☆ SISAM EVENT MONTH フェアトレードのおしごと紹介 その② 商品部・トヨシマ

2014年 4月 15日

みなさま、こんにちは。Online Store担当・サカイです。

先週の「フェアトレードのおしごと紹介」、ご覧頂けましたか??

今週も、引き続き商品部から。

「商品部=デザイナー」というイメージの方、多いと思います。

実は、それだけじゃないんです。

=====================================================================================


商品部は全員で7名のスタッフがいるのですが、

その全体をまとめて、生産者や、他の部署のスタッフとを繋ぐ役割のスタッフをご紹介します!

toyoshima

【 商品部 】トヨシマ

×

Mahaguthi ランダムチェックワンピース

【おしごと】

自社開発商品の管理業務 全般

シーズンテーマの設定/売上分析/開発商品に対する小売スタッフからの意見集約

商品構成、開発スケジュール管理

サンプル作成指示書チェック/サンプルのチェック/打ち合わせの運営…

商品化までの道のりの管理

現地NGOとのやりとり、訪問出張

などなどなど…

【自分のおしごとの好きなところや、楽しいところは?】

商品を製造してくれているNGOの方々や、生産者さんと出張などでお会いして、お仕事できること。

生産の現場を見ることができること。

【自分のおしごとの大変なところは?】

日本の消費者が求める品質レベルを、現地の生産者さんにも理解してもらい

そのレベルでのものづくりを求めているが、

なかなか要求を満たすレベルに届かないこと。

トヨシマの仕事は本当に多岐にわたり、関わる人の多さも人一倍。

「なかなか求める品質レベルに届かない」というのが大変とのことですが、

「諦めず、何度も何度も不具合を伝え、改善方法を一緒に考えていく作業がとても大変だけど、フェアトレードのものづくりで一番大切なこと」

というトヨシマの言葉の通り、こつこつと生産者とのやり取りが続けられ、日々シサムの商品開発は進んでいます。

もちろん、トヨシマが着ているランダムチェックワンピースも、そうして生まれたものの一つですね。

=====================================================================================

次回は4/22(火)に更新します!もう少しお店に近いところのスタッフが登場します。乞うご期待。


Online Store サカイ

<関連記事>

☆ SISAM EVENT MONTH フェアトレードのおしごと紹介 その① 商品部・マツダ



現在この記事はコメントを受け付けていません