06 神戸 ・岡本店

Comments


フェアトレード月間特集『Mitra Bali』@全店舗

2017年 5月 27日

みなさま、こんにちは!

京都・裏寺通り店のオオバです!

5月も早いもので残すところ1週間を切りましたね。

でもフェアトレード月間!まだまだお伝えしたいことがありますよ~!!

どうぞ最後までお付き合いくださいね♪

今回は、1993年に立ち上げられたフェアトレードNGO団体

Mitra Bali/ミトラバリ』についてお伝えしたいと思います!

2017ssmitra-1_960x4801

ミトラバリはバリで手工芸品を作る生産者たちを、

悪質な中間業者から保護するために立ち上げられました。

そもそもなぜそのような保護が必要だったのか??

バリは言わずと知れた観光都市。

観光産業が盛んになる一方で、物価の高騰、

さらに生産者たちを悪質な中間業者から救済する法律の整備が

遅れたことにより、賃金や労働条件を巡ってトラブルが多発したそうです。

下請けの仕事をする人たちは、公正な賃金がもらえず、

仲買人に買い叩かれ、生活がどんどん悪化していました。

そんな状況を脱するために立ち上がったNGOなのですね。

mitra_bali_women_artisans

笑顔が素敵な生産者さんたち

ミトラバリが支援している生産者グループは、

特に市場から離れたバリ島東部に散在しています。

行商で長距離を出掛ける必要もなくなり、

家族が一緒に村の中で、安定した生活が送れるようになりました。

生きていく上で、仕事というのはとっても大事なことですが、

家族と一緒に生活を送ることができるという人にとって

とても大事なことがほんの25年ほど前は当たり前でなかったんですね。

img20160412190833110219

遠くに働きに出る必要がなくなった男性たち

ミトラバリの専属デザイナーによる商品開発や、

店舗経営のノウハウ、

経済支援や市場の情報を共有することや、

健康管理や安全管理なども行っています。

こうしてできあがった商品の中で、

私が一目惚れしてゲットしたのがこちら!!

170104-073-m-01-ll

MB シルバーNC1 アワ

透明感抜群のデザインは、“泡”をイメージした、

いびつな形で、表面に打ち込みが入っています。

とっても涼しげで、ちょっとばかり体格のいい

私でも、華奢なイメージにしてくれるところが

気に入っています♪

170104-075-m-01-dl

MB ビーズNC3 ドロップ

こちらのネックレスは、アンティーク風ビーズのショートネックレスです。

オリジナルデザインのシルバートップがドロップ型で、

なんとも可愛らしいんです♪

人間が作り出し、捨てていたガラスをリサイクルし、

新たなデザインが加わり、また人の手に届く。

私たちの生きる地球環境によし!

作り手さんたちにとって、その家族にとってよし!

様々な問題を抱える社会によし!

取り扱っている売り手にとってもよし!

そして、手にとってくださる買い手によし!

そう!五方よし!!

『そうだ!フェアトレードでいこう!』を合言葉に!!

ぜひみなさんも、お近くのシサムコウボウに足を運んでくださいね♪

京都・裏寺通り店

オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

☆ フェアトレード川柳2017⑤結果発表!@全店舗☆

2017年 5月 25日

.

.

みなさま こんにちは!

なんばCITY店マニワです。

.

.

参加してくださったみなさまのおかげで

第9回を迎えることができたフェアトレード川柳が

ついについにフィナーレを迎えました!!

.

.

12

.

.

お待たせいたしました!!!

フェアトレード川柳2017

ついに結果発表で~す♫

.

.

.

.

◆◆ 第9回フェアトレード川柳 結果発表 ◆◆

.

.

◎ 最優秀賞作品

自動代替テキストはありません。

【 しなものの むこうにみえる つないだ手 】

詠み手 : やーちゃん 様
.
.
解説 : つなぐ・つながるをテーマに考えました。
.

.

.

.

.

◎優秀賞作品①

自動代替テキストはありません。

【 心地良い フェアトレの風 肌で知る 】

詠み手 : 山田伊都子 様

.

解説 :  オーガニックコットンの心地よさを毎日の生活の中に感じています

.

.

