■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その⑥

2016年 5月 27日




みなさま、こんにちは!

Online Storeのサタケです!






ただ今、絶賛開催中の

期間限定 『 出張 BOOK STORE 』




スタッフの感想ブログ、ラストの今回は、こちらのスタッフが登場です!




bookstore2



————————————————————————————————————————————–





e69cace38292e38282e381a4e382abe38384e382bfe3838b
( 裏寺通り店スタッフ : カツタニ )

【 その商品は人を幸せにするのか ソーシャルプロダクツのすべて 】
中間大維/著


「『ソーシャルプロダクツ』ときくと、少し固く難しいイメージもありますが、
この本はソーシャルプロダクツに関連する14の企業や団体の事例をあげて
分かりやすく解説してくれているので、身近に感じることができます。

そして、何と言っても本の題名の「その商品は人を幸せにするのか」
という一文に全てが凝縮されている!と私は強く感じて、
私たちの購買行動をひとつひとつ見直すことがやはり大切だと思います。

また、ソーシャルプロダクツの商品や考えを拡散したい側の方にも、
注意点やアドバイスがふんだんに含まれているのでとっても勉強になる一冊です! 」




————————————————————————————————————————————–




みなさま、スタッフの感想ブログ楽しんで頂けましたか?



出張BOOK STOREは、6月中旬頃までの

期間限定の開催です!



ぜひこの機会に手に取って、読んでみてくださいね。


おいしいコーヒーをおともに、読書タイムいかがですか◎




・・・ 関連ブログ ・・・


■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その①

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■その②

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その③

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その④

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その⑤



Online  Store サタケ





今日のStaffコーデ11 × 立夏

2016年 5月 27日



■まぶしい陽差しの中を

軽々と過ごす。





こんにちは。三宮SOL店ナカイです。

テッパン!!な、白×紺コーデ。

ふんわり丈のブラウスは

前だけinすると

程よい「こなれ感」がでます。



お好きな小物で、遊び心も忘れずに♪





fullsizerender15





ハット : アローハット

トップス : エリシシュウブラウス

インナー : オーガニックコットン ボートネックトップ

スカート : ピンタックスカート

バッグ : キャンバススクエアバッグ

ネックレス : ミトラグラスネックレスB

サンダル : GROW NATURALLY GN-3000





三宮SOL店 ナカイ





=他のコーディネート一覧へ=





leftmenu_staffcode16ss2





facebooke794bbe5838f22









「 ☆ シサコレ vol.4 ご参加ありがとうございました!⑩ ☆ 」

2016年 5月 26日




こんにちは!

Online Storeのサタケです!

5月20日(金)、21日(土)、22日(日)の3日間、
京都・裏寺通り店で開催された

【SISAM COLLECTION Vol.4】

無事に終了致しました~!!!
img_1108-17



3日間とも、素晴らしいお天気に恵まれ、
最高のお出かけ日和となりました!


第4回目となる今回は、
前回よりもさらにパワーアップしたイベント内容で、
ワークショップやファッションショー、
夜活など、どのイベントも満員御礼の濃い内容となりました!






内容をチラリとご紹介☆




■20日(金)・21日(土)に開催された、「インド・チカン刺繍ワークショップ」!
約400年の歴史を持つ、インド・チカン刺繍についてのお話や、
シサムの刺繍のお洋服を作ってくれている生産者団体、カラティマクのお話のあと、
実際にチカン刺繍を体験して頂きました!
実際に現地で使っている粉のインクを使って、みなさん思い思いの場所に刺繍を施して、
だんだんと形が見えてくれると楽しくなってあっという間に時間となってしまいました!
img_1108-3





■22日(日)に開催された、「SISAM COFFEEのお話と美味し~い淹れ方」
いつもSISAM COFFEEを焙煎してくれている中山珈琲の中山さんに美味しい淹れ方を教えて頂き、
シサムコウボウのイケザワから、SISAM COFFEEのふるさと・フィリピンでの生産風景や生産者さんのお話をしました。
コーヒー一杯について、みなさんとても興味深く聞いてくださり、終了後も話が広がりました!
img_1108-16






■3日間開催された、スタッフによる「フェアトレード・ファッションショー」

普段お店に立っているスタッフがモデルとなり、今シーズンの商品を着て、ファッションショーを行いました!

