定されています。

ぜひ、お早めにお店にいらしてくださいね!!

.

もりのみやキューズモール店 ミネシゲ

.

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-1

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:ワシノ @なんばCITY店

2017年 5月 25日

こんにちは。

なんばCITY店 店長のワシノです。

.

さて。

なんば では

「世界フェアトレードデー」から、

毎年恒例の大人気イベント!

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

絶賛開催中でございます♫

.

前回ブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログオガワブログ

→ おすすめコーディネート&新入荷

.

.

最後バトンを受けとりました 私ワシノ。

まずはブランド紹介から!

.

.

【People Tree】

pt

冬季限定チョコでお馴染み

ピープルツリー。

シサムと同じく フェアトレード専門ブランドです。

.

「人も木も地球に生きるすべてがフェアに暮らせる世界に」

こだわった自然素材、

その土地に伝わる伝統技法で、

手仕事をする。

人にも環境にも健康的な方法で、 ものづくりをしています。

fullsizerender22

トップス ・ パンツ ・ ピアス(私物) : People Tree

ネックレス : subakamanaコリアンダーネックレス

ショール : フワリテオリショール

サンダル : GROW NATURALLY GN-2026(私物)

.

私がはじめてフェアトレードに出会ったのも

ピープルツリーのアクセサリー。

なにか特別なもののように感じて、 大事に大事に使っていたのを覚えています。img_2285

.

.

【subakamana】

img201607291924556572413

Subakamana(スバカマナ) とは、相手に幸せを願うときに使うネパールの言葉。

.

ネパールの山々や豊かな自然、幸運にまつわるものから インスピレーションを受け、

“たくさんの幸せが訪れますように”と 願いを込めてデザインされています。

.

生産者は ネパールのフェアトレードNGO「MAHAGUTHI」を介した職人さん達

mo-rudo12 cut31

真鍮板から切り抜く作業は なんと手作業!

電動ノコギリなんてありません・・・!!!

.

私もほぼ毎日つけているリング。

プチっと四角いタルチョが

おまもりのように 願い事を届けてくれそうな気がします。

img_22781

.

.

.

そして、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

.

.

fullsizerender4

私の夢は

「すべての命が生きやすい世界をつくること」

それを叶えるために、 今 シサムで働いています。

.

私は地球が大好きで、

動物も植物も土も人間も みな等しい命だとおもっています。

だけど、今の世界は

人間が利己主義になり、 他の命を 軽率に扱ったり 命にすら気づいていなかったり・・・

.

自分以外の他者へ 想いを馳せる

自分の選択する物や事が 他へ未来へ どう繋がるのか

そんなことをみんなが想えば、

世界はもっと愛にあふれ 生きやすくなる命が増えるとおもうのです。

.

“ フェアトレードの服 1着 に込められた 想い ”

一人でも多くの生産者家族の笑顔が増える

愛着をもってながく着ることで ゴミが減る

自信をもってお洒落ができ 内面からも輝く

.

私にできる 販売 という方法で、

フェアトレードの服を広めていくと 同時に

「想いを馳せる」 思想を広めていくことが 私の使命なのかな、と 感じています。

.

.

でも、 今 1番の原動力。

それは

「大切なお客様がたくさんいるから」 だと、 先日のシサコレで 改めて気づかせていただきました。

必要としてくださり 胸いっぱいの幸せをくださる。

私にとって シサムは、

まさに 天職 なんだとおもいます。

.

.

.

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

昨年のブログはコチラ → ■ ■ ■

.

.

なんばCITY店 店長 ワシノ

.

.

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:オガワ @なんばCITY店

2017年 5月 21日

こんにちは。

なんばCITY店 オガワです。

.

今年も始まっています!大人気イベント

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

image16

「世界フェアトレードデー」である 5/13(土)から

なんばCITY店 毎年恒例の

FAIR TRADEファッションフェア絶賛開催中です!

前回のブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログ

今回は2つのブランドをご紹介!

まずは・・

なんばCITY店初登場!!