.

.

◎優秀賞作品②

自動代替テキストはありません。

【 フェアトレを 知らずに購入 これイイね 】

詠み手 : kee川瀬 様

.

解説 : もともと何気なく買った商品。

でもフェアトレードというしくみを知った途端に自分がハッピーな気持ちになった。

e382b7e382b5e382b3e383ac1

.

.

.

.

◎優秀賞作品③

自動代替テキストはありません。

【 うちの父 フェアチョコ 照れて買ってくる 】

詠み手 : チョコ大好き 様

.

解説 : あまりお店に行かない父が、このシーズンだけ、

おいしくて、みんなが幸せになるチョコを買ってきてくれます

1dsc_1734

.

.

.

.

◎投票賞

.

まっちゃ 様

.

12

.

.

.

.

受賞者のみなさま、おめでとうございます!!

.

また、応募してくださったみなさま

投票してくださったすべてのみなさまに

熱~いお礼を申し上げます!!!!!

.

.

本当に!

本当にありがとうございました~

.

.

.

見事、入賞されたみなさまには賞品をご用意いたしております。

.

◎最優秀賞

フェアトレードお楽しみ袋(大)

.

◎優秀賞 & 投票賞

フェアトレードお楽しみ袋(小)

.

6/1(木)には、各店舗に賞品が届きますので、

それぞれ応募された店舗にて受け取りをお願いいたします。

(WEBにて応募・投票された方は別途メールにてお知らせいたします。)

.

応募の際にご記入いただきました

『ニックネーム』 と 『ご連絡先』を

スタッフにお知らせくださいませ!!

プチ授賞式を執り行いたいと思います~♪

.

お受け取りは6/30(金)までとなっております。

受取り店舗の変更や、期限の延期を希望される場合は

お手数ですが、 info@sisam.jp までお知らせください。

.

.

今年は、シサム工房の店舗以外にも、

フェアトレードを広めたいと考えている、

全国の小売店さんにもご協力頂きました!

.

ご協力ありがとうございました~

.

*

石川県野々市市 コミュニティートレード al

愛知県名古屋市 エシカル・ペネロープ

千葉県館山市 TRAYCLE Market

大阪府能勢町 エスペーロ能勢

島根県出雲市 fukumimi

福岡県北九州市 一生もんshop  緑々

岐阜県岐阜市 flamant

千葉県館山市 田中惣一商店

熊本県熊本市 Love & angels

*

.

どちらもとっても素敵なお店です。

みなさまも近くにお出かけの際にはどうぞ

「ブログ見たよ~」とお立寄りくださいね。

.

.

.

最後に!

このブログをお読みのみなさま、

来年フェアトレード川柳は、第10回を迎えます!!

.

記念すべき10周年に向けて

今からフェアトレード川柳の準備を

はじめておいてくださいね。

.

みなさまのご参加を楽しみにお待ちしております!

.

.

.

三宮SOL店 マニワ

fb-findusonfacebook

■■■FTBOOK&INFO STORE ~フェアトレードブック&インフォストア■■■開催中@全店舗

2017年 5月 20日

こんにちは!

京都本店のネモトです。

今、シサム工房全店で開催中の

「フェアトレード本屋さん」もう足を運んで頂けましたか?

○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇

bookstore2

5月10日(水)~6月18日(日)

@全店舗

○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇

シサム スタッフが厳選したオススメの本が並んでいる特別な本屋さん

「まだ見てない~」

「知らなかった~」

と今、思った方!!

ぜひ~お近くのシサム工房まで♪

今日は、前回のブログに引き続き

スタッフ オススメの本をご紹介します。

image13

なんばCITY店 スタッフ:オガワ

【990円のジーンズがつくられるのはなぜ?
ファストファッションの工場で起こっていること】
著者:長田 華子

今、いたるところで見かけるファストファッションのお店。
「なんでこんなに安いんだろう?」と思ったことありませんか?

近年、『安い服』がたくさんつくられている国、バングラデシュ。
この本は、少しでもそんな疑問を持った全ての方に読んでいただきたい一冊!