始まる前はドキドキだったスタッフも、
お客様のあたたかい拍手や笑顔に緊張もほぐれて、楽しくウォーキング!
副代表ヒトミの解説付きで、商品のこだわりポイントを実際に商品に触れてもらいながらお伝えしたり、
パートナーである生産者団体のお話なども混ぜつつ、
見て・聞いて・触って 楽しいファッションショーとなりました!
img_1108-5





■20日(金)に開催された、商品部トヨシマによるお話会、「SISAM ORGANICの舞台裏」!
シサムが自信を持っておすすめする、オリジナルのオーガニックコットンシリーズ!
今シーズンの商品を実際に見てもらいながら、細かなこだわりポイントをお伝えしました◎
びっくりするくらい細部にこだわって作られたお話を聞いて、
終了後すぐにオーガニックコットンのお洋服を購入してくださっているお客様も!
img_1108-14





■21日(土)に開催された、商品部エンドウによる、「フェアトレードアクセサリー店内ツアー」!
タイのシルバーアクセサリーのtibit、
ネパールの真鍮アクセサリーのsubakamana、
インドネシアのリサイクルガラスアクセサリーのミトラグラスの3つのブランドについて、
店内にディスプレイしている、アクセサリーの各コーナーを回りながら、開発秘話をお話。
デザインのモチーフや製作工程について、生産者さんとのやりとりについて、などなど、
普段はなかなか直接聞けないフェアトレードアクセサリーについてお伝えできました♪

img_1108-2





■20日(金)・21日(土)に開催された、「代表ミズノとの夜活」!
20日(金)は、もりのみやキューズモール店店長のコバヤシと、
21日(土)は、なんばCITY店店長のワシノとの座談会を開催!
代表ミズノから、フェアトレードについてのお話の後、
コバヤシ、ワシノそれぞれのフェアトレードとの出会い、シサムとの出会いをお話した後、
これからのフェアトレードについて、お客様のご意見も聞きつつ座談会を開催しました!
img_1108-4
img_1108-15





■そして、22日(日)最後のイベント「クロージングパーティー」!!
フェアトレードワインや、限定発売のフェアブレッドを味わいながら、
お客様とスタッフの交流も兼ねたゲームでは、
シサムに作ってほしい「フェアトレード商品」について、素敵なアイディアがたくさん出ました!
景品ありのビンゴゲームも大盛り上がりで、皆さんとっても楽しんでくださっていたようで、
とっても嬉しく楽しい時間でした!!!
img_1108-6






こうしたイベント以外にも、
デビューしたキャニスターや、
限定発売の豪華刺繍のクルタや額縁、フェアブレッド に、
SISAM CAFEなどなど、内容もりだくさんでした!
img_1108-11

img_1108-9

img_1108-10
img_1108-8





参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!


お仕事などで参加できなかったーーという方もご安心ください!
会期中載せきれなかった写真を、facebookにて、シサコレ写真集として記事をアップしますので
お楽しみに!
facebook



SISAM COLLECTIONを通して、お客様の笑顔にたくさんお会いできたことがなにより嬉しかったです!


