‘インド’ に関連する記事

Comments


◆◆sisam gallery @URADERA ◆◆ 『TWO CHAPATI & Jayati Goenka Exhibition』間もなく終了です!

2017年 10月 20日

みなさま、こんにちは!

京都・裏寺通り店 オオバです!

今日は私が、人生で一番訪れてみたくて、なかなか呼ばれなかった

インドから届いたギャラリーの終了間近だというお知らせブログです!!

img_2628

(スタッフ:オオバ)

妹との二人旅で念願のインドを訪れたのも

かれこれ5年以上前になるでしょうか…

月日が流れるのは本当に早い!?

img_84472

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

木版プリントと自然素材の服

『TWO CHAPATI & Jayati Goenka EXHIBITION』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

10/14(土)~10/24(火)

11:30~20:00 ※最終日のみ 18:00まで

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

さてさて!TWO CHAPATIは

すっかりシサムでもお馴染みになりましたが、

今回はインドのジャイプル在住、若きデザイナーの

Jayati Goenkaさんとのコラボ出展なんです♪

これまでお届けしたことのなかった

草木染のお洋服がズラリと並んでいますよ!

全部お見せしたいのですが、私のお気に入りを

ほんの一部ですが紹介させてください!

dsc01722

Jayatiさんのお洋服は全て天然染料で染めたり、

木版プリントしたりしています。

彼女が暮らすジャイプルの町並みや、建造物の壁画などを

モチーフに作られていて、インドの環境問題や、社会問題にも

向き合いながら洋服製作を行っているそうです。

パンツはJayati Goenka、

リネンのワンピースとダブルガーゼのカシュクールワンピースは

TWO CHAPATI。

dsc01724

こちらのカシュクールワンピースも草木染で、

後ろで紐を結んだり、ガウンのようにも使える優れもの♪

dsc01726

こちらは全身Jayati Goenkaコーデ。

実は先ほどの写真のパンツと同じデザインのワンピース。

白とインディゴのメリハリがとてもさわやかで、

小さなドットがなんとも可愛らしい一着です!

dsc01734

パンツはディテールにも可愛らしい施しが!

こちらはサイド部分なのですが、色違いのボタンや、

紐もサイドでくくれるようになっています。

アウターはこの時期に大活躍間違いなしのトレンチコート!

色違いもありますよ!

dsc01729

そしてこれらのコートはなんと!!

リバーシブルなんです!!!!

dsc01727

\\  ジャーン!//

dsc01728

両側きちんとポケットがついているのですが、

裏表それぞれ形が違うデザインです!

そして最後に私の愛用品!

初回のギャラリーで一目惚れして、お持ち帰りした

こちら☟☟☟

dsc01730

「はい!トゥーチャパティー!」

撮影してくれたヨシダの声掛けで思わずニンマリ♪

dsc01731

TWO CHAPATIとは2切れのインドのパン。

過酷な労働状況をあらわす言葉でありながら、2切れのパンがあれば

幸せという意味があります。

まだまだお見せしたいモノがたくさんですが、

続きはお店で!!!どれもこれも数量限定ですっ!!

お!ま!け!

img_2629

この写真、二人とも満面の笑みで写ってはいますが、

直前に像使いのおにいちゃんとガチ喧嘩しています!(笑)

インドあるあるだったのですが、あまりにもしつこかったので、

途中から日本語で怒ってました!(笑)

最後までお付き合いありがとうございました!

本日はポイント5倍DAYです!

お待ちしております!

e69cace697a51

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x300

京都・裏寺通り店 オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◆sisam gallery @URADERA ◆◆ 『TWO CHAPATI & Jayati Goenka Exhibition』始まりました!

2017年 10月 15日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

two chapatiのギャラリーが開催しました!

今回は、インドのジャイプールに在住のデザイナー、

Jayati Goenkaの草木染お洋服と共同出展です♪

img_84471

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

木版プリントと自然素材の服

『TWO CHAPATI Exhibition』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

10/14(土)~10/24(火)

11:30~20:00 ※最終日のみ 18:00まで

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

img_18031

この可愛いガーゼタオルの、ファンになられた方も多いのでは?

今回も、愛嬌ある動物や、お花柄のデザインが豊富に揃いました。
搬入風景♪
dsc01693
丁寧に並べられ、、
dsc01700

素敵な空間が出来上がってきました。

今回、初登場のjayatiのお洋服、必見ですよ!!!

