2018年 6月 29日

Comments


★★ 期間限定!スペシャルプライス ★★ 6/29(金)〜はこのアイテム!

2018年 6月 29日

こんにちは!

堀江店 オガタです。

急に暑くなりましたね、、

そんな暑さもなんのその!

日よけにもなる涼しいお洋服が

今週のスペシャルプライス商品です!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

SUMMER  SALE 開催中

@シサムコウボウ、vote for 全実店舗

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

special_price

★★ 2017/6/29(金)~7/5(木)限定 ★★

Royal Heritage ショートクルタ ※ネイビーのみ

160104-077-s-04-dl・・

クールに決まるネイビー!

インドの民族衣装・クルタの丈を短くし、合わせやすいブラウスにしました。

前身頃や袖口、裾に細かな手刺繍が施されています。

ボトムスを選ばずに着られるシンプルなデザイン!

Royal Heritage KURUTA ※ネイビーのみ

170104-110-m-04-dl

クルタの良さは何と言っても贅沢に施されたチカン刺繍。

腰もすっぽり隠れる丈も人気です。

薄手なので真夏にも着やすい生地感です!!!

KL ハンソデシシュウOP

180104-093-s-02-dl

カシュクールと刺繍で、

きれい目な大人っぽさと素朴さを併せ持った一着!

前開きはスナップ一個でとめる仕様になっていて、

開けやすく、授乳中の方も着ていただきやすくなっています。

KL ツブツブシシュウSK

180104-088-s-06-dl

シンプルなシルエットのスカート。

両脇にツブツブ刺繍がずらりとならんでいます!

程よいボリュームがヘンプ混の生地のシャリ感と相性◎です。

KL ダブルガーゼ ファーマーTOP

180104-022-s-04-dl

身幅に余裕を持たせた素朴な印象の長袖トップス。

前の開きは、開けても綺麗なように、

裏側に縫代が見えないように工夫をしています。

軽くて気持ちよい肌触りです!

今週もいろんなジャンルのアイテムが集まっております!

気になるコーディネートはこちら!!

kimg8959

(店長 チバ)

トップス:KL ハンソデシシュウOP

ボトムス:MH ストレートPT

ショール:sasha オーガニックブロックPショール

ギャザーがたっぷり入っているので

とってもゆったり着れます!

かっこよい黒チョイスでいつもと違った印象のチバ、

少し照れてます*

kimg89581

(スタッフ オガタ)

スカートは腰履きで長めに履いてもOK

特に小柄さんにピッタリです!

ガーゼで涼しく日よけしましょう◎

トップス:KL ダブルガーゼ ファーマーTOP

ボツムス:KL ツブツブシシュウSK

帽子:SN アロークルリンHAT

いかがでしたか?

今週のスペシャルプライスアイテムで、

暑い夏に備えましょう!

※スペシャルプライスは小売実店舗のみの開催です。

ご了承くださいませ。

堀江店 オガタ

fb-1 instagram1

ノグチのおしゃべり▲△△おいしいアフリカ△△▲@なんばCITY店

2018年 6月 29日
by Namba

こんにちは!

なんばCITY店ノグチです。

忘れた頃に飛び出す『おしゃべりシリーズ』

12弾の今回は

アフリカ!!!

と、いっても、と~~っても広くて深いので、

今回は大好きなアフリカご飯を通して、

アフリカの魅力をご紹介してみたいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の『○○のおしゃべり』

なんばNEWチームのスタッフをちょこっと解剖? ☆

前回 ナカイのおしゃべり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かれこれもう8年も前になりますが、

1年数か月間、アフリカ5か国を一人、音楽で旅していたノグチ。

3

どこへ行っても、すぐに即興で音楽や踊りが始まります。

1

あっちこっちで歌って、踊って、太鼓叩いて

とにかく毎日が音楽と笑顔で溢れていました。

それでは本題!!

ノグチおススメの、おいし~いアフリカご飯をご紹介していきたいと思います!

⓵  西アフリカの家庭料理

絶品、濃厚、ピーナツソース掛けご飯!!