【 Punchi Lamai 】

14912100531

深い緑におおわれた島、スリランカ。

その大地のエネルギーをたっぷりたくわえた植物を染料にして、

現地の女性たちがひとつひとつていねいに

時間をかけて手染めしています。

4434

26

そしてお洋服をつくるのも現地の女性たち。

小さな縫製工房で、仕上げまで一人1着づつを仕立てています。

草木染は、つくる環境や染料、布地によって何通りもの色が生まれます。

スリランカという風土からしか生まれない、

鮮やかな天然の色を肌で感じてみてください。

3image2

( スタッフ : マニワ )

トップス : Punchi Lamai

ボトムス : CH タックストレートPT

サンダル : GROW NATURALLY GN-4507

つづいて・・

シサムのオリジナルブランドでもある

【 Royal Heritage 】

124

231170104-116-s-09-dl

美しく繊細な 『チカン刺繍』

北インド・ラクノーの伝統手工芸であり、

400年間にも渡り母から娘へと受け継がれています。

ラクノーの建築、花、フルーツなど、

自然からインスピレーションを受けた美しい様々な模様。

刺繍をしているのは、

ラクノーの中心部からはなれた村の女性たちです。

89

この女性たちを支えているのが、NGOカラティマク手工芸自助財団

伝統刺繍技術を使って、女性たちが経済的自立を目指し、

力を合わせて働いています。

ではここで、

2つのブランドのお洋服を使って

FAIR TRADEファッション!!

2image11

( スタッフ : マニワ )

トップス : Royal Heritage マエシシュウブラウス

ボトムス : Punchi Lamai

ネックレス : MB シルバーNC2 リーフ

ショール : sasha フワリテオリショール

サンダル : GROW NATURALLY GN-2026

きれいな黄色のパンツに

さわやかな白ブラウスを合わせた

涼しげで大人めなコーデ。

この夏のファッションにぜひ取り入れてみてくださいね!

そして、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

マチダからバドンを受け継いだ、オガワです。

私がフェアトレードを知ったのは、よく読んでいた西村佳哲さんの書籍でした。

本の中で、フェアトレード団体ネパリ・バザーロが取り上げられていて、

フェアトレードの詳しい仕組みを知り、興味を持ちました。

「大阪でフェアトレードのお店ってどこにあるんだろう?」

ネットで検索し、そこではじめてシサムコウボウの存在を知ります。

一時的なチャリティではなく、仕事のパートナーとして継続的に支援していく仕組み。

本の知識だけではわからない、実際の現場や仕事ってどんな感じなんだろう?

どんなつながりがあるんだろう?

今までの寄付というカタチではなく、『仕事として関わってみたい』

そんな想いでシサムに入りました。

1年にも満たないですが、

日々の仕事を通して少しずつ実感しているのは

「 たくさんの人とのつながり 」です。

生産者さんやNGO団体、そしてお客様とのつながり。

生産者さんのことを身近に感じれば感じるほど、

たくさんの方にフェアトレードや生産者さんのことを

しっかりお伝えしなければと思っています。

「フェアトレードを通して生まれる

たくさんの人たちとのつながりを大切にしたい」

222

これが今、私がシサムにいる理由です。

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

. .

前回のブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログ

. .

なんばCITY店 オガワ

. . .

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

.

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:マチダ @なんばCITY店

2017年 5月 14日

こんにちは。

なんばCITY店 マチダです。

.

.

.

今年も始まりました!5月の大人気イベント

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

「世界フェアトレードデー」である 5/13(土)から

なんばCITY店 毎年恒例の

FAIR TRADEファッションフェア開催中です!

詳細は、前回のマニワブログを →■

.

.

ブランドの中からは今回はこちらをご紹介。

【 Creative Handicrafts 】 (略称CH)

インドのスラムに暮らすパートナーたちが作り出すお洋服。

手作業によるシルクスクリーンプリントやフェアトレードデニムのあれこれ

.

そんなCHのお洋服でFAIR TRADEファッション

img_8777

トップス : Punchi Lamai

ボトムス : サイドヨークスルワール

ネックレス : MB ビーズネックレス5 WATER

.

.

5月は、よりフェアトレードと商品を身近に感じてもらいたい!

商品部マツダから聞いた、CHの生産者のはなし。

「 CHに育ててもらって、私には光が見えました 」

そういう女性の一人、ビューラさん。

結婚の為に地元の村からムンバイのスラムに住むようになり、

言葉の壁、お金の問題、色々と苦労をしました。

そんな時CHに出会い、縫製の才能を伸ばし、

今ではシサムのスルワール(上のコーデ写真のものです)も担当の

4班という部署のリーダーです。

今では一家をほぼ支えているそう!

img_8767

マツダが美しいと絶賛の美(ビ)ューラさん

.
目に見えるフェアトレード、自立支援をビューラさんから感じませんか?

生産者情報をもっと詳しく見るならコチラ → ◆

.

.

そして、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

.

.