かーわーいーーいーーー!

dsc01694

dsc01695

dsc01698

細かい細工がたまりません♪

着用イメージなどは次回ブログをお楽しみに。

dsc01701

img_1806(two chapati 伏見さん)

ぜひ、遊びにいらしてください♪

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

木版プリントと自然素材の服

『TWO CHAPATI Exhibition』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

10/14(土)~10/24(火)

11:30~20:00 ※最終日のみ 18:00まで

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

作品はすべて一点ものです。売り切れの場合もございます。

通信販売はできかねますので、ご了承ください。

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x30011

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b422

秋のかざりとショール展@コピス吉祥寺店

2017年 10月 8日

こんにちは

コピス吉祥寺店のコセキです。

ついに秋も本番!肌寒くなってきましたね。



吉祥寺店では

『秋のかざりとショール展』がはじまりました!
img_55351
(店長 コバヤシ)

******************

10月7日(土)~10月22日(日)

「秋のかざりとショール展」

*******************



季節の変わり目まで活躍してくれるショールと

ショールにつけて楽しむブローチたち!


普段ブローチはあんまりつけないの

という方も!あなどることなかれです!!


今回はブローチをメインにご紹介します!



*cilnee*

バングラデシュ民族衣装の古布で作る

カラフルで色鮮やかなポンポンブローチ

img_20171004_1438301

ショール:ウールコットンダイヤショール



ちょこんとついた木の葉のブローチ。

真鍮がキラッと輝き

グリーンのショールによく映えます。
img_20171004_141112

(スタッフ ミヤウチ)



img_20171004_141118

ショール:2トーンウールショール

ブローチ:cilnee



今回のために新作も作ってきて下さいました!

タッセルがとってもかわいい...

ショールにつけやすいキルトピンです。

img_20171004_141305



*soso*

天然の木に岩絵の具で絵付けしたsosoさんのブローチ

艶やかでまるで宝石のようなキルトピン

img_20171006_1649512



キルトピンとおそろいの

ピアス・イヤリングも!

img_20171006_1648561



カンタストールを合わせると・・・

img_20171006_165328_20171006171813961_201710061725305281

(スタッフ コセキ)

まるで夜空にお月様がうかんでいるようです。


img_20171006_165335

ストール:カンタストール

ブローチ:soso

トップス:シシュウロールカラーTOP


*白水麻耶子*

吉祥寺店初!の白水麻耶子さんのブローチ!

img_20171005_161717

ため息が出るほど美しいブローチ・・・



箱も一つ一つブローチの絵柄に合わせて描かれています!

img_20171005_161814

(上のブローチの箱たち)



ショールと合わせると!

img_20171005_164155

(スタッフ イデ)

存在感ばっちり!

イデも白水さんのブローチを身に付け、満足気です。

img_20171005_164220

ショール:2toneエリシルクショール

ブローチ:白水麻耶子

トップス:ミドルゲージVネックプルオーバー



※作家さんのブローチは

どれも一点もののブローチ。

吉祥寺店のみでのお取り扱いです。

オンラインや他店での

ご購入・お取り扱いはしておりませんので

ご了承ください。


シサムのオリジナルブローチも

もちろんそろっています!


スバカマナ

ネパールより存在感のある真鍮のブローチたち

img_20171006_173047_853


*フェルトブローチ*

ふかふかでかわいい!心温まるフェルトブローチ

img_20171006_171157



他にも

お馴染みのブローチたち

たくさん揃っています!


素敵な出会いがありますように・・・



******************

秋のかざりとショール展

10月7日(土)~10月22日(日)

*******************



コピス吉祥寺店 コセキ



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

+++ 2017秋冬新作コレクション・こぼれ話 vol.3+++

2017年 10月 7日

こんにちは。

京都本店のトクナガです。

今シーズンの「生産秘話」をご紹介する

「シサムこぼれ話」

今回の主役は、

インドのフェアトレードNGO【Noah’s Ark(ノアーズアーク)】 について。

のあずあーく?

なんだそれ?

とお思いの方も多いかな、、?

たしかに今まであまりブログに取り上げることが少なかったです(謝)

でも、実はシサムとは、とっても昔から親交のある古いお付き合いのフェアトレードNGOなんですよ!!

まず、ノアズアークは何を作っているかと言うと、、

【ランプシェード】

140301-20-s-09-dl

090901-2-s-06-dl

ご存知の方も多いはず!

シサムの店内を明るく照らしてくれています。

【フォトフレーム】

160701-004-m-02-dl

リサイクルの鉄フレームや、手掘りの天然木フレーム。

【ミニ黒板】

160701-013-s-02-dl

こちら、一見カラフルな積み木のようで…

実は黒板になってるんです!お子様へのプレゼントにもおすすめ。

文字を書いてお家に飾っても可愛い!

そして、新作!

【幸せのベル7連 】

(商品部:エンドウ)

【学校の黒板】

img_20171006_200252

(スタッフ:トクナガ)

こちらは吉祥寺店で先行で販売していたアイテムです!

木のフレームなので、温かみのある雰囲気に◎

他にもまだまだたくさんありますが、

どれもセンス良く、遊び心のある可愛いアイテムばかり!

