『 SISAM COFFEE 新聞 vol.11 』

2014年 7月 13日




みなさん、こんにちは!
SISAM COFFEE新聞担当記者のサタケです!


湿度の高い暑さが続いていますが、
みなさんお元気ですか~?
この時期は、くせ毛が湿気を吸っていつも以上にボリューミーヘアになります。
髪の毛を落ち着かせるいい方法があればぜひ教えてください!
mc9


さて!
暑い毎日、冷たい飲み物がおいしい季節ですね!

喫茶店の前を通ると、おいしそうなコーヒーの香り。
思わず入って頼む一杯。
汗をかいたコップにたっぷり注がれたアイスコーヒー。
氷が カラン と音を立てているのが聞こえてきそう。


そうです!アイスコーヒーのベストシーズンの到来です!
mc10

そこで今日は!

SISAM COFFEEを焙煎してくださっている、
中山珈琲の中山さんオススメの
水出しコーヒーの作り方

わたくし、実際に家で作ってみたので
写真と一緒に お教えしちゃいます!

とっても簡単ですよ~!


今回は SISAM COFFEEの粉を 使って作ります!
豆でももちろんオッケイ!豆の場合は、粗挽き~中挽きがおすすめです◎
mc8


まずは、SISAM COFFEEの粉 30g を パックに入れます。
mc1



写真のコーヒースプーン1杯で ちょうど10gくらいなので
これを3杯入れました。
mc2



家にあったお茶用のパックが小さかったので2袋に分けて入れました!
そのパックを、コーヒー用サーバーか冷茶用サーバーに入れます。
mc3



そこに、500mlの水を入れて、
mc71



あとは8~10時間待つだけ!












パッポー







冷蔵庫に入れて待つこと10時間。


できました~~~~!! じゃーん!
mc4


待ってました~♪


できあがったら、中のパックは取り出してくださいね。


氷を入れたコップに注いで、いただきました!
mc5



・・・・・・・
実は、水出しコーヒー、はじめてつくったのですが、
めっちゃおいしかったです!!!!

ブラックでも、苦すぎず、雑味がなくてスッキリと飲みやすい!!

アイスコーヒーをブラックで飲めない方でも飲みやすいのでは?!と思うほど!


中山さん曰く、
水出しコーヒーは、熱湯でのドリップより
マイルドで風味豊かなアイスコーヒーに仕上がるのだそう。

じっくり、ゆっくり抽出することで角のないおいしいコーヒーになるんですね!

お気に入りのお菓子と一緒に、、、♪
mc6



おおげさではなく、本当においしかったので
あれから毎日作っています!

夜、帰宅してから 用意して 冷蔵庫へ。
次の日の朝食と一緒に飲んでいます♪

コーヒーでシャキッと目が覚めてとってもいい気分です ♪

ぜひ!みなさんも作ってみてくださいね~~~◎



そして!

毎月20日は、

SISAM COFFEEの日!

「SISAM COOFFEEの日」とは、
毎月20日に、SISAM COFFEEをご購入いただくと、
お買い物のポイントが5倍になっちゃう日なんです!!お忘れなく~!!




作ったコーヒーをタンブラーに入れて散歩に行くのもいいですね♪

おいしいアイスコーヒーで、じめっと梅雨時も、カラッと暑い夏も元気に過ごしましょう~!!


神戸岡本店 サタケ


e784a1e9a18c




■SISAM COFFEEについて■

・・・ SISAM COFFEE 新聞 バックナンバー ・・・

vol.1 vol.2vol.3 vol.4 vol.5 vol.6 vol.7 vol.8 号外 vol.9 / vol.10




現在この記事はコメントを受け付けていません