マニワからバトンタッチを受け、マチダです。

年一度のフェアトレード月間!

真面目に聴いてほしい思いを書かせてもらいました。

なぜ、私がシサムで働いているのか。

WHAT YOU BUY WHAT YOU  VOTE

まさにその言葉!

何を選択するか、それが私の、私たちの未来の選択になります。

シサムで働き出したのは、2004年。

ここから長い間、今思えば私の原動力にあったのは怒りや恐れでした。

利益優先の大企業、 悪化する地球環境、被害を受ける途上国の人々、

こんなことがまかり通るのはおかしい!という怒り、

もし仮に私たちがこんな生活を強いられたら嫌だ・・・という恐れ。

.

img_87701

.

今は、愛を原動力に行動しているかということを意識するようになりました。

愛から選択する私たちの行動は、自分と他者を思いやる平和な未来へ導いてくれます。

だから、自分の愛の意識を、一票にして投じる。

平和な未来にしたい。

ワクワク、楽しいがあるから、私のお金をそこに投資する!

小さな力と力…つながって最後には大きな力になっていきます。

人、地球にとってより良い未来を選択できる可能性のある仕事に携わっている。

それが私の今シサムで働いている理由なのかなーと思います。

これからも、愛から行動をして平和な世界を見ていきたいと思っています。

皆さまも、どうか日々の行動を愛から起こしてくださいね。

.

.

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

前回のブログはコチラ → ■ ■ ■

.

.

なんばCITY店 マチダ

.

.

.

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:マニワ @なんばCITY店

2017年 5月 6日

.

.

こんにちは!

シサムコウボウのベンゾーさん※ こと

なんばCITY店マニワです。

※ アニメ 『キテレツ大百科』 キャラクター

.

17-05-06-19-43-09-274_deco

スタッフ: マニワ

.

.

.

今年も始まります! 大人気イベント

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

「世界フェアトレードデー」である 5/13(土)から

なんばCITY店 毎年恒例の

フェアトレードファッションフェアがはじまります。

.

.

.

【 Creative Handicrafts 】

CH ボートネックフレンチOPCH ドルマンソデパネルOP

CH サイドヨークスルワールDGYCH ショートスルワール

.

インドのスラムに暮らすパートナーたちが作り出すお洋服。

手作業によるシルクスクリーンプリントが印象的!

.

.

【 subakamana 】

subakamana スパイスボールネックレスsubakamana 粒チェーンイヤリング

subakamana ミックスピアスsubakamana 粒粒リング

.

Subakamana(スバカマナ) とは相手に幸せを願うときに使うネパールの言葉です。

真鍮の素敵なアクセサリーを作ってくれているのはネパールのパートナーたち。

.

.

.

シサムコウボウのオリジナルアイテムをはじめ、

他にも……

.

.

【nimai-nitai 】

catalog

.

つくる人とそれを使う人の想いをつなげ、

ひとりひとり、ひとつひとつが大切にされる

思いやりのある社会づくりを目指してモノづくりをされています。

.

.

【 People Tree 】

人も木も地球に生きるすべてがフェアに暮らせる世界に。

おしゃれな服、かわいい雑貨、おいしい食べ物。

日々の暮らしを楽しむ中で、皆がエシカルで幸せになれるように

という想いをこめてモノづくりをされています。

.

.

.

そして!

なんばCITY店初登場の

このフェアトレードブランド!!

.

【 Punchi Lamai 】

.

人と地球がずっとこれからも穏やかで幸せであってほしい

という願いをこめたモノづくりをされている

プンチラマイ。

.

プンチラマイは、スリランカ語で

「ちいさな子どもたち」を意味します。

.

アーユルカラーで1点づつ手染めされた布は

小さな工房でお洋服へと丁寧に仕立てられています。

.

わたしたちなんばCITY店のスタッフも

どんなお洋服が届くのか楽しみです!!

.

.

.

.

さてさて、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

.


トップバッターは マニワです~

17-05-06-19-59-47-763_deco

.

誕生日プレゼントにカレンシルバーのネックレスをもらったのが、

シサムコウボウとの出会いでした。

.

シルバーに施された細かな細工の美しさにため息。

これがフェアトレードの商品なの?と驚いたことも覚えています。

今から8年くらい前のこと。

.

その後、ギフトはフェアトレード!と決めて

シサムコウボウ神戸・岡本店でお買い物をするようになりました。

.