おうちにあると気分も楽しくなりますよね。

■■Noah’s Arkについて■■

ノアーズアークは約30年前の1986年に創設されたフェアトレードNGOです。

img_2241_20160412180442011

代表のサミュエルさんは、職人たちが輸出業者によって搾取されている現状に疑問を抱き、

職人たちとより良い関係を築きたいと願い、

現在は600人以上もの生産者たちと共にモノづくりをしています。

厳しい状況にいる職人たちへさまざまな支援をしながら、

公正な対価を支払うべく地元の平均賃金より10~15%高い賃金を支払っています。

ノアーズアークの代表的な取り組みとして、

職人の子供たちが無料で通える学校を運営をしています。

生産者、その子供たち、スタッフに対する教育面でのサポートを行ない、関わる人々への支援を続けています。

spa010434

ノアーズアークでは、児童労働に反対し、

また児童労働を行う生産者とは取引を行わないなど、子どもたちを大切にする仕組みがあります。

他にも、

工房で安全な飲料水を飲めるようにすること、

女性生産者への差別をしないこと、

小規模で活動する職人に設備を提供し、自分の工房を持てるようにするプロジェクト、

職人たちが定期的な健康診断を受けられるプロジェクト、

などなど、

たくさんのサポート制度を展開しながら、職人さんたちを大切にされています。

ノアーズアークの開発を担当しているのは、商品部のエンドウ。

img_8299

シサムの服飾雑貨やインテリア、アクセサリーなど、幅広く手がけてくれています。

最近ブログでもよく登場してます!嬉

エンドウが、現地に出張に行ったときのことを話してくれました。

整頓された代表の小部屋にて、代表サミュエルさんにご挨拶。

日本で雑貨を販売するときには、生産者の背景や生産者の声を伝えたいと

気持ちを共有しました。

次にオフィスと作業場へ。

広くて清潔感があり、素晴らしい労働環境。

金属磨きの作業場には大型の排気ダクトを設けるなど、色々な配慮がされています。

ソーラーパネルや作業場から出る排水を浄化する設備もあります。

↑最上階には明るいランチルームがあり、

作業部屋の隅にはスタッフさんたちのランチボックスが。

それぞれ愛妻弁当だったり、お母さんお弁当だったり、自分で作ったりするのでしょうか◎

オフィスから5時間ほどタクシーで走った、サハランプールという木工の町へ。

img_8009

ここでは黒板を作ってくれています。

img_7959

新作の「学校の黒板」だ!!

職人さんのおうちで家庭料理をいただいたそう。

食後の缶コーヒーをいただき、代表ミズノも嬉しさのジャンプ!

img_7975

そして、ハンガーや新作のスタンドミラーを作ってくれている、ハッサンさんのワークショップへ。

紳士なおじさま。そして、6人のワーカーさんたちは、みなさん20代くらいの男性でした。


img_76361

ハッサンさん(左)とワーカーさんと、新作ミラーの打ち合わせをする商品部エンドウ(右)


ノアーズアークは、学校に行けない子どもために3つの学校を運営しており、

それぞれ年代ごとに子どもたちが学んでいます。

教室には前面に大きな黒板があり、敷物の上に座って子どもたちが授業を受けています。

一人の女の子が前に出て、木の棒で黒板の文字をおさえながら、

大きな声で発声すると、それに続いて全員で発声。

ちょうど歯科検診の日で、みんな並んで順番を待っています。

笑顔のかわいいこの子どもたちが学校に行けていなかった現実を思うと、

本当に素晴らしいプロジェクトだと思います。

ノアーズアークの行う教育環境を見させてもらったエンドウ。

「商品を販売することで、生産者のみならず、学校も支援できることを目の当たりにしました。

商品を購入することが、生産者を支え、生産者の理念を後押しできるフェアトレード。

多くの人が笑顔になるきっかけが、たくさん増えますように。」と思いを述べてくれました。

「ノアーズアーク」

覚えてもらえましたか?

遠く離れた町の小さな村で作られる、小さな雑貨たちは、

シサムにとって、なくてはならない存在なのです。

気分も楽しくなるインテリアで、暮らしの一部にフェアトレードを取り入れてみてもいいですよね。

過去の「こぼれ話」はコチラ

↓↓

2017秋冬新作コレクション・こぼれ話 vol.1 MAHAGUTHI編

2017秋冬新作コレクション・こぼれ話 vol.2 Sasha編

京都本店 トクナガ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

efbc95e696b9e38288e381973

★NEW ARRIVAL @全店舗★

2017年 9月 30日

こんにちは

三宮SOL店のフジイです!

少しづつ秋が深まってきましたね!

秋の味覚も美味しい季節で

夜も長く、読書やティータイムが充実する嬉しい季節♪

そして今週も可愛い新作が届きました!!