この本では

バングラデシュの社会背景や厳しい現実、
安い洋服がつくりだされるからくりなど、私たちが知ることのなかった事実がくわしく書かれています。
その中でも

私がいちばん衝撃を受けたのが、1枚のジーンズを縫製するのに、およそ70人もの人が関わっていること。

そして、その大半が女性であり、安い賃金、劣悪な環境で働き続けているということでした。

手軽に手にとれる洋服の裏側には、苦しんでいるたくさんの人びとがいるのです。
読み終わった後、『私たちには何ができるのか』その先の行動を真摯に考えるきっかけとなる・・・
そんな一冊です。

お次は・・・

img_0640

コピス吉祥寺店 スタッフ:イデ

【わがや電力 ~ 12歳からとりかかる 太陽光発電の入門書】
テンダー著 ヨホホ研究所

もし、「電力」を自分の家でつくりだすことができたら、すばらしいエコだと思いませんか?
この本は、今まで自家発電なんてしたことない!

という方でも、簡単に自宅で太陽光発電ができるようになる本です。

エコに興味はあるものの、電気をつくるなんて何だか難しそう。。。

と思っていたイデも、わかりやすいイラストと、やわらかな語り口のおかげで

「これなら自分にもできそう……!」と感じました!
いつでも便利に電気を使える生活の裏側で、いかに無駄な電力が消費されているのか、という事実に気づかされます。
発電所から家庭に届くまでに生まれる電力の無駄の量は、なんと日本全体だと原発〇基ぶんにものぼるとか

(正解はこの本の中で!)

それが、家庭で「わがや電力」を作ることで、解決されるのです。
電力について楽しく学びながら、便利な生活のありかたについて、

大人も子どもも一緒に考えることのできる一冊です。

本の他にも

フェアトレード商品を扱う会社やフェアトレード団体など、

たくさんの情報を集めました!

本と一緒に色々な情報も合わせてご覧くださいませ♪

image14

シサムの一大イベントも

只今絶賛開催中♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳細はコチラ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京都本店 ネモト

フェアトレード月間特集『CCAP』@全店舗

2017年 5月 17日

みなさん、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。


毎年5月はフェアトレード月間!

フェアトレードをよりわかりやすく、楽しく知っていただけるように

世界中でいろんなイベントを開催しています。



e3839ee38384e382aa1

今回は、シサムコウボウ創業当時から、なが~いお付き合いのNGO団体

「CCAP(シーシーエーピー)」についてお話します。



cp

フェアトレードNGO団体「CCAP」の正式名称は

「Community Crafts Association of the Philippines 」

フィリピンの首都マニラで1973年に設立されました。


img_1100

40年以上も続く、老舗のフェアトレード団体です。

(上段右から2番目をご注目!若かりし代表ミズノ!)



フィリピンの自然素材を使った手工芸品の生産を通して、貧困の改善をめざしています。


a-s0414061


このNGO団体の大きな特徴は「パートナーシップ制度」

各地域の生産者をグループ化し、それぞれのグループの状況に合わせて

3~5年のパートナーシップを結びます。


p8043243

その間、CCAPが民主的な運営の指導、資金融資や提言活動を行い

直接国内外から注文を受けて、自立できる力をつけると、CCAPを卒業するのです。

089

CCAPを通して得た収入は、村に薬局を立てたり、中古のトラックを購入する資金に充てられるそうです。



15p8063470

こちらはシサムコウボウのアバカランプを作ってくれている、レガシピ地方の様子です。

首都マニラからバスで10時間ほどです。



ところで、「アバカ」という植物を知っていますか?


