2018 5 月 14 | シサム工房blog&column

2018年 5月 14日

Comments


◇◇ NEWスタッフ@裏寺通り店 ◇◇

2018年 5月 14日

はじめまして!

裏寺通り店のタカギです。

千葉県出身の21歳です。

3年制の東京の服飾専門学校を今年の3月に卒業しました。

学校では洋服作りとアパレルマーチャンダイジングという勉強をしていました。

学生時代からエシカルファッションに興味をもち、

もの作りをしていたからこそ、1つのものがつくられる大変さを肌で感じていました。

img_4130(卒業制作はクラスメートと3人でテキスタイルからデザインしました。)

趣味は美術鑑賞と散歩で

休日の晴れた日は京都市内を散策しています。

京都は四季の色がはっきりしていて散策するのが楽しいです。

img_3591

京都に来てまだ1か月とちょっとのわたしは

先日、京都文化博物館で行われている

『オットー・ネーベル展』

に行きました!

戦時中のヨーロッパという激動の中で彼が生み出してきた近代美術の技法や知識は

近年にもたくさんの影響を与えているだろうと思いを馳せながら、

計算されたたくさんの色彩の美しさに心も目も幸せになりました。

img_4128(1番好きな2つの作品。どちらも街の絵なんです。)

プライベートは色に癒されているタカギは

裏寺通り店ではオーガニックコットンシリーズのグリーンに癒されております。

無農薬で作られるコットンは、作り手も着る人も心地良いです。

オーガニックコットンを選ぶことで作り手さんも支援することができることが驚きでした。

img_4131

そんな感じで日々学んだり、驚いたり、笑いながら過ごしています。

裏寺通り店でお会いできることを楽しみにお待ちしております!

裏寺通り店 タカギ

fb2 instagram2

*~~*フェアトレードを楽しむお買い物をしよう①*~~*@コピス吉祥寺店

2018年 5月 14日



こんにちは!コピス吉祥寺店 ミヤウチです。

5月はシサム工房のフェアトレード月間!

各店でさまざまなイベントを開催中なので要チェック!です!



\ イベントおしらせ /

:::::::::::::

フェアトレードマルシェ@コピス吉祥寺こもれびデッキ

*今週末!* 5月19日(土)12:00-17:00

◎マルシェでお買い上げのお客様には

嬉しいプチギフトお渡しいたします!

≪要予約≫ワークショップの紹介記事はこちら↓

①刺繍コースター作り

②ブローチ・チャーム作り

:::::::::::::



ミヤウチは、お買い物をしたら商品タグを集めるのがちょっとした楽しみです。

ただデザインが可愛いからだったり、洗濯など取扱い方法を知るためだったり。

シサムコウボウのタグも、大切に取りおきたくなるタグ!

モノの背景がわかる「なるほど~」な情報がつまっています。

img_20180513_112804

左の小さなタグは「フェアトレード団体」であることを示す認証マーク。

右のタグは中をめくると、どんな人が作っている服?どこで作られているの?

フェアトレードってなに?ということを、わかりやすく書いています。

「What you buy is what you vote. (お買い物とは、どんな社会に

一票を投じるかということ。)」わたしたちの熱いメッセージもこめて!!!



フェアトレード団体は店内のPOPでもご紹介しています♪

「この服はどの団体で作られているんだろう?」と、店内を探検しても楽しいですよ!

同じ生産地の服をあわせて、おすすめコーデを着てみました!



\ Mahaguthi(マハグチ)from ネパール /

dsc_5522-01

( スタッフ : ミヤウチ )

dsc_5528-01

羽織: 2ボタントップ

ワンピース: ギャザーロングワンピース

バッグ: アフリカンスクエアー

ネックレス: さざなみロングネックレス

靴: grow naturally

張りのある生地感の2ボタントップは、着るほど柔らかく馴染みます。

オールシーズン活躍しそうなアイテム…!

高級感のあるふわりとした生地が人気の

extrathin(エクストラシン生地)ワンピースと合わせて上品コーデ。



\ Kalatmak(カラティマク)from インド /

img_4188

( スタッフ : イデ )

img_4194

羽織: ヨークシシュウブラウス

ワンピース: ハーベストノースリワンピース

バッグ: ホグラバッグS

ネックレス: シルバーネックレス タイヨウ

靴: grow naturally

鮮やかなブルーが目を引くノースリーブワンピースは

綿麻生地で快適な着心地。

Royal Heritageの刺繍ブラウスを羽織に。

真夏も涼しく過ごせるスタイルです。



来週火曜日(22日)にもコーデ記事をUPします!お楽しみに!



\ イベントおしらせ /

:::::::::::::

フェアトレードマルシェ@コピス吉祥寺こもれびデッキ

*今週末!* 5月19日(土)12:00-17:00

:::::::::::::



コピス吉祥寺店 ミヤウチ



fb instagram