新作が可愛すぎて、毎度新作ツアーを開催してしまいますが

今回はブログでご紹介!!

フードツキショートデニムジャケット

226

フード付きショートジャケットがシサム初登場!!

ショート丈なので、ボリュームのあるボトムスでも合わせやすく

ゆとりがあるので冬には重ね着も◎

240230

袖・フードまでネルの裏地がしっかりついているので

暖かく、肌触りも◎

フードツキショートジャケット

170901-097-s-11-dl4170901-097-s-12-dl3

デニム生地のショートジャケットと同じ作りで

暖かく、心地も良いです♪

スカート・パンツ共に合わせやすい!

マルエリコート

170901-099-s-03-dl

昨年からロングコートも進化です!

まずは、サイズがMとLの2サイズになりました

そして、こちらも袖部分まで裏地が付き

ポケットもサイド2ヶ所と前身頃にもさらに2ヶ所!!

エリもマルエリに、暖かく可愛く進化です♪

ビックポケットシャツワンピース

170901-100-s-02-dl

フカフカで気持ちの良いネル生地が今年はロングワンピースになりました!

肌触り・暖かさ・可愛さ◎

前に2ヵ所ポケットがあるので手を入れても

スマホや、お財布を入れて散歩に出かけるにもい良い大きさです

マチデアケシメネルトップ

555

コチラもネル生地のトップス

丈が短いのでスカートでも、パンツでも◎

img_3094img_3095

前の襟にマチを付けて、真鍮のボタンとループで開け閉めできます

このワンポイントで雰囲気を変えることが出来ます♪

メランジベスト

22221

ヘンリーネックのベストが登場!

2本の異なる色の毛糸を使用する事でニュアンスのある1着に

カジュアルなコーディネートのアクセントにも

アランフックラエリベスト

170901-102-s-08-dl

毎年大好評のふっくら襟ベスト

今年はケーブル編の並んだアラン模様がたっぷり♪

襟は2重仕立てで、ふわっと立体的でしっかり暖かいです

コートの下にも◎

レザーパッチボーダーベスト

170901-104-s-04-dl

シサムのニットの定番、レザーパッチベストにボーダーが初登場

ポケット無しのシンプルなデザインはどんなボトムスとも相性◎

すっきり着こなして頂けます!

ピーナッツキャップウォーマー

227

なんと、3wayのキャップ&ネックウォーマーです!

ポンポン部分に紐を留めるとネックウォーマーに

228229

片方をもう片方に入れるとキャップになります。

ボンボン有りか、無しかで雰囲気も変わります!

リブキャップ

170901-106-s-02-dl

シンプルなニット帽、裾のカラーラインがアクセント!

ユニセックスなデザインなので男性にもオススメです

アランポンポンキャップ

170901-107-m-01-dl

バイカラーのポンポンがアクセントのとんがりキャップ

アラン模様なので暖かさも抜群です

冬のコーディネートのアクセントに◎

イヤーマフキャップ

170901-108-s-02-dl

贅沢な編み模様が入った耳あて付きキャップ

裏地がフリース生地なので防寒性も◎

ボタンを外すとサイドの部分が耳あてに!

気温がググっと下がってきたので

秋の支度・冬の支度にぜひ

シサムへお立ち寄りくださいませ

スタッフ一同、お待ちしております

秋の発見などもお話しましょうね!

三宮SOL店 フジイ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-1

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b44

今日のstaffコーデ5 × ファネルネック

2017年 9月 27日



■美しいラインと柔らかな素材を

存分に楽しむ





こんにちは、三宮SOL店ナカイです。

オーガニックコットンの上質な着心地を、

「こなれ感」のあるラインで着こなせる

プルオーバーが届きました。





バルーンスカートと合わせて大人ガーリースタイルに◎

首元が詰まりすぎず、すっきり長く見えるのもポイントです!





20170922






トップス : オーガニックコットン ファネルネックPO

キルトピン : subakamana ノゾキアナ キルトピン

バッグ : ARTISAN ミニバッグ

スカート : ロングバルーンSK

ブーツ : GROW NATURALLY






三宮SOL店 ナカイ







=他のコーディネート一覧へ=





leftmenu_staffcode16ss1






facebooke794bbe5838f211



★秋のシサムの3ヶ月*ショールフェア始まりました!@全店

2017年 9月 26日




みなさま、こんにちは!こんばんは!

三宮SOL店のヤマモトです。




ヤマモトの地元では毎年恒例の

稲刈りの準備が進んでおります。

この時期になると 「あ~秋が来たな~」と感じます。

\稲刈り頑張るぞ!/

e794b0e38293e381bc33







さて、シサムコウボウ全店で開催中のショールフェア!

みなさまは、もうチェックされましたか?