abaca

「アバカ」とは芭蕉科の植物でバナナの木によく似ています。

12p8063452


日本では「糸芭蕉」といい、沖縄県の代表的な織物「芭蕉布」の原料になります。

45p8073576


アバカの葉っぱの繊維を染色し、糸にして、


p8043245-640x480

手で一つ一つ巻いていくのです。


作っている様子を動画でご覧いただけます



\ 昨日、神戸岡本店にてフェアトレードワークショップ「アバカランプをつくろう!」を開催しました!/

img_0838

なんどもほどきながら、

色の組み合わせをわくわく想像しながら、

あきらめない心で、

世界に一つのランプを作ってくださいました。

img_0850

実際に作ってみると、

「どうやってこんなにきれいに巻いてるんやろう?」

「一個巻くのにどれくらいの時間がかかるの?」

「けっこう内側は適当で仕上げは規則的!」 など

モノの背景に想像が膨らんで、大盛り上がり。

このままフィリピンの生産地に飛んでいきたくなりましたね。

image12img_0841

4回糸の色を変える方や、2色の糸を二本どりで巻いてみる方、

超高速で巻く方、じっくりじっくり本物を観察しながら巻く方など

独自の巻き方を研究される姿に、圧倒された2時間でした。


\  じゃ~ん!! /

img_0835


かわいい、ミニアバカボールの完成です。

ボンド液を2~3日乾かしてお渡しします。


img_0843

灯りをともすのが待ち遠しいですね。

ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした!


毎年5月はフェアトレード月間!

フィリピンの天然素材のぬくもりを、

この機会にぜひ、お近くのシサムコウボウでお手にふれて感じてくださいね。


CCAPの商品ラインナップはコチラ

(なんばCITY店では照明の販売は行っておりません。ご了承ください。)






みなさまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしています。

img_0851

神戸岡本店 マツオ


====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

★NEW ARRIVAL @全店舗★

2017年 5月 13日

みなさま、こんにちは。

堀江店 フジタです。

季節が移り変わり、堀江店まえの公園も

新緑がキレイな時期になりました!!

毎週到着していたシサムの春夏コレクションも、

今週の入荷がラストです。

17ss_a4_e69f84e38080e38390e3838ae383bc2-211x3001

さっそく届いたばかりの可愛いお洋服を

ご紹介していきますよー!!

【 MH オナカポッケTOP

MH オナカポッケTOP

MH オナカポッケTOP

パッチワークのような切り替えがかわいいノースリーブトップスです!

前身頃に作られた大きなポケットは、

インドのアシュラムで働く人たちのインナーにヒントをもらって作りました。

素朴な生地で春夏に涼しく着ていただけるアイテムなんです◎

CH オナカポッケTOP

CH オナカポッケTOP

CH オナカポッケTOP

一つ目のお洋服と同じく、

おなかのところに隠しポッケがある、おもしろノースリーブトップス!

シンプルなボトムスに合わせるだけで、

コーディネートが決まる、可愛いプリント生地で仕上がっています。

CH コンパクトSH

CH コンパクトSH

CH コンパクトSH

シサムの夏服の定番、コンパクトシャツ。

きゅっとした小ぶりの丸衿がポイントで、ボタンをきっちり上まで留めても素敵です。

ボリュームのあるボトムスとの相性抜群。

前を開けて着ても、違った着こなしを楽しめますよ◎

このお洋服をコーディネートしてみると・・・

img_2577

羽織りを脱ぐとこんな感じ!

img_2581

\ ポッケに隠れているのはだーれだ? /

img_2584

( スタッフ : チバ )

トップス : CH オナカポッケTOP

ボトムス : CH ゴムフィッシャーPT

今の時期はもちろん、夏まで着られるお洋服も

盛りだくさんです!!

あつーい時期が到来する前に

シサムで少し早めの夏支度をしましょうー!!

堀江店 フジタ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

◇ 今日は世界フェアトレード・デー ◇

2017年 5月 13日

こんにちは!

vote for コピス吉祥寺店コバヤシです。

毎年5月の第2土曜日は

世界中でフェアトレードをアピールする日・・・

つまり今日!「世界フェアトレード・デー」です!!

img_3861 img_3890 img_3892

この日はWFTO(世界フェアトレード機構:World Fair Trade Organization)に

加盟する世界75か国・約450団体のフェアトレード組織と

生産者組織を中心に、イベントやキャンペーンが開催される日です。


シサムコウボウでも「フェアトレード月間」としてイベントを各店で開催中です!

みなさまも身近なところから、簡単にフェアトレードを取り入れてみませんか!?

12

(生産者 ⇔ 現地NGO ⇔ シサムスタッフ ⇔ あなた(なまけものくん))




① 朝の時間や休憩に、コーヒー、紅茶をフェアトレードのものにしてみる!

