‘エクアドル’ に関連する記事

Comments


初登場アクセサリー&初ワークショップ@コピス吉祥寺店

2017年 6月 22日

こんにちは!

コピス吉祥寺店 コセキです。



南米エクアドルの手仕事アクセサリー

NadeNaさんの

ピアスとイヤリングが入ってきました!

img_20170621_1911131img_20170621_212522-1




ひとつひとつ

形も色も個性があって素敵です。



img_20170619_2020371



よーく見ると文字が…!?

実は古紙をリサイクルして作っているんです!



イヤリングをつけるとこんな感じに!

img_20170619_2018283

(スタッフ イデ)



さらにNadeNaさんの新作ピアスがこちら!

img_20170621_1821232

(店長 コバヤシ)

わっかのパーツは取り外しができるため、シンプルにも!

気分や服装に合わせて印象を変えられます。



個性豊かなNadeNaさんのアクセサリー

夏のコーディネートのアクセントにいかがでしょうか?



———————————————————–



そして!昨日はコピス吉祥寺店 初のワークショップ

フェアトレードのお話とチカン刺繍の基本ステッチ講座を開催しました。

ご参加して下さった方々、ありがとうございました!



img_20170621_141200img_20170621_133835



フェアトレードのこと、インド・カラティマクのこと、刺繍のお話を

聞いて下さったあと、実際に刺繍体験をしていただきました!



img_20170621_143220



最初は基本のまっすぐステッチ。

基本を覚えたあとは、早速模様のステッチに挑戦してくださった方もいました!



下絵を描いたあと、基本ステッチを応用すれば、、、

こんな感じに!

img_20170621_143456

「すご~い!!!」

400年の歴史をもつ「チカン刺繍」。

話を聞いたあとに実際に行うと、より難しさが身にしみます。。。



私も毎日店頭でそのお洋服をみてますが

ため息がでるほど美しく、繊細で、上品。

img_4384 img_4387

img_43881 img_4389

(スタッフ : ミヤウチ、コバヤシ)

Vネックタックトップ

フレンチスリーブトップ



今回はコピス吉祥寺2Fの「UNISON TAILOR」さんで

コーヒーを頂きながらのワークショップでした!

img_20170621_190311

素敵な場所の提供ありがとうございました♪



刺繍をしながらフェアトレードやインドのことについて

お客様同士で色々話をしてくださっていた様子をみて嬉しくなりました。。

そして私も新しい刺繍技を身に着けたいと思います!!



コピス吉祥寺店 コセキ



フェアトレードアクセサリー展@もりのみやキューズモール店

2017年 5月 12日

こんにちは!

もりのみやキューズモール店のふじさんこと、フジナカです!


もりのみやキューズモール店では、只今フェアトレードのアクセサリーをギュっ!と集めて販売中~!!
img_3355

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フェアトレードアクセサリー展

5/1(月)~28(日)