今回はショールを使ったコーディネートや

ショールの素敵な巻き方を紹介いたします~!(メモのご準備を!)






……………………………………………….

秋のショールフェア

……………………………………………….





【コーディネート編】



e382b7e383a7e383bce383ab82(スタッフ:ナカイ)

MESH katiyaシルクショール

ショールの両端を長めに垂らすことで縦長効果があり

スタイルがよく見え、キレイ目な着こなしができます。






e382b7e383a7e383bce383ab6

MESH naturalエリシルクショール

秋冬のコーディネートはシックで可愛いですよね!

そんなシックなコーディネートに1つショールを加えることで

このブラックコーデも、柔らかさや明るさがプラスされた着こなしになります。






e382b7e383a7e383bce383ab11

2トーンウールショール

「え…今日めっちゃ暑かったのに夜寒すぎ~!!」

となってもショールがあればサッと羽織ものにもできちゃうんです。

半袖の上から羽織っただけで一気に夏から秋に大変身♪




e382b7e383a7e383bce383ab12

\羽織ってヘアゴムやブローチで留めるのもオススメです!/






【巻きかた編】



★ブローチを使う巻き方★






e382b7e383a7e383bce383ab5(スタッフ:フジイ)




e382b7e383a7e383bce383ab4


ブローチのピンを首元の横後ろで留めて

ドレープを作る巻き方。シンプルなコーディネートや

結婚式、パーティーの御呼ばれにも素敵ですね♪








★ぐるぐる巻き★(スヌード風)




e382b7e383a7e383bce383ab15

(スタッフ:フシノ)

ストールの角(端と端)を結んで輪っか状にして巻く

スヌード風ショール。首回りにゆとりが生れるためしっかり巻き!!に窮屈感を覚える方、

首ぐるぐる巻きが苦手な方にもオススメです!




★ぐるぐる巻き★(フリンジ見せ)




e382b7e383a7e383bce383ab14

ハーフボーダーウールショール

フリンジを自然な形で可愛く巻く形。

ラフなコーディネートの時に便利な巻き方です。










いかがでしたでしょうか…?

(巻き方のご不明な点はスタッフまで!)




ショールは使い方、巻き方によって様々な形の

コーディネートになります♪

今の季節にもこれからの冬の季節にも
活躍すること間違いなし!!なシサムのショールたち。

是非みなさまも、お気に入りのショールを見つけにいらしてくださいね♪






(おまけ)




e382b7e383a7e383bce383ab13




前回のブログ→(■■■■)の商品部、エンドウの巻き方に

憧れたナカイ…巻きすぎ!笑(3枚巻いてます。)


※掲載商品は、1点ものもございます。
1点もの商品の通信販売は行っておりませんので、ご了承ください。






三宮SOL店 ヤマモト




◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇




efbc95e696b9e38288e381973

ショール、たくさん届いています!@もりのみやキューズモール店

2017年 9月 24日

みなさま こんにちは!

シサムコウボウもりのみやキューズモール店 もーりー こと モリツグです。


もりのみやキューズモール店に、

一点物のショールやストールがたくさんやってきました!!!

今日は一部をご紹介します~◎




\どどーん!/

img_4667

(一目見て大興奮の、スタッフ : モリツグ)


サリーを使った、刺し子がきれいなカンタショール。


存在感があるので、シンプルなコーディネートのアクセントにもぴったり☆★




img_4674

トップス KLモッタイナクナイTOP

ボトムス MHロングキュロット

靴 GROW NATURALLY GN-7



モリツグ一押しは、パッチワークのショール!

巻き方によって異なる柄を出すことができますよー!



img_4671 img_4661



ほかにもたくさんございます!!!

どれも悶絶するほどのかわいさ!!!



img_4659 img_46601 img_4662

img_4665 img_4663 img_4664

少し小さめのスカーフタイプと、大判のストールがございます◎




そしてこちらは、手刺繍が施されたジャガード織のショール!

どれも刺繍がとっても素敵です。


img_4680 img_4688 img_4689




まだまだたくさん種類がございますので、

びびびっとくるものを探しにいらしてくださいね^ ^



\シサムコウボウ各店舖にて、秋のショールフェア、好評開催中/

img_4691




◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

もりのみやキューズモール店 モリツグ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

★ 秋のシサム3ヶ月  SISAM gallery@HORIE「 -Rin-ne- 」追加入荷あります! ★

2017年 9月 23日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

SISAM gallery @ HORIE

img_60912

Eisuke Hirosawa × Cinla

-Rin-ne- 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

9/28(木)まで

11:30~19:30 ※最終日は18:00まで

在廊予定日 : 9/28(木)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさま、こんにちは!