ある日ふらっと入った岡本店でnimai-nitaiさんのイベントをしていました。

そこで、ひとつの商品ができあがるまでの写真をアルバムで見て、

現地の話を聴かせてもらって、

「いつかフェアトレードに関わる仕事ができたらいいなー」

と思ったわけです。

.

そのときに購入したミニバッグは今でも大事に持ち歩いています。

17-05-06-15-24-31-384_deco

.

もともと国際協力に興味があったのですが、

仕事にしたいと思ったのははじめてでした。

.

そして運命の2013年8月10日!

岡本店の試着室に【スタッフ募集】の紙がペロリと置いてありました。

迷わず手に取り、「これまだ間に合いますか?」

とスタッフ(当時岡本店店長ワタナベさん)にたずねたのです。

.

そして、1ヶ月後の2013年9月9日から

シサムコウボウのスタッフとして働くようになりました~

.

.

長くなりましたが、これがシサムとの出会いです。

そして、

ここからが本題の『私がシサムにいる理由』。

.

それは、私がお客さんとしてフェアトレードに出会い、

1つひとつの商品に託された関わるすべての人の想いを知ったように、

ひとりでも沢山の方に、フェアトレードのこと、生産者さんのこと、

その商品がお店に届くまでのストーリーをお伝えするためです。

.

知ることで行動してくださる方がきっといる。

この世の中が、誰にとっても暮らしやすい、

優しい場所になると信じて、

今日もシサムのお店に立っています。

.

.

.

.

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

昨年のブログはコチラ → ■ ■ ■

.

.

なんばCITY店 マニワ

.

.

.

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

今日のstaffコーデ3 × つながり

2016年 9月 21日

■定番デニムは

なんにでも合う 万能アイテム

こんにちは、なんばCITY店 店長のワシノです。

みなさま 台風は大丈夫でしたか?

最近、

「名古屋で 出会った シサムの帽子がよかったから来ました!」 とか、

「東京から コーデブログ ものすごく見てます!」 とか。

全国の シサムファンの方々の 存在を

すごく 感じさせてもらっています。

顔の見えない 日本全国のお客様。

遠くの方へも 想いを馳せて・・・

むずかしくない お洒落コーデを、 これからも届けていきたいとおもいます。

e38387e3838be383a0

羽織り : デニムシャツワンピ

インナー : オーガニックコットン フレアワンピース

パンツ : ダブルガーゼ リラックスストレートパンツ

帽子 : ボタンキャップ

バッグ : ワンハンドルバッグ

靴 :  GROW NATURALLY

なんばCITY店 店長 ワシノ

=他のコーディネート一覧へ=

leftmenu_staffcode16ss

facebooke794bbe5838f21

新作入荷!職人の革靴どっさり届きました~‼@なんばCITY店

2016年 8月 29日

こんにちは‼

なんばCITY店 の ミネシゲです。

先日、なんばCITYが休館日だったので、

スタッフそろってお休みをいただいておりました。

今回もスタッフ全員でお出かけ…!

ではなく、思い思いの時間を過ごすことに。

私は… ワシノと京都ぶらりに行きました♪

\ いいお天気~◎ 暑いっ‼! /

1472399673454

前日に雑誌で見た雑貨屋さん巡りを。

京都の夏の暑さの中、アメリカンなカフェでご飯をしたり、

アンティークな家具を見たり…。

1472400055343

計画を立てずに街ぶらをしたので、行きたいと思ったお店が閉まる時間だったり…

かなりグタグタになりましたが(笑) とっても楽しかったです~‼

次回はしっかり計画をたてていきたいと思います‼

最後は ワシノ行きつけのところで とってもおいしいご飯を食べ、

噂のワシノ邸にもお邪魔しちゃいました♪

今回は一緒に行けませんでしたが、

マチダも一緒に、みんなでおでかけしたいなあ~◎

\ もりもり植物を持つマチダ。 めっちゃ可愛かったのでパシャリ♪ /

1472399620735

マチダ邸にも また行きたいな~あ◎

さて 前置きが長くなりましたが、

まだ暑さが残る今から → 秋に いや → 冬まで!

ながくお付き合いできる

職人の革靴がたくさん入荷しました◎

【 GROW NATURALLY

1472398267962

定番の形から、 ぽってり可愛いカジュアルな靴まで。

1472398266545

人気のパンプスも サイドのデザインが少し変わって登場◎

1472401232727

そして‼! 入荷するの?? とお声をいただくことも多かった

こちらの靴‼!

水でダメージをかけた革の なんとも柔らかな風合いがたまりません~♪

1472398263204

サイドゴアのブーツも入荷‼!