13

(スタッフ : イデ)

東京に来て、ここ最近ずーっと朝はコーヒーです。(前は紅茶でした)

沢山つくって、黒糖とミルクをたっぷり入れて、持ち歩いてます。

img_39071

(ストーンウェアのお皿とコーヒーキャニスター缶♪)

コバヤシは深煎派です。


② 人への贈り物にフェアトレードのものを選んでみる!

ちょっとしたお礼、母の日に、誕生日に・・・。

「プレゼント、喜んでくれるかな?」に加えて「作った人も喜んでくれるかな?」と

作り手さんにも一緒に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

fullsizer1

(スタッフ : コバヤシのリアル母の日プレゼント。シサムの服とコーヒーが大好きな母に!)


③ ちょっと遠出した先で、フェアトレード扱っているお店ないかなぁ?フェアトレード散策をしてみる!

(フェアトレードショップリストはこちら! )

img_3900
(スタッフ : ミヤウチ)



新たに素敵なフェアトレード商品に出会えるかも♪♪

日常で「こんなところにもフェアトレード!」と発見して嬉しくなることがあります。


\ 行ってきます! /
img_3903




5月のフェアトレード月間。

どんどんフェアトレードの輪が広がっていくことを願ってます!


コピス吉祥寺 コバヤシ




====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

しろとあお展@神戸岡本店 まもなく終了!

2017年 5月 11日




みなさま!こんにちは◎
神戸岡本店ノムラです。

岡本店では
柔らかい生地に
手刺繍が施された
トップス・ワンピースが集まった
「 しろ と あお 展 」がもうすぐ終了致します!

img_2276img_23081
img_2081img_22251
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
しろ  と あお 展
@神戸岡本店
5月1日( 月 )~ 5月14日( 日 )
前回のブログ➡
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


どの アイテム も着心地 さらり!
色々な シーン に活躍間違いなしです。
おすすめトップスをご紹介♪


【DropソデTOP】

img_2316

ドロップショルダー なので 肩を 華奢 に見せ
前ヨークのタックでふんわりとしたシルエット。

img_2311

( スタッフ : ノムラ )

少し日差しが気になる日でも
ゆったり涼しく着られます。


【VネックタックTOP】

img_2308

首周りに 繊細 な
チカン 刺繡 が施されている プルオーバー。

img_2304

( スタッフ : マツオ )

Vネックで首元がすっきりとしているので
ワイドなパンツと合わせて軽やかな印象に。



そして!!!!
みなさま!
お急ぎください!!!!

\ 数量限定 /
IndigoPlanet さんの アイテム が残 り 僅かです!

img_2336

ドレープがきいていて
ふんわり柔らかなシルエット!

img_2334

( スタッフ : コクリョウ )



「しろ」 と 「あお」の世界を
是非見にいらして下さい◎

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
しろ と あお 展
@神戸岡本店
5月1日( 月 )~ 5月14日( 日 )
前回のブログ➡
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


神戸岡本店 ノムラ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

■■■FTBOOK&INFO STORE ~フェアトレードブック&インフォストア■■■スタート!@全店舗

2017年 5月 10日

こんにちは。

京都本店トモヒロです。

新緑の5月は世界フェアトレードDAYがあることから

シサムコウボウでも5月は、一人でも多くの方にフェアトレードのことを知っていただきたい!

とイベント盛りだくさんおこなっております!

そこで!今年もやってまいりました!

bookstore2

5月10日(水)~6月18日(日)

@全店舗

シサムコウボウでは

読書の秋ではなく読書の初夏ですよー!

スタッフもこの機会を利用してフェアトレードのこと学びなおしております。

気持ちの良い光と風の下、フェアトレードのこと、環境のこと、ぜひご一緒に!

さて、毎年スタッフより

おすすめの本をご紹介しておりますが

今回は・・・

大人も子供も楽しめる!わかりやすい2冊からスタートいたします!