これからも、シサムコウボウをどうぞよろしくお願い致しまーーーす!!!!


img_1108-7



・・・関連ブログ・・・

☆ シサコレ vol.4 まもなく開催!① ☆

☆ シサコレ vol.4 まもなく開催!② 三宮SOL店 ☆

☆ シサコレ vol.4 まもなく開催!③ 神戸岡本店 ☆

☆ シサコレ vol.4 まもなく開催!④ もりのみやキューズモール店 ☆

☆ シサコレ vol.4 まもなく開催!⑤ なんばCITY店 ☆

☆ シサコレ vol.4 まもなく開催!⑥ 大阪堀江店 ☆

☆ シサコレ vol.4 まもなく開催!⑦ 京都本店 ☆


☆ シサコレ Vol.4 まもなく開催!⑨ 特別企画 ☆



Online  Store サタケ





フェアトレードビーズでアクセサリーを作ろう!@三宮SOL店②

2016年 5月 26日

みなさま こんにちは!!

三宮SOL店のマニワです。

今日はワークショップのお知らせです!

三宮SOL店では 5月28日(土)と5月29日(日)に

ネパールのフェアトレードビーズを使って

1点もののオリジナルアクセサリーを

作っていただくワークショップを開催いたします!!

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

『 フェアトレードビーズでアクセサリーを作ろう! 』

16-05-09-19-43-22-442_deco1

日時 : 5/28(土)  14:00~(2名) / 16:00~(2名)  , 29(日) 14:00~(2名) / 16:00~(2名)

所要時間 : ブレスレット or アンクレット 約30分 / ネックレス 約60分

参加費用 : 2,000円

持ち物 : 特にありません

手になじんだ道具がある方はお持ちください。( 極小ビーズ用針 / ペンチ / ニッパー )

場所 : 三宮SOL店内 インテリアコーナー

申し込み方法 : 三宮SOL店店頭でご予約 or 電話でご予約(TEL. 078-200-4188)

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

ブレスレットでも、アンクレットでも、ネックレスでも

お好きな長さでお作り頂けるので…

16-05-26-12-46-26-522_deco

ロングネックレスの先にパーツを組み合わせて…

16-05-26-12-48-54-316_deco

チョーカー風のショートネックレスに!

しずく型の大きめビーズ や かわいい鈴(共に無料)、

シルバーパーツ や アメジスト(共に別途料金必要)もございます!

世界にひとつだけのオリジナルアクセサリーを作りましょう~

dsc_1152

試作品を作ってみました!!

夏らしく白いビーズをメインに。

アンクレットのはずが、少し長くなってしまったので

わが家のネコの首輪にしようかな?

本日まででたくさんの方にお申込みいただいております。

当日お会いできることを楽しみにしております。

あと、5/28(土)16:00からの2名様分空きがございます!!

みなさまのご参加お待ちしております!

前回のブログはこちらをご覧ください ⇒ ■ ■ ■ ■ ■

三宮SOL店 マニワ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4





◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア 2016 ◇◆◇ フェアトレードファッションを選んだ理由:ワシノ @なんばCITY店

2016年 5月 25日

こんにちは!

なんばCITY店 ミネシゲです。

.

.

イベントも残り一週間! あと 7日 です!!

素敵な1点には出会いましたか~~??

ブログの最後にはお得すぎる! なんば限定イベントのご案内もお見逃しなく~!!

.

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア2016 ◇◆◇

~ポップな Hand Made プリント~

5/14(土)~5/31(火)

1462943692619 1462943688128 1463445815122

1463445813551 1462943693757 1462943691390

.

…………………………..

.

ミネシゲ ・ マチダ と続いたら・・・

【 わたしが フェアトレードファッションを選んだ理由 】

.

やはり トリを務めるのは この人!!

シサム1 のオシャレ番長!でも中身は まるでおっさん!?

弾丸トークが楽しく、フロアにこだまする笑い声(笑) 、笑顔の眩しい

店長 ワシノ です!

wasino2

.

さて、 店長 ワシノにはどんなストーリーが … ♫

.

.

………………………..

.

.

.

.

.

◆ シサムの服を着る前 は どんなものを着ていたの??