メンズのようなカッコよさの中に、すっきりしたシャープさが女性らしい♪

1472398306291

スエードがこれからの季節に大活躍しそうな カジュアルな革靴も‼

まだまだ暑がりさんには靴下を合わせても素敵な、

サンダルもありますよ~◎

1472401235130

良い靴は 自分を良いところへ連れて行ってくれる。

色も形も いっぱい迷って、

素敵な靴に出会ってくださいね~‼!

1472401233885

なんばCITY店 ミネシゲ

………………………………..

つむぐ展

9/1(木) ~ 9/19(月)

.

なんばCITY店初登場!! 小倉商会さんの服や

CONTINUUMさんの秋物入荷します◎

次回ブログをお楽しみに♪

………………………………….

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア 2016 ◇◆◇ フェアトレードファッションを選んだ理由:マチダ @なんばCITY店

2016年 5月 21日

.

こんにちは♫

なんばCITY店の ミネシゲです。

.

.

大人気イベントも あと 11日 !!

期間限定のお洋服・アクセはもうご覧になられましたか??

.

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア2016 ◇◆◇

~ポップな Hand Made プリント~

5/14(土)~5/31(火)

1462943692619 1462943688128 1463445815122

1463445813551 1462943693757 1462943691390

.

…………………………..

.

前回のミネシゲに続きまして、

【 わたしが フェアトレードファッションを選んだ理由 】

.

今回のスタッフは

かわい~い子どもちゃんを持つ母、何においてもこだわりの強い、

そして今年も入荷した・ブロックプリントの服が驚くほど似合う

マチダ です!

.

ではでは 、 マチダの おはなし ♫

.

.

………………………..

.

5e58699e79c9f

海が気持ちよすぎて、撃沈してしまったマチダです。

.

.

.

.

◆ シサムの服を着る前 は どんなものを着ていたの??

小学生の頃からエスニックに馴染みがありました。

というのも、世界あちこちに友人の居る母の影響、

色んな国の人たち遊んでもらい、

こんな民族衣装も着せてもらったり・・・。

e58699e79c9f-2e58699e79c9f-11

(ペルシャとバングラディッシュの衣装だそうです。)

その後、高校の頃からハマったのは、古着。

お金のない学生さんにも、お値段はリーズナブル。

周りとかぶらない、個性のあるものが好きで、

掘り出し物の一点を見つけに、

アメ村の古着屋さんに通う日々でした。

「今日も変わった格好してんなー。」

と周りからよくツッコまれていました。

e58699e79c9f2

.

.

◆ フェアトレードの服を選んだ (知った) きっかけは?

フェアトレードは母の方が先に消費者として、関わっていました。

10年前は、まだまだフェアトレードは日本で広まっておらず。

家に届くフェアトレードのカタログを見ても、欲しいものがあまりない・・・

それが、10代から20代になり、アメ村から堀江に散策エリアが変わった頃、

(大阪の方、この感覚わかりますかねー?)

シサム工房堀江店との出会い!

初めて、欲しいと思うフェアトレード商品と出会いました。

大学卒業と同時に働き出してから、

今までと全く別ジャンルの手仕事、草木染め、手織り・・・の服と触れ合い、

いいモノの価値、見る目を養わせてもらいました。

.

.

◆ 得意・好きなコーデを教えて◎

シンプル × 少し個性の入ったコーデが好きです。

何か1アイテムはくせのあるデザインのものをプラスして。

e58699e79c9f-10.

9e58699e79c9f

ピアス : NADENA

トップス : nimai-nitai

ボトムス : フクロパンツ

サンダル :GROW NATURALLY

.

.

◆ フェアトレードについて 最後にコメントをお願いします!

最近、ファッション性 + 着ていて気持ちいいという感覚を大事にするようになってきました。

昔の衣には、薬効性もありました。

フェアトレードの服は、生産背景、素材・・・more 心と体に優しいもので作られています。

一人ひとり、それぞれ心地よく感じる服を選んでもらえると嬉しいです。

.

.

.

………………….

.

.

そんなマチダの

◇◆◇ フェアトレードファッションフェア2016 ◇◆◇

一押しアイテムは!!

.

【 nimai-nitai 】

ひとりの人に出会うように、

ひとつのものに出会う。

私はこの言葉が大好きです。

毎年大好評の nimai-nitai の洋服たち、

今年も期間限定取扱い中です!

4e58699e79c9f

マチダのお気に入りはサンガネールプリントトップ!