読書が苦手という方も安心してくださいね(笑)

dsc00923

裏寺通り店スタッフ:ムラタ

【そのこ】

詩:谷川俊太郎 絵:塚本やすし

心に響く谷川俊太郎さんの詩と、力強い想いのこもった塚本やすしさんの絵。

学校に行って、不自由なく暮らす日本のこども「ぼく」と、
朝から晩までカカオの収穫に励むアフリカのこども「そのこ」を対比しています。

どちらがいいか、どうしないといけない、と決めつけるのではなく、
この事実に対してなにか出来ることはないか、そっと考えさせてくれる一冊です。

詩は読みやすく、伝えていこともシンプルです。お子さんにもおすすめです。

img_3348

京都本店スタッフ:ネモト

【とりがおしえてくれたこと こどもにつたえるフェアトレード】

監修:認定NPO法人 ACE

「パタパタ、パタパタ~」っと、
大空を自由に飛ぶ事のできる「鳥」が、
フェアトレードとフェアトレードではない世界を見て、
実際に感じた事やその状況を簡単な短い分で子供たちにお話ししていく、可愛らしい設定の絵本です。

『世界のみんなが ほんとうのしあわせに なるためには どんな事をすればいいのか・・・』
読み終わったあとに、読んでいたみんなで
前向きに考えられる内容なので、
ご家族はもちろん学校やお友達同士でも読んで
どんどんフェアトレードについてお話しするきっかけにしてください♪


また、店内のインフォメーションコーナーもこの期間は

フェアトレードに関する情報をいつもよりぎゅっーと!たくさん集めております。

img_3350

無料配布しておりますのでこちらもチェックしてくださいね。

次回はどんな本が登場するか・・・お楽しみに♪

↓↓↓↓

本を読んで

フェアトレードのことが気になった方はこちら!

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しくはこちら→

京都本店トモヒロ


しろとあお展@神戸岡本店 開催中!

2017年 5月 5日




こんにちは!
神戸岡本店のノムラです。

ぽかぽかとあたたかい日。
みなさまいかがお過ごしですか?

岡本店では
「しろ」と「あお」の
柔らかい生地と
繊細な手刺繍が施された
トップスやワンピースを集めた
「しろとあお展」を開催中です♪


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
しろ と あお 展
@神戸岡本店
5月1日( 月 )~ 5月14日( 日 )
前回のブログ➡
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


インド・ラクノー地方に伝わるチカン刺繍が
施されたシサムオリジナルのRoyalHeritageシリーズ。

Royal Heritage ショートKURUTA

刺繍をされているのは
ラクノー中心から
車で2時間ほど走った村の女性の方々です。
気温が40度を超える
厳しい自然条件の中 一刺し一刺し刺繍を施していきます。
繊細な刺繍は見ているだけでうっとりします。




【ノースリギャザーTOP】

img_2225

(  スタッフ : コクリョウ )

ボトムス : ストレートPT

暑い季節に涼しく着れるブラウス。
襟ぐりのギャザーが裾に向かて
たっぷりとドレープを作りふんわりと
柔らかいシルエットに。

img_2229

ボタンの間の控えめな刺繍がキュンとします。

img_2232

腰回りも隠れる丈の長さです。


【フレンチスリーブTOP】

img_2251

( スタッフ : ノムラ )

ボトムス : タックSKプリント

img_2253img_2254

袖口と裾には上品なレース
胸元には繊細な刺繍が施され
女性らしさを演出します。


【 マエシシュウブラウス 】

img_2247

( スタッフ : ノムラ )

ボトムス : フクロPT

ボタンを開けて羽織にもおすすめのブラウス。

img_2248

刺繍はチカン刺繍を幾何学模様に
アレンジしたオリジナルです。



「しろとあお展」では
IndigoPlanetさんのアイテムも
数量限定で展開しております!
\1点ものです!/

【シカクシシュウOP】×【IndigoPlanet】

img_22351

(スタッフ:コクリョウ)

シカクシシュウOPは
襟ぐりに贅沢に刺繍が施され
2重になっているので1枚で
さらっと着やすいワンピースです。

羽織にも使える
IndigoPlanetさんのカシュクールは
なんといっても柔らかく
ふわっとした着心地の良さ!
前を閉めてワンピースにも◎

img_2261
他にも追加で届きました!!!