@もりのみやキューズモール店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

img_3362


期間限定のアクセサリーを、
チラリとご紹介♪



【 NADENA 】

エクアドルからやってきたこのアクセサリーは、プロジェクト・NADENA(ナデナ)による

エクアドルの首都、キト南部で活動するNGO団体、 ”CENIT” the Center for the Working Girl

(児童労働に従事する女児支援センター)との連携の下に誕生しました。



教育、職業訓練、栄養プログラム、健康・社会サービス、心理カウンセリング、

レクリエーションなどの幅広い活動を通して、児童労働に従事せざるを得ない子供達、

特に女の子達が過酷な貧困状態から抜け出せるように支援を行なっています。


img_3344 img_33451 img_3353




【 People Tree 】

ケニアのボンボルル・ワークショップとインドのタラプロジェクトからやってきたアクセサリー達。



「ボンボルル・ワークショップ」は、身体に障害を持つ人びとが経済的・社会的に自立し、

地域の一員として暮らせるよう支援するために1969年に設立されました。

アクセサリー、衣料品、木製品、皮革製品を作る4つの作業場で、150人以上が働いています。

img_33481 img_3349 img_33501

タラプロジェクトはカースト制度による差別や貧困といった社会問題を、

フェアトレードを通じて解決しようと設立されたNGO。


インド北部でアクセサリーやガラス細工などをつくる小規模の生産者グループが組織され、

タラ・プロジェクトを通じて技術向上の訓練や医療サービスの支援を受けています。


ピープルツリーは「ボンボルル・ワークショップ」や「タラプロジェクト」に

デザイン開発や品質向上の手助けをし、

公正な価格の支払いと継続的な発注をすることで支援しています。




【 CHA 】

地雷被害者やポリオによる女性の障害者が裁縫技術を学ぶために設立されたNGO。

現在では、難聴や知的障害、また家庭の事情による弱い立場の女性も受け入れています。



プノンペンにある工房では、スキルトレーニング施設と実際に彼女たちが作った

シルク製品が販売されており、その利益がCHAの運営費となっています。

img_3346 img_3360 img_3361



世界中のあちこちからやってきたアクセサリーたち。

色んな国に想いを馳せながら、心の旅をしてみませんか??

期間限定!!!5/28(日)まで!!!!

見逃せませんよっ!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フェアトレードアクセサリー展

5/1(月)~28(日)

@もりのみやキューズモール店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


かわいいアクセサリー達とともにもりのみやキューズモール店で

お待ちしておりまーす♪

img_33541

もりのみやキューズモール店 フジナカ


====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

facebooke794bbe5838f21

夏のスパイスフェア@神戸岡本店 まもなく終了

2016年 8月 18日

みなさんこんにちは!

神戸岡本店のマツオです。

今年は、オリンピックに高校野球な夏を過ごしています。


さて、問題!ティリィン♪

こちらのオリンピック競技は!?

img_6884

(岡本店 ノムラ)




ヒントはさわやかなTシャツとハーフパンツ!

答えはこのブログの最後で♪





↓ さてさて、まもなく終了です~ ↓

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夏のスパイスフェア@神戸岡本店

8/5(金)~8/19(金)

コーディネートにスパイスを!

カラフルTシャツ、アクセサリーが届きました。

前回ブログ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::



今日のTシャツはこちら!

134fullsizerender

(岡本店 マツオ)

まだまだ夏は終わらない!

tanka の スパイシートウガラシパンツ には

スッキリシルエット オーガニックコットン半袖トップ




235fullsizerender

コンティニュウムの松のすす染めTシャツは

秋物のパンツと合わせてシックに。

ストレートパンツ チャコールグレイ





オーガニックコットンシリーズの秋の新作も届きました!

img_6894

(岡本店店長 コクリョウ)

オーガニックコットン ドルマンスリーブトップ ライトレッド






お盆をすぎてもまだまだ暑い!

今年は残暑が厳しくなるそうですね。

涼しくて肌触りのいいオーガニックコットンTシャツは耐久性もバツグン!

ぜひ、秋も使える一枚をみつけにいらしてください。






ところで、冒頭のクイズの正解は・・・
img_6889
「卓球」でした!!
正解の方、ピンポンピンポ~ン!
(夏の暑さでダジャレも言いたくなります。)


ちなみに、スタッフノムラは元卓球部!
足のかまえが重要だそうです。
一番初めの写真にご注目♪






ノムラ着用のTシャツは、
JAMMINのコットン100%Tシャツ 「YOU NEVER KYOW(やってみないとわからない!)」
オリンピック選手にたくさん勇気をもらって、暑さに負けないで過ごしましょうね♪





みなさまのご来店をこころよりお待ちしています。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夏のスパイスフェア@神戸岡本店

8/5(金)~8/19(金)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::





:::マツオの岡本ぶらり:::
8月の週末は2週連続で岡本サマーフェスティバル!!
20160804174604_00001
21日(日)はジャズ盆踊りと流しそうめん!?
詳しくはこちら→ 



マツオもそうめんを片手に踊っているかもしれません。
神戸岡本店 マツオ

夏のスパイスフェア@神戸岡本店

2016年 8月 10日
みなさん、こんにちは!
神戸岡本店のマツオです。



先日、長野県飯田市で空を見上げました。
42image1

何がみえますか?