インドのサンガネールという場所で作られたブロックプリント生地が美しく、

夏場にさらりと着れる半袖は活躍間違いなし!

.

……………………

.

おしゃれへのこだわりも ぐっと強く、さらに 深~い商品知識で

欲しいものをとことん一緒に考え、みつけてくれるマチダ◎

納得の1点ものを ぜひご一緒に選んでみてください♫

.

1463983903402

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア2016 ◇◆◇

~ポップな Hand Made プリント~

5/14(土)~5/31(火)


.

.

なんばCITY店 ミネシゲ

.

.

◎ 前回までのブログ ◎

フェアトレードファッションを選んだ理由 : ミネシゲ

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア 2016 ◇◆◇ フェアトレードファッションを選んだ理由:ミネシゲ @なんばCITY店

2016年 5月 17日

.

こんにちは!

なんばCITY店の ミネシゲです。

.

.

今年も始まってます! 大人気イベント

.

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア2016 ◇◆◇

~ポップな Hand Made プリント~

5/14(土)~5/31(火)

1462943692619 1462943688128 1463445815122

1463445813551 1462943693757 1462943691390

.

フェアトレードファッション にちなんで、

今回のイベントブログのテーマは

【 わたしが フェアトレードファッションを選んだ理由 】

.

◆ シサムの服を着る前 は どんなものを着てた??

◆ なんでフェアトレード? …etc

.

人の過去って・・・ちょっと気になりませんか?(笑)

意外ッ!?な過去の写真と共に のんびりお付き合い頂けたら嬉しいです◎

.

.

………………………..

.

トップバッターは ワタクシ ミネシゲ!!

16-05-18-17-44-10-283_deco

笑いをこらえる何ともいえない表情からスタートで~す!

.

.

.

.

.

.

◆ シサムの服を着る前 は どんなものを着ていたの??


まずは、ど~~ん!! 誰!!?? という感じですよね(笑)

grl_01141

学生時代は ファストファッションのものばかり着ていました。

理由は、スタイリッシュで、とにかく安くてたくさん買えるから!!!です。

このころは ショートヘアからロングになり、

今までボーイッシュだったので、 女の子になりたい願望が芽生えた頃です。

.

.

◆ フェアトレードの服を選んだ (知った) きっかけは?

服を大切に着ていないと感じたこと、

すぐダメになる・なんでこんな安いんやろ?と疑問に思ったこと、

そして母からの言葉、

「 成長期も終わったし、服のサイズも変わらへんから、

これからは ながく大切に使えるものを選びなさい。 」

がきっかけです。

14634566223652

( 脱ギャル(笑) …落ち着いたミネシゲです。 )

.

もともとカジュアル・古着が好きだったこと、

ちょっとエスニックな感じにも挑戦したかった事もあり、

前から気になってたけど手の出せなかった シサムの服 を選び始めました。

シサムに入る ほんの少し前です…!

.

.

◆ 得意・好きなコーデを教えて◎

ボーイッシュ ・ カジュアル な服が好きです!!

“女生らしさ”も忘れないように…

ゆったりしたシルエットでも、すっきり見えるコーデが好きです。

1463560714157

ピアス : NADENA

トップス : ラインシシュウトップ

羽織り : nimai-nitai

ボトムス : ゴムフィッシャーパンツ

サンダル :  GROW NATURALLY

1463560715368

.

.

◆ フェアトレードについて 最後にコメントをお願いします!

.

背景の見える服は、着ていて恥ずかしくない!不安がない!

おばあちゃんになっても着たい、まさしく 「ながく大切に使えるもの」 です。

ただ…油断大敵! ゆったりの服に甘えると身体がまあ~~るく…(笑)

.

.

.

………………….

.

.

そんなミネシゲの

◇◆◇ フェアトレードファッションフェア2016 ◇◆◇

一押しアイテムは!! なんば初入荷!!

.

【 NADENA 】

名前の由来は「何もないところからは 何も生まれない」

の意味のスペイン語「 Nada De Nada」から。

古紙をコラージュしたアップサイクルアクセサリーはどれも1点ものです!!

14635476590841

コットンパール付きのものは リバーシブルで使えます◎

イヤリングもた~~くさんありますよ~~!!

1463547656756146354768439614635476817091463547683224

.

みなさま ぜひぜひ この子だあ~~!! という1点ものを見つけてください♪

.

14635625521102

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア2016 ◇◆◇

~ポップな Hand Made プリント~

5/14(土)~5/31(火)

.

.

なんばCITY店 ミネシゲ