img_2291





どのアイテムも着心地良く
暑くなる季節に涼しく着ていただけます!
刺繍の施しも是非実際にご覧頂きたいです♪
スタッフ一同お待ちしております!


img_2270


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
しろ と あお 展
@神戸岡本店
5月1日( 月 )~ 5月14日( 日 )

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎





\ フェアトレードワークショップ参加者募集中! /

111mg_0471 12img_0460

:::::::: 「 アバカランプをつくろう!」 ::::::::::::

・開催日時 : 2017/5/16 (火)

13:00~15:00

・参加費 : 3500円+税

・定員 : 6名様まで

・お申込み・問い合わせ先 : 神戸・岡本店 TEL 078-453-2288

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

詳細はコチラ→ 〇〇〇


神戸岡本店 ノムラ



====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

☆ フェアトレード川柳2017④投票締切間近!@全店舗 & 女子大潜入レポート☆

2017年 5月 4日

みなさま こんにちは!

猫に顔をうずめて寝たら

猫アレルギーでひどい充血に。

コンタクト装着不可で

牛乳瓶の底のようなメガネをかけている

なんばCITY店のマニワです。

17-05-04-18-38-25-470_deco

スタッフ マニワ

第9回 『フェアトレード川柳』の

投票締切5月8日(月)が迫ってまいりました!

みなさま~投票はもうお済みですか???

11013512_524221264382380_6390643648515034368_n

『フェアトレード川柳』とは?

↓ ↓ ↓

■ ■ ■ ■

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

今年はなんと608も集まった川柳の応募作品の中から

選ばれた42の作品たち!!

【 第9回 『フェアトレード川柳』一次審査通過作品 】

全42作品 投票締切り: 2015. 5.12(火)まで

ただ今、シサムコウボウの全店舗で

決勝投票をしております!

店頭にて、投票用チラシでご投票いただくと

抽選で1名の方にもフェアトレードギフトをプレゼントいたします!

何回投票していただいてもいいんですよ~

どうしてもお店には行けないという方は、

下記リンク先の投票フォームよりご投票していただけます!

投票フォームはコチラ

↓ ↓ ↓

第9回 『フェアトレード川柳』 お客様投票フォーム

【 締切 5/8(月) 】

みなさま、シサムコウボウのお店でたくさ~ん投票して

ぜひフェアトレードギフトをゲットしてくださいね。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

今年のWORLD FAIR TRADE DAYは

5月13日の土曜日です!

あと10日をきりました~

シサムコウボウではフェアトレードについて

想いをはせる時間を社会に広げていきたいと願い

たくさんのイベントを企画してみなさまをお持ちしております。

詳しいイベント情報はシサムのホームページや

ブログ、インスタにてご覧くださいませ!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ここでいきなり

!!緊急企画!!

【 マニワの女子大潜入レポート① 】

先週わたくしマニワは

神戸の甲南女子大学へ潜入してまいりました!

レポートいたしますのでお付き合いくださ~い。

母校ではない学校に足を踏み入れるのは、

なんとなくドキドキ。

女子大という素敵な響きにわくわくしながら

向かったのは、とある教室。

いい匂いがする!!

本当です(笑)

遊びにいったのではないのですよ~

『NGO/NPO論』 という大学の講座の

ゲストスピーカーとして授業をしてまいりました!

お話のテーマは「フェアトレードの現場で働く」。

フェアトレードの仕組みや

シサムコウボウのモノづくりの様子、

日々お店で働いて想うことなど

いろいろとお話させていただきました。

17-04-30-05-48-19-848_deco

みなさん素直で明るくてかわいい学生さんでした。

反応も抜群!

17-04-29-09-00-35-276_deco

お話のあとは「フェアトレードを広めるためにできること」

というテーマでグループディスカッション。

それぞれのグループからいろ~んなアイディアが飛び出して

教室は大盛り上がり!!あっという間の90分でした。

17-04-27-17-17-55-773_deco

17-04-28-10-48-04-532_deco

「自分の中で他人事であった世界での現状や風景、

そしてなんとなくしか聞いた事のなかったフェアトレード

という言葉が、とても身近なものへと変わりました。」

という感想をいただきました。

嬉しい!!