私には片ひじをついて昼寝をしているカンガルーが見えます。

その上にはプスっとおならをしているうさぎどん。。



見えたら、マツオと一緒に笑いましょう♪


「暑いから、のんびりいこうぜ。」と空からのメッセージでしょうか?



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夏のスパイスフェア@神戸岡本店

8/5(金)~8/19(金)

コーディネートにスパイスを!

カラフルTシャツ、アクセサリーが届きました。

前回ブログ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ではでは、こちらは何にみえますか?

image11
うつくしい横顔の女性?


キラリと光る涙・・・それとも星?


夜空を背景にたたずむ木の陰も・・・


女性の髪飾りは蓮の花



今回のご紹介するTシャツは

「CONTINUUM」

上質なオーガニックコットンを使用した極上の肌触り

神戸岡本店から歩いて5分ほどの小さなアトリエで丁寧に生み出されています。

image21
藍や土の染料で染められたTシャツは使い込むほどになじんで愛着がわきます。
天然素材の心地良さをぜひ、味わってみてください。


fullsizerender4
(神戸岡本店 マツオ)
サロン イエロー
Aラインのスカート風に巻きました。



1fullsizerender
背中には一枚ずつ丁寧にステンシルされたデザイン
指を形をしているのがわかりますか?


「Make a little  space」
ちょっとすきまをつくっていこうよ
というメッセージが込められているそうです。




img_6762
シンプルTシャツの胸元にスパイス投入!
スパイスボールネックレス
真鍮の中は空洞ですので、このボリュームでも軽い♪
img_6764


耳にもスパイス!
粒チェーンイヤリング
この粒の細かさは、ブラックペッパーにちがいない!





続いてご紹介するTシャツは
「A HOPE HEMP」
12image1
綿とヘンプ(麻)素材のシンプルでキレイなシルエットのTシャツです。
「涼しく・丈夫で・すぐ乾く♪」この三拍子!


盆踊りでおなじみ「ドンパン節」にのせて歌ってみてください。


ぜひ一緒に岡本店で踊りましょう。
img_6743
(岡本店スタッフ:ノムラ)
ノムラのチョイスはさわやかブルー
ヨークギャザープリントスカート GY
img_6745




一見、花柄のようですがこちらもスパイス!
「スターアニス(八角)」がモチーフのデザインです。


ちなみに、マツオは八角を六角とまちがえて覚えていました。(おしい)
img_6746
コリアンダーネックレス
大きめの存在感抜群のトップに小さなボール
上品でレトロな雰囲気に




↓ノムラの大好き↓
img_6748
「NADENA」
エクアドルの古紙をコラージュしたイヤリング
まだまだ種類も沢山ございますよ♪




お気に入りのTシャツとアクセサリーで
スパイシーな夏を!!




2fullsizerender
「Make a littele space!!」
すきまをつくって
ぜひ、岡本店のノムラをつまみにきてください!




みなさまのご来店をこころよりお待ちしています。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夏のスパイスフェア@神戸岡本店

8/5(金)~8/19(金)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::





:::マツオの岡本ぶらり:::
グリーンフィールド」さん
岡本店から小走りで3分
コーヒーが飲める八百屋さんです。
朝獲れの新鮮なお野菜やフルーツが並びます。
image41
一人暮らしをはじめたマツオにとって
一個売りのお野菜はとても助かります。


image3
お昼やすみにシサムのエコバックをもって通っています。


神戸岡本店 マツオ

 夏のスパイスフェア@神戸岡本店

2016年 8月 5日

みなさん、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夏のスパイスフェア@神戸岡本店

8/5(金)~8/19(金)

コーディネートにスパイスを!