51

※ノグチがホームステイしていたギニアのお家でのご飯の様子。

ピーナツバターをたっぷり使った、香ばしさ溢れる、

トマトベースのソースです。

カレーのようにご飯にかけて食べます。

一つの大皿に盛られたご飯を、みんなでわいわい分け合いながら手で食べるのが、

なんとも楽しいひと時。

6

※セネガルにて。ご近所さんと一緒にみんなでご飯作り。毎日が女子会。楽しい!!

味付けは結構シンプルで、玉ねぎ、お肉などを炒めた中に、

トマト、お塩、最後にペースト状にしたピーナツバターを溶かしていくのですが、

ここで忘れてはならないのが、大量のマギーブイヨン!!

西アフリカの多くの国では、どんな料理にも“マギー”をぶっこみます。

ヨーロッパから伝わったんだろうな~と思うのですが、

伝統のお料理の中にも、しっかりと練りこまれています。

日本でいうコンソメなんですが、

西アフリカにはイスラム教徒の方が多いので、

調味料にも豚や豚エキスを全く使わないものが多いです。

色んな風味のマギーがあり、どんなお料理にも大活躍しています。

②東アフリカの定番

ウガリとチャパティとご馳走おかず

71※ケニアで暮らしていたノグチの友人の、とある日の食卓。

トウモロコシやキャッサバを粉にしたものを湯で練りながら、

大鍋で力いっぱいかき混ぜて作るウガリ。(写真中央上)

ふっかふかでもっちりで、なんとも味わい深い主食の一つ。

おかずは色々ありますが、ノグチのおすすめは、

左上、スクマウィキ(ほうれん草みたいな葉物野菜)の炒め物。

玉ねぎやトマトと一緒に炒めます。

味付けはシンプルに塩のみ!でも、お野菜のうまみがぎゅ~っと溶け出し、

止まらないおいしさ。

炭火でじっくり焼いた牛や羊のお肉、素揚げしてあっさり味付けたお魚も絶品!

他にも、トマトベースで牛肉や野菜を煮込んだシチューなど、種類も色々。

国や地域によって、呼び名も作り方も結構異なります。

9

どれもシンプルな味付けですが、

東アフリカでは鬼の“マギー”風味はあまり見かけませんでした。

その代わりと言ってはなんですが、

大量のフライドポテトを卵で包み焼きにして、ケチャップをたっぷりかけたファーストフード?など。

アフリカの国々は、どこも植民地下されていたので、

その宗主国の文化なども、どこか影響しているのかもしれません。

③おやつ編

スパイシーでほんのり甘いマンダジ from ケニア

36295861_1962169393816696_4644866539164532736_n

お食事にもおやつにもなるサックリふわふわ揚げパン。

ノグチも毎朝このマンダジと、お砂糖とショウガたっぷりの紅茶でほっこりしていました。

お祝いの席でも大人気!揚げカステラ from セネガル

10

お祝いの日は、とにかくなんでもたっくさん作ります。

お祝いの日だけでなく、毎日のご飯作りに洗濯にと、女の人たちはとにかく大忙し!

でも、みんなでわいわい楽しく冗談を言い合いながら、

時には誰かが歌ったり、踊ったり。

楽しくのんびり、でも手際よく、

皆で交代しながら、おいしいお料理が次々と出来上がります。

1904273_823939250973055_3178704822729691924_n2

※野菜の皮をチマチマ剥いていたら、

日暮れるわ!と白ご飯の配膳係りに任命されたノグチ(笑)

たくさんの手間と愛情と笑顔を込めて

毎日、毎日。

dsc03553e381aee382b3e38394e383bc1

※ソースに使う野菜なども、丁寧に潰していきます。

まるで音楽のようにリズミカル!

111

たくさんお客さんが来てもいいように

今日お腹を空かせて眠る人がいないように

家族も友達も知らない人でも旅人でも

通りすがれば、

「ちょっと食べていきなさい!」

と声を掛けられます。

ああそうか。だからアフリカのご飯は“おいしい”んですね。

日本でも、美味しいアフリカ料理のお店がいくつかあります。

皆さんも、興味があれば是非味わってみてくださいね!!

ついつい、長くなってしまいました・・!

お付き合い頂いたみなさまありがとうございます。

次回は誰のおしゃべりが飛び出すか・・

お楽しみに~♪

なんばCITY店 ノグチ

fb-12 instagram5