こうしてフェアトレードやシサムコウボウのことを

お話させていただける機会を与えていただいて

素敵な学生さんたちと交流できて本当に幸せでした♪

まだまだお伝えしたいことはあるけれど

今日はこのあたりでおしまい。

次回に続きます。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

なんばCITY店 マニワ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

fb-findusonfacebook

しろとあお展@神戸岡本店 はじまります!

2017年 4月 30日




こんにちは!
神戸岡本店 ノムラ です◎

岡本店で5月1日(土)から始まります!



『 しろ と あお 展 』


あたたかく心地良い季節。
おでかけや旅行にもぴったり!
柔らかい生地と
繊細な手刺繍が施された
トップスやワンピースを
「しろ」と「あお」
で集めました!


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
しろ と あお 展
@神戸岡本店
5月1日( 月 )~ 5月14日( 日 )

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


インドのラクノー地方で400年前から伝わる
チカン刺繍が施されたシサムオリジナルのシリーズ。
裾に三角形の
刺繡が施されたプルオーバー。

img_2064

ゆったりとしたかたちなので
スリムなボトムスを合わせて
すっきりとした印象に。

img_2059

( スタッフ : ノムラ )


ウエストからのタックが
ふんわりとしたシルエットのワンピース。

img_2086

暑い夏には涼しげに1枚でも
羽織物と合わせても◎

img_20811

(スタッフ : ノムラ )



\ 限定 /
IndigoPlanetさんのアイテムも
届きました!

img_2095

( スタッフ:マツオ )

手紡ぎの糸を手織りで織った
カディコットンを使っているので
柔らかな着心地です!!!!
スカートと合わせて可愛らしく。

img_20661

シンプルなデザイン。
サイドのポケットがポイントに◎
img_2071



img_20751

( スタッフ:マツオ )



他にもたくさんのアイテムをご用意しております!
是非!
繊細な手刺繍と柔らかい生地に
触れにいらして下さいませ ♪



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
しろ と あお 展
@神戸岡本店
5月1日( 月 )~ 5月14日( 日 )

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


神戸岡本店 ノムラ



====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

★NEW ARRIVAL @全店舗★

2017年 4月 29日

みなさまこんにちは!お久しぶりです。

京都本店トクナガです!!

んん…?

聞き覚えのある名前…。とお思いの方、ありがとうございます…!

そう、昨年の7月から出産・育児休暇をいただいてましたが、

10か月ぶりにシサムに戻ってきました~!

久しぶりのシサムは相変わらず活気にあふれて、

毎日楽しくお店に立たせてもらっています♪

これからは京都本店のスタッフとして頑張っていきます。

どうぞよろしくお願いします~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて今週の新入荷のご紹介◎

春のお出掛けに着たい、Royal Heritageのチカン刺繍シリーズが届きました。

17ss_a4_e69f84e38080e38390e3838ae383bc2-211x3001

【シカクシシュウOP】

170104-108-s-03-dl1

170104-108-s-11-dl

ただの四角い刺繍ではありません!

四角の中に繊細な刺繍が施されている、発想も楽しいデザイン。

【ピンタックシシュウOP】

170104-109-s-04-dl

170104-109-s-13-dl

センターに細かいタックが入っているのですが、

こちらも・・・隙間によく見ると刺繍が…!!

デザイナーのこだわり!さすがです!

【フレンチスリーブTOP】

170104-116-s-02-dl

170104-116-s-13-dl

裾のレースが素晴らしい!

上からニットなどを羽織ってチラッと見せるのも可愛いです。

シンプルなシルエットなのにどこか高級感のあるデザインです。

【ノースリギャザーTOP】

170104-117-s-08-dl

170104-117-s-11-dl

透け感のある綺麗なノースリーブ。

重ね着を楽しみたい方におすすめ!

image31

(スタッフ:トクナガ)

刺繍などのキレイ目アイテムは、デニムと合わせてカジュアルミックスするのが好きです。

(今年の夏は二の腕出して行こうと決めました。暖かい目で見守ってください。)

春夏の新作入荷もラストスパート!揃ってきましたよ!

GWのおでかけに、ぜひシサムに遊びにいらしてください♪

京都本店 トクナガ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42