カラフルTシャツ、アクセサリーが届きました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


まいどおなじみ、岡本店のお部屋コーナー!!

1image1

(なんかもっとおしゃれなネーミングないでしょうか。)


岡本の部屋(てつこの部屋的な)

岡本ルーム(英語にしたらなんでもおしゃれ。)


ん~。。

「ノムさん、なんかいい名前ないですか?」

img_6653

(岡本店 ノムラ)

「岡部屋!!」




もはや相撲部屋です。

いい名前が思い浮かんだら、神戸岡本店へご来店くださいませ。(おはがき、お電話可)


そんな8月の岡部屋(仮)には、Tシャツとアクセサリーが集まりました。

今回のご紹介するTシャツは

チャリティー専門ファッションブランド「JAMMIN


JAMMINのTシャツを1枚お買上げいただくと

100円が熊本地震支援の寄付金にあてられます。

img_6656

マツオお手製のオレンジのハチドリマークが目印です♪


img_6628

(岡本店店長:コクリョウ)


3image1

(岡本店 マツオ)




夏のTシャツスタイルにぴったりなピアスとイヤリングも届きました!

「NADENA」

7fullsizerender

エクアドルの古紙をコラージュして樹脂でコーティング

色の組み合わせは無限大!

ピアスとイヤリングどちらもございますよ~♪


↓マツオの大好き↓

fullsizerender2


↓コクリョウの大好き↓

img_6630



5fullsizerender

煮るのも焼くのもあなた次第!

私だけの一点をみつけて、

いつものコーディネイトにスパイスを!




みなさまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしていまーす!! /

img_1008

(岡本店コクリョウ・マツオ & JAMMIN合同会社 タカハシさま)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夏のスパイスフェア@神戸岡本店

8/5(金)~8/19(金)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::



:::マツオの岡本ぶらり:::

Cafe&Bar Beaver」さん

岡本店から小走りで30秒

山小屋のような木のぬくもりを感じるお店

夜はランプのあかりで一層あたたかい雰囲気

image1

自然に関する本もたくさん!

苔好きのマツオは苔の本を迷いなく手に取りました。



image2

Beaverハンバーグランチ

分厚い鉄のスキレットでじっくり焼き上げたハンバーグは美味です。

アウトドアイベントやライブもされているので、HPもチェックチェック☆


神戸岡本店 マツオ

そうだ、神戸へ行こう!@三宮SOL店

2016年 4月 30日

こんにちは、三宮SOL店 ナカイです。

いよいよゴールデン・ウィーク突入ですね!

みなさま、どこかへおでかけされるご予定はありますか?

古都の魅力溢れる京都も、

にぎやかでお洒落な大阪も、

とっても素敵ですが・・・

やっぱり、私は

\神戸が、大好きだーーーーーーーー!/

img_3797

生まれ育った場所という理由だけでなく、

山も海も街もある神戸は

見どころ満載なんです!!

5月は特に楽しいイベントも盛り沢山です!

今回はナカイのおすすめのイベントをご紹介致します~!

その①

アースデイ神戸2016

@みなとのもり公園

開催日5月4日(水)11時~17時

5日(木)10時~16時

fullsizerenderefbc912

アースデイ神戸は、

マーケットでのお買い物やお昼ごはん、手作り体験や音楽ライブを通じて

「環境」「国際協力」「食育」「子育て」「スローライフ」

といったテーマに自然に触れられる場を目指したイベント。

芝生の上でのんびりしながら音楽に耳を傾け、

穏やかな気持ちで地球の未来のことを考えられる、

そんな時間はいかがですか?

昨年訪れた際は、

おいしいタイ料理とサングリアに舌鼓を打ちつつ

のんび~り過ごす事ができました♪

参加される方は、ぜひマイ食器をご持参くださいね!

