アクセサリー展始まります!!@もりのみやキューズモール店

2016年 12月 4日

こんにちは!もりのみやキューズモル店のふじさんこと、フジナカです。

みなさま、喉、やられてませんか?

気管支が弱い私。

お休みの日に、のどに良い、はちみつの柚子ジャムを作りました~

14806665943491 1480666564528

咳止め効果、抗菌作用があるので、毎日柚子茶にして飲もうと思います。



この時期、柚子を使われる方も多いと思うので、ふじさんのプチ豆知識をおひろめおひろめ~

パチパチパチ♪



やっておられる方もいらっしゃるかとは思いますが、おつきあい下さい。

柚子のたね。

捨てる前にちょっと待って~!!

『私、実はこう見えてすごいのよ。

あなたのお肌、しっとりツルツルにしちゃうんだから!!』(柚子の声)



そう!すごいんですよ。この子。

騙されたと思って、一晩、ひたひたになる位のお水に漬けておいて下さい。

14806762084771

すると、さらさらだったお水に、とろみがつくんです。

そう。

これがペクチン。

ジャムとかの原材料で見たことありませんか?



これをお肌に塗ると・・・・

なんと!!



しっとり~!つるつる~!!

全身に使える化粧水になります。



保存する場合は、お水のかわりに、ホワイトリカーや日本酒など、お酒につけてください。

たねまで使えてもらえたら、柚子ちゃん達も本望でしょう!!

喜ぶ声が聴こえてきそうですね(笑)

ぜひ、お試しあれ~♪



さてさて、もりのみやキューズモール店に素敵なアクセサリーたちが、

期間限定でがやってきましたよ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬のアクセサリー展

12/3(土)~1/29(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回、初登場のCHA(シーエイチエー) JAPANさんのシルクサリーネックレスとブレスレット。

(フジナカはずっと チャ・ジャパンさん と呼んでました・・・失礼!!)

148066614226014806661309081480666156846

とても素敵なんです。

今日はCHA JAPAN(Cambodian Handicraft Association offers women with disabilities)さんをご紹介します。

(以下略 CHA)



舞台はカンボジアの首都・プノンペン。

カンボジアといえば、地雷のイメージが強いですよね。

CHAはその地雷被害者や、ポリオによる女性の障害者が裁縫技術を学ぶために設立されたNGO団体です。

1480666164429

ポリオって、日本では当たり前のようにワクチンを接種できる状況にありますが、

カンボジアでは、まだまだいき届いてない様子。

元気に生まれてきても、ポリオにかかり、下半身麻痺になるケースも多いようです。



現在では、地雷被害も昔に比べると少なくなり、難聴や知的障害、

また家庭事情による弱い立場の女性も受け入れています。


工房では、スキルトレーニング施設と実際に彼女たちが作ったシルク製品が販売されており、

その利益がCHAの運営費となっています。

img_2013

(シルクサリーネックレスの作成)



これってすごいこと!

資金援助で成り立つNGOですが、資金援助に頼らず、きちんとビジネスとして成り立っている!!

すごい!!



CHAの代表であるHay Kim Thaさんは、

「多くの障害者が家で生きることだけを余儀なくされ、生活に希望を失っている。

その環境から抜け出すことができないカンボジア社会を変えたい。」

と、彼女たちを社会のコミュニティへ結びつける第一歩を提供しています。



今までに300名以上の障害者が新しいスキルと生きる希望を持ち、

新しい仕事に就いたり、自身の町に帰郷しているとのこと。

t02200165_08000600119694157951
現在トレーニング施設では、約25名で共同生活を送っています。


裁縫以外にも、料理・掃除・洗濯などの家事やクメール語・英語の勉強をすることで、

社会復帰をした時に自立できるような手厚いトレーニングもあるそうですよ。

世に送り出す為の、このサポートはすごいですよね。



CHA JAPAN代表の竹村さんは、学生の時にスタディーツアーに参加し、訪問したことが最初の出会いだそう。

大学を休学し、3か月共に生活をし、活動をサポート。

『彼女たちのそれぞれが持つ境遇を知り、それでも未来に向かって生きる姿に私自身がエネルギーと勇気を与えられました。

そして、カンボジア人と同じ目線で物事を考え、共により良いものを作り上げる喜びを感じました。』

と、竹村さん。

(中央 : CHA JAPAN代表 竹村さん)

『作り手の彼女たちと身につけていただく皆さんを繋ぎたい』

その思いが日本への導入のきっかけになりました。

「継続」することを大切にCHAと協働することで彼女たちの作るプロダクトを広めていきたいそう。



そんな、想いが詰まった カンボジアからやって来た、シルクサリーのネックレス。

普段着にも、お洒落着にもステキなアクセントになります。



わたくし、フジナカのおススメはコレ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

何と言っても2連になるところが素敵!!

1480728812256

3パターンに付け替えれるのもオススメポイントです。

シンプルにかけるだけでも~

14806585025473

胸元で結んでみるのも~

14806584869632

シサムのお洋服とも合う!!!!

お次は、モーリーこと、モリツグのおススメ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1480657293792

少し粒が大きめ!

1480657302926

何と言っても、このリボンがたまりませんね!!

自分で長さを変えたりもできます。



ぜひ、実物を見にいらしてくださ~い!!!!!!

お待ちしておりまーす!!

14806676932001

もりのみやキューズモール店 フジナカ

❅ ❅ ❅ ❅ ❅ ❅ ❅ ❅

シサムのフェアトレードクリスマス

『クリスマスギフト for You』

11/18(金)~12/8(木)

❅ ❅ ❅ ❅ ❅ ❅ ❅ ❅

gift2

こちらもまもなく終了です!!

可愛いクリスマスラッピングを今だけ無料で承ります!



現在この記事はコメントを受け付けていません