堀江店 フジタです。

旅する作家、

Eisuke Hirosawaさんと、Cinlaさんが作りだした、

輪廻の世界。

img_0168

img_0169

エネルギー満載な空間が、2階を彩っています。

石との出会い、木との出会い、マクラメとの出会い。

それぞれの出会いに導かれて、

たくさんの作品がお嫁に行きましたが、

本当にたくさん作ってきてくださったので

まだまだ、魅力的な作品たちが、待っています◎

ほんの一部ですが、ご紹介しますね。

『 サンストーン × サーペンタイン 』のネックレス。

img_0136

img_0150

モロッコ、ファティマの手から広がったイメージを

古風な装身具に仕上げたもの。

オリエンタル感満載で、今すぐ旅立ちたくなります。

img_0151

手と、小さな器具だけで編み出される

細かなマクラメ編みに、ほぉっとため息でてしまいます。

その身軽さで、世界中旅しながら、その土地その土地で

作り上げることができるんですね。

『 ラブラドライト 』のネックレス

img_0156

(フジタ、髪を切りました!!オトナフジタ街道まっしぐらです!)

fullsizerender7

石と糸の相性で、世界観がぐっとかわります。

『 バドック × マラカイト 』のネックレス

img_0147

img_0149

何とも言えない、木の湾曲がたまりません。

cinlaさんの天然石は、基本的にすべてマル。

マルの中に描けない図形はなく、もっとも完璧なカタチだからだそうです。

そのマルを、心臓に一番近いところにつけることができます。

マルをどうやって木の中に入れてるのか・・・・は、

ぜひぜひ、cinlaさんに直接お聞きくださいね◎

『 屋久杉 × ルビー 』のネックレス

img_0142

img_0144

フジタは、この焼き印もツボです。

屋久杉は、「厄が過ぎる」という意味もあるそうです。

お守りにぴったりですね。

cinlaさんの木の話を聞くのも、楽しいです。

『 ターコイズ 』のほそーーーーーいネックレス!

img_0166

見てください!この細さ!!!

「ほっそーーーーーーー!!!!」

img_0170

チバのパワーストーン、大好きなターコイズが、

こんなに繊細な手仕事品に包まれていると思うと、

より愛しく感じます。

『 ラピスラズリ × カイヤナイト 』

img_0174

『 メープル × ローズクォーツ 』

img_0172

『 ケヤキ × 水晶 × アメジスト 』

img_0176

『 カーネリアン 』のリング

img_0160

本当に本当に繊細な手仕事!!

男の方でもOKです。

『 カンテラオパール 』のリング

img_0161

たっぷり水分を含んだオパール。

表面の虹色の輝きがとっても美しいんです!

『 チューリップウッド 』のリング

img_0165

木の細いリングは、丁寧に生きる道具になります。

いろんな種類の木ごとに、色も、固さも違います。

そしてそして・・・

Eisuke Hirosawaさんの追加納品があります!!!

img_2262-1

サンストーン、カンテラオパールのブレスレット

img_2275

ローズクォーツ、ムーンストーンのピアス

img_2285

エチオピアオパール、タンザナイト、アクアマリンのネックレス

きょう23日(土)到着予定!!

何時に着くかは、わかりません・・・。

ぜひぜひ、お楽しみにお越しくださいー!

堀江店 フジタ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

★秋のシサムの3か月 *ショールフェア@全店

2017年 9月 22日

こんにちは。

京都本店のトクナガです。

9/15(金)から始まった

「 秋のショールフェア 」

前回のブログでは、シサムの新作

MESHのシルクショールについてご紹介いたしました。

今回はSASHAのウールショールのご紹介を~♪

●SASHA●

170901-087-s-20-dl

サシャは、西インドで手工芸品の開発とマーケティングを行うフェアトレードNGO。

紛争により、住む場所を失われた貧しい女性たちが集まり、

受け継がれた手工芸の技術を使って自立していけるよう、1978年に創立されました。

img20160412175556746897

サシャには、

1 :フェアトレードビジネス部門

2 :ソーシャルケア部門

3 :マイクロファイナス部門

があり、 生産を進める上で色々なサポートを得られることが分かります。

img_1943

サシャのスタッフさんたち☆

p9042524-1

↑サシャで出してくれた絶妙な表情のビスケットたち(笑)

シサムとの窓口になってくれているのはデビカさん。

e381a7e381b3e3818be38195e38293

とっても明るく感情表現が豊かで、気配りもできる素敵な女性です。

布製品、金属製品、木製品などなど…

サシャが扱う様々な商材の各担当者と

海外バイヤーとの間に立って調整をしてくれているすごい人!

そう、スーパーウーマン!