素敵な手仕事品の雑貨屋お洋服もいっぱいで

時間がアッという間に過ぎました!

イベント詳細は → ■■■

その②

EAT LOCAL KOBE

FARMERS MARKET2016春

(イートローカル神戸 ファーマーズマーケット)

@ 東遊園地

開催日:4月30日(土)、5月7 日(土)、14日(土)、21日(土)、28日(土)、

6月4日 (土)、11日(土)、18日(土)

時間:朝9時〜12時半まで

*朝ごはんの提供は9時半からになります。

*5月14日の開催時間については調整中。

img_7090

img_7092

「EAT LOCAL KOBE」は、神戸の「農水産物」や「食」を伝え、

市民、生産者、レストランのシェフなどの多くの皆様と一緒に

神戸の地産地消をすすめていきます。

東遊園地の木々の下に集った様々な人たちが、

出会い、つながり、支え合い、学び合い、共に育っていける場所。

”買うだけ”じゃない、”食べるだけ” じゃない、笑顔があふれる場所。

神戸の都心に、そんな新しい朝の風景を作るイベントです。

早速、先週の土曜日の出勤前に

ふらりと寄ってみたのですが、

外で食べる朝ごはんはもちろん、

新鮮なお野菜や、卵、焼き立てパン、

淹れたてのコーヒー、インドのスパイスなどなど。。。

朝ごはんは毎週出店が変わるのもポイント!

朝は苦手な私ですが、早起きの楽しみができました!

イベント詳細は→■■■■

その③

神戸まつりメインフェスティバル

@三宮フラワーロード周辺

5月15日(日)

fullsizerender8

言わずと知れた、神戸最大のお祭り!

サンバやマーチングバンドや伝統芸能などなど

盛り上がる事間違いなしのパレードは見応えあり!

実は私ナカイも、今年から入団した

ジャズブラスバンドで、こっそり参加予定です。。。

見かけたらぜひ、お声かけください!!

イベント詳細は→■■■■■

そして、そして、そして!

イベントご参加の後は、ぜひ

神戸のシサムコウボウ三宮SOL店にも

お立ち寄りくださいね!

見どころポイント満載ですよ~~!

5月限定、フェアトレード雑貨が豊富に揃っています!

■  Na de Na (ナデナ) ■

fullsizerenderefbc921

古紙のコラージュから生まれたアップサイクルアクセサリー。

NadeNaとは、

“Nada De Nada” (何もない所からは何も生まれない)”という

スペイン語のフレーズに由来し、

動き始めることで何かが変わっていくという強い希望です。

エクアドル共和国のキト南部のNGO団体“CENIT”との連携のもと

児童労働や貧困から抜け出せるような支援を行っています。

色とりどりのピアスは華やかにお顔を飾ってくれます!

fullsizerenderefbc931

■ La Cambita  (ラ・カンビータ) ■

fullsizerenderefbc941

fullsizerenderefbc97

ボリビア・アマゾンの手づくり

自然雑貨が今年もやって来ました!

木の実や種できた、ほっこり

アクセサリーがおすすめです

fullsizerenderefbc951

■ Peple Tree (ピープル・ツリー) ■

efbc96fullsizerender

今回は人気のお洋服だけでなく、

雑貨やインテリア小物を入荷しています!

母の日のプレゼントにもピッタリです♪

efbc99fullsizerender

こんなお洋服も!

img_7134

img_7132

PepleTreeさんの雑貨は

5月8日(日)まで限定なので、

お早目にご覧くださーい!

「そうだ、神戸へ行こう!」と

思って頂けるきっかけになるような

SOL店になれるよう

準備して、お待ちしております~~~!!

みなさま、よいゴールデンウィークを

お過ごしください!

三宮SOL店 ナカイ

\!!!!!?????/

fullsizerenderefbc98