『 SISAM COFFEE 新聞 vol.18 』

2015年 2月 16日





みなさま、こんにちは!


SISAM COFFEE 新聞編集長のサタケです!

寒い日が続いていますが、みなさま寒さで固まってませんか?


私の今年の目標のひとつに、【定期的に運動する!】という目標をあげているのですが、
その第一弾目として、来月、あるイベントに参加することにしました!
そのイベントに向けて、しっかり練習せねばと思っている毎日です。

さて、なんのイベントに参加するのでしょう・・・
詳しくは来月のSISAM COFFEE新聞にて☆




さーーて!今回は、寒い季節に、ぴったりのおいしいコーヒーレシピです!

バレンタインに渡しそびれちゃった方も、いまから作ろうかな~なんて方も必見ですよ!



■コーヒーフレンチトースト
(1枚分)

・・材料・・


食パン
豆乳or牛乳  100cc
卵 1個
砂糖  お好み(小さじ1~)
SISAM COFFEE  お好み(小さじ1~)
バター 適量

・・作り方・・


①バター以外の材料を容器に入れて混ぜ合わせます。
耐熱容器に入れて、レンジで温めると砂糖もきれいに混ざりますよ☆

②食パンをバットなどの少し深さのある容器に入れ、①を染み込ませます。
途中裏返したりして、しっかり染み込ませてくださいね!

③フライパンを熱し、バターを溶かして、食パンの両面に焼き色がつくまで焼きます。

④焼きあがったら、お好みで、粉糖やメープルシロップ、シナモンシュガーをかけてどうぞ!

最初に混ぜ合わせるコーヒーや砂糖の量は、お好みで調節してくださいね。
食パンを、フランスパンにしてもおいしいですよ~◎




■コーヒービスコッティ■


・・材料・・


薄力粉 110g
砂糖 50g
卵 1個
SISAM COFFEE お好み
ベーキングパウダー 小さじ1/2

・・作り方・・


①材料をすべてボールに入れ混ぜ合わせる。
コーヒーはお好みで入れていただいて大丈夫ですが、
入れすぎると水っぽくなってしまうので、大さじ1~調節してくださいね。

②材料がまとまってきたら、クッキングシートの上に取り出し、
厚みが1cm程度になるよう ととのえます。(横がだいたい20~25cmくらいになるように)

③オーブンを180度に温めてから、15分ほど焼き、 いったん取り出して、
幅1cmくらいにカットします。

④カットしたビスコッティを、倒して置きなおします。
再びオーブンに入れ、両面10分程度焼きます。※焦げないように注意!

⑤焼きあがったら、取り出してよく冷ましてから召し上がれ◎

今回は、チョコレートとシナモンシュガーを入れて作ってみました♪
bis


ナッツやドライフルーツを入れてもいいですね!

ビスコッティは、イタリアのお菓子で、固焼きビスケットなので、
コーヒーに浸して食べたりするそうですが、私はこの固いままぽりぽり食べるのが好きです♪
2度焼いているので、普通のお菓子よりも長期保存なので、お気に入りの瓶に入れて保存しておくと
小腹がすいたときにもいいですよ~◎
bis11




□おまけで、レシピとは言えないけれど、この時期おすすめなのが・・・・

あつーく淹れたホットコーヒーに、
おいしいフェアトレードチョコをひとかけら入れて飲むのもおいしいですよ!
シナモンフレーバーやオレンジフレーバーのものなど入れても、ふわっと香って◎
さらに贅沢なコーヒーになりますよ~♪
cr

ぜひやってみてください♪





さて、では今回も参ります!!

んんんん~~~~
gger


\ よいしょーーーーーーーーーーー!!! /
g1




今回は、先日、シサム工房卸部門の一大イベントに参加した際に
ブース前で撮ってもらいました☆

後ろにひょこっと写っているのは、卸スタッフ・ヤマモトと商品部スタッフ・ワタナベです♪
r

(笑)


まだまだ寒い日が続いていますが、もう春は私たちの前に登場する準備を進めてくれています!きっと!


あたたかな春に想いを馳せながら、寒い時期だからこそ よりおいしいコーヒータイムを楽しみましょ~~!




そして!

毎月恒例、20日は SISAM COFFEEの日です!

この日にSISAM COFFEEお買上げいただくと

お買い物ポイントが5倍になります!

(※ドリップパック単品除く)

ぜひ最寄りのシサムコウボウまでお立ち寄りくださいませ◎



それでは次号もおたのしみにっ☆

SISAM COFFEE 新聞 編集長 サタケ

=======================================
臨時休業のお知らせ
2月18日(水) は 新年研修会の為、小売実店舗全店お休みさせていただきます。
ご了承くださいませ。
2/19(木)から、通常営業となりますので、ご来店お待ちしております。
※なんばCITY店は、館内定休日に伴い、2/19(木)もお休みとなっております。
=======================================


e381bfe38293e381aascoffee1
↑こちらの画像をクリックしていただくと、SISAM COFFEEスペシャルページをご覧いただけます!

■SISAM COFFEEについて■

・・・ SISAM COFFEE 新聞 バックナンバー ・・・

vol.1vol.2vol.3 / vol.4 / vol.5 vol.6 / vol.7 / vol.8 / 号外 / vol.9 / vol.10

vol.11vol.12vol.13号外vol.14vol.15vol.16/ vol.17


2 件のコメントがあります コメントお待ちしています →
  1. 2015 2.18
    新 由理子 permalink

    馬庭さん、先日は色々お話しできて、楽しかったです。
    ありがとうございました♪

    3/1と3/2に神戸でセッションさせて頂きます。
    良かったら、心と身体を癒しにいらして下さいね。

    また、お店にもよらせていただきますね

  2. 2015 2.19
    Sol permalink

    新 由理子 さま

    新由里子さま、コメントありがとうございます!
    来月も神戸にいらっしゃるのですね。
    またお会いできるかもと思うだけでうきうきします。

    お願いしておりましたスケジュールの
    お知らせもありがとうございます。
    今回は残念ながら予定がありますが
    機会を狙ってお邪魔しますね。

    神戸にいらっしゃる間にご都合が付きましたら
    ご主人さまと是非お店にいらしてください。

    まだまだ寒い日が続いております。
    どうかお身体に気を付けてお過ごしください。

    三宮SOL店 マニワ