小学生の頃から 服が大好きで、

人とはちがう 個性的な服ばかり 着ていました。

ところが 大学4回生の頃から、

自分に自信がなくなり、 人と同じような 黒 の服ばかりを 着るようになりました。

“  黒は 自分を包み隠す色 ”

そう 思っていました。

vivre

(※右です・・・(笑))

.

卒業後、 地元の服屋さんに勤め、

着たいものを 自由に着られる自信を とり戻しました。

“ 服は 自分自身を表現する ”

そのものでした。

当時のワシノの 7変形 を どうぞお楽しみください(笑)

45315c90-e905-44e3-81b4-77b170f031adceca4b5b-7031-4174-9fda-cb2da618430233fbc29b-5726-4741-b911-a4e6c63081fa

e38387e382a3e382bae3838be383bc2kurukuruurukuru2ff0b18d-a0de-4647-8737-94d0518eee5e

(髪型がころころ変わるので、声で ワシノ だと判断されていました(笑))

.

.

◆ フェアトレードの服を選んだ (知った) きっかけは?

“天職” だ と思って 働いていた服屋さん。

しかし ある頃から 心にモヤがかかります。

「 自分が服を売れば売るほどに、途上国との格差を広げるんじゃないか・・・ 」

娯楽である服 ⇔ ごはんも食べれず死んでしまう人たち

この不公平な地球のバランスに 自分が加担している・・・・・

葛藤の末、

大好きだった服屋さんを辞めました。

ちがう道に進むも、

「 服 と 人 が好き 」 という 自分の原点にかえり

辿り着いたのが フェアトレードでした。

.

e382abe383b3e3839ce382b8e382a21

(初めて行った途上国 : カンボジア)

.

unnamed

e382b1e3838be382a2

(フェアトレードの現場を確かめに : ケニア)

.

.

◆ 得意・好きなコーデを教えて◎

シンプル × 大人カッコいい コーデが大好き!!

夏でも 黒 に目がない私・・・

昔の 私 とは違って、

今は “ 黒は すべてを吸収した色 ”

そう 捉えています。

歳とともに 自信が伴い、

すべてを受け入れられるように なってきたのでしょうか。

そして、 必要以上に着飾ることなく シンプルになってきました。

ko-de

.

羽織り : ミディ丈ナイチンゲールワンピ

トップス : オーガニックコットン ユニセックスTシャツ(サイズM

ボトムス ・ ショール ・ ヘアバンド : nimai-nitai

バッグ : キャンバススクエアバッグ

サンダル : GROW  NATURALLY

.

.

◆ フェアトレードについて 最後にコメントをお願いします!

フェアトレードは、 作り手、買い手、地球… みんなに幸せをもたらすものです。

自己満足な選択は、

地球のどこかで 泣いている命が 必ずあると思っています。

でも まずは、 自分が幸せになること!!

自分自身が満たされて はじめて 他へのお裾わけができるものだと思うので、

毎日心地のいい 満足できる フェアトレード商品 を ぜひ見つけてみてくださいね^^

.

.

.

………………….

.

.

そんな 店長 ワシノの

◇◆◇ フェアトレードファッションフェア2016 ◇◆◇

一押しアイテムは!!

.

【 tanka 】

tanka は “なみぬい” という意味。

つくる人と着る人、インドの女性と日本の女性、

なみぬい のように 気持ちがつながりますように。

e3819f4

ワシノの オススメ はこちら!

「パティアラパンツ」!!

シンプルなコーデも、これ1枚で なんだかお洒落にきまっちゃいますよ~♪

tanka c4cd1b89-4e0f-43dd-b7d6-ba5b54f097ad

.

……………………

.

いかがでしたか?

その人に合ったコーデを サッと提案してくれる店長 ワシノ。

そのコーデは 自分の好みにストライクだったり、

新しい自分に出会えたり、お気に召して頂けること間違いなし!

ぜひ 、 コーデされてみてください♫

.

.

.

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア2016 ◇◆◇

~