各製品の担当者が、バイヤーからの指示(英語)を理解できるように、

終業後に英語教室を開いたりしていたそうです。

おかげで今はスムーズにやり取りができるように。

デビカさんとやり取りをしているのは、商品部のエンドウ。

img_8331

「薄手のコットンショールを2枚重ねて巻くのが可愛いんです」と、

ショール開発担当のエンドウ。

エンドウは、ショップのスタッフと、現地NGOの架け橋となる存在です。

エンドウは2児のママでもあり、

アクセサリーやショールなどのデザイン、海外への出張までも担当しています。

こちらもシサムのスーパーウーマン!

そんなエンドウも昔はシサムのショップに立っていました。

いろんな場面を見てきたエンドウだからこそ、

お客様、ショップスタッフ、デザイナー、NGO、生産者さん。

ニーズやお声を敏感に取り入れて、いつも商品作りに活かしてくれています!すごいです…!

さて、コルカタのサシャNGOオフィスから車に揺られて約3時間半。

織物で有名な、Fulia(フリア)という街があります。

ここで、サシャの手織りショールは作られています。

フリアにいる沢山の織り手さんとサシャがやり取りをして、ものづくりをしています。

e7b994e3828ae6898befbc921

サシャと生産者さんの窓口となっているのが、絵の先生もしているプラディプタさん。

タクシーの中でも流れてくる曲に合わせて歌い出す陽気でおちゃめな方。

p9052668

生地や素材の事にとても詳しくて頼もしい存在です。

サッカーをしていたとのことで、華麗なボールさばきを披露してくれました。

するとそこへ、村の生産者さんたちのリーダー、ピントゥさんも。

「俺もサッカーをしていたんだ」と見せてくれました。

p9052665

写真を見ているだけでも元気がでる、

笑顔のステキな生産者さんたち。

p9052616

村の生産者さんたちに「サシャとの関係はどう?」と質問すると、

「支払いの面でも安心」

「フェアトレードのコンセプトについても信頼できる」

「ハートが違う!サシャのフィロソフィに共感している」

「技術的なことやファイナンス等に関して相談に乗ってくれる」

と、生産者さんたちが、サシャに対し、とても信頼を寄せられていることがよくわかります。

e69d91e381aee3839ee3839ee381a8e5ad90

サシャと生産者は上下関係でなく、

お互いに尊敬しあっている関係という印象ですね!

生産者さんの感性も素敵で、サンプルを眺めていても欲しくなる可愛いものばかりだったと、エンドウ。

そんなサシャから届いたショールがこちら★

170901-088-s-05-dl

170901-088-m-03-dl

sasha ハーフボーダーウールショール

ボーダーと無地が半々のデザイン。

両端にワンポイントのラインが入っており、ちらっと見せるのが可愛い!

ボーダーを主役にしたり、ボーダーを無地の隙間から少しだけのぞかせたり。

巻き方によって印象が変わるので、コーディネートのアクセントに、1枚あると便利です。

170901-087-m-04-dl

170901-087-m-03-dl

170901-087-s-05-dl1

sasha 2トーンウールショール

色の組み合わせがきれいな2トーンショール。

巻き方によって見せる色の割合を変えられるので、

コーディネートに合わせて、巻いてみてください。

薄手でさらりとしたウールショールなので、冬だけでなく春や秋にも活躍します♪

img_8422

(スタッフ;トクナガ)

ウールでこの透け感!

巻くと本当に軽くてあたたかいです。

今回、初の薄手ウールショールを作ったのは、

手織りというサシャの強みと、繊細さを感じてもらいたくて商品化しました。

ぜひ、この繊細さと肌触りを体感して頂きたいです◎

p9052617

サシャのショールは手織り生地を使用しております。

手織りの生地は、均一に織られる機械織りに比べ、

織り傷や織りムラがどうしても生じてしまいますが、

それこそが手織りの風合と感じて頂ければと思います。

遠い国の小さな村で作られるショールが、海を越えて私達に届くなんて、

なんだかロマンチックですよね。

頭に巻いたり、ブランケット代わりにしたり、

首にぐるぐる巻きにしたり、羽織ったり、、、

ショールひとつで、いろんな使い道があり、その人の生活の一部になる。

ショールを贈り物として選ばれる方が多いのも分かります。

貰って嬉しい、極上ショール。大切な人へのギフトにぜひ◎

img_8299

開発担当エンドウと新作のウールショール★

(おまけ)

img_8360

壁ドン、エンドウ。

京都本店 トクナガ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-1

スタッフの「これ買いました!」@コピス吉祥寺店

2017年 9月 21日



こんにちは。コピス吉祥寺店ミヤウチです。

最近は断捨離に精を出しています。くらしを見直すと

本当にたいせつなもの!も、あれが欲しい!も見えてきたり…。



\ よし!お買い物するぞっ! /

picsart_09-20-025909

今回は、スタッフがこの秋購入した新作アイテムから

いくつかおすすめをご紹介したいと思います…♪



まずは、こちらのトップス。

dsc_43041

( スタッフ : コセキ )

トップス: シシュウロールカラーTOP

ボトムス: ワイドスルワール

ネックレス: さざなみロングネックレス

靴: GROW NATURALLY



やわらかいWガーゼのトップス。襟元の手刺繍が印象的。

「肌ざわりがたまらない~」とコセキは言ってます。

ボトムスにインしても素敵ですね。



つづいてはこちら…一見スカート、実はパンツです!

picsart_09-20-030110

( スタッフ : ミヤウチ )

ボトムス: スカートキュロット

トップス: ボートネックニットTOP

ショール: 2トーンウールショール

靴: GROW NATURALLY

だぼだぼしすぎず動きやすい、ダブルガーゼのパンツ。

もっと寒くなればカラータイツと合わせてもかわいい、そんな丈感です。

(こちらはサイズ1(M)着用)



もひとつ、ボトムス!

img_5318-480x640

( 店長 : コバヤシ )

ボトムス: マエポッケワイドPT

トップス: VネックリラックスTOP

靴: GROW NATURALLY

足長効果も抜群なワイドパンツです。グリーンは秋らしい印象になるのでコーディネートにぜひ取り入れたい!

こちらも裏地は肌ざわりの良いダブルガーゼです♪



さいごは、ショール。

img_1777

( スタッフ : イデ )

ショール: ジャガード織りショール

ワンピース: ドロップショルダーOP

ボトムス: ポッケストレートPT

靴: GROW NATURALLY

img_1784

大判のショールなのですが、さらりとしたレーヨン生地で

首元に巻いてもすっきりまとまります!◎

色・柄は1枚1枚異なるのも楽しい!

お気に入りを見つけてください♪



~ ただいま全店舗でショールフェア開催中 ~

シルク、ウールなどを使った手仕事のショールが入荷しています。

初登場の《シルクショール》については、こちらをごらんください→ □■



\ この機会をお見逃しなく! /

dsc_4291

コピス吉祥寺店 ミヤウチ



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

★秋のシサムの3か月『職人の手仕事レザー展』新入荷!ご紹介@京都本店

2017年 9月 20日

こんにちは。京都本店トモヒロです。

お出かけが気持ちの良い季節になってきましたね。

秋の装いを探しに!もってこい!

こちらのイベント、チェックはお済でしょうか!?

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

『職人の手仕事レザー展』

9/9(土)~9/30(土)

@京都本店

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

前回ブログ後に入荷した商品&この秋おすすめの新デザインを一挙ご紹介いたします♪

インドからは・・・

【 ARTISAN(アーティザン) 】

2008efbd89efbd84-6-7e69c88-artifacte383a9e382b8e383a3e382b9e382bfe383b3e383ace382b6e383bc-060

2008efbd89efbd84-6-7e69c88-artifacte383a9e382b8e383a3e382b9e382bfe383b3e383ace382b6e383bc-052

インド北西部のラジャスタン州に散在する職人が昔ながらの製法で

作る革製品は育てる楽しさが詰まった、革好きにはたまらない一品!

自然死した動物の皮を集め、革なめしから加工、仕上げまで

すべてが村の中で専門の職人たちの手で行われています。

アコーディオンウォレット

ARTISAN アコーディオンウォレット

以前から、商品化への構想はあったのですが・・・

長い年月を経てようやく!お披露目となりました。

SOL店店長フシノ、愛用品がこちら。

(左:新品/右:なんと8年ものの愛用品…!(こちらは旧型となっております))

img_8097

ピカピカのつやつやです。

日本の職人さんからも新作届きました。

【 Rebic(レビック) 】

img_8266

男性、女性どちらへもオススメの手巻き時計

img_8260

ベルトのネイビー!がアクセント。

今回はベルトの色味にもこだわって入荷!

ブーツも新しいデザイン入ってますよー!

img_8228

.

横ファスナーで!らくちんに履けるので

紐靴がめんどう・・・という方にもおすすめ

img_8254

img_8252

折り返してショート丈にもできます。

もちろん!入荷はブーツ以外も!

img_8248

ふかふかソールのパンプスも。

本物の革製品だからこそ

使えば使うほど味わい深くなります。

お気に入りを見つけて

この秋ぜひ育ててくださいね。

シサムの秋の3カ月

5宝良しラリーもお忘れなく!→詳しくはこちら

先日、もりのみやキューズモール店店長ミネシゲ、三宮SOL店ナカイ、なんばCITY店マニワが、

ラリーしに京都まで遠征してくれました!

img_20170915_151534

1505791456248

ぜひお出かけの際にはチラシをお持ちくださいね。

お待ちしております!

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-1

●おまけ●

img_8159

img_8161

img_81692

img_8175

i padの50連写vsフシノの早さ対決!

フシノの勝利でした!(動き早すぎて連写追いつかず)

京都本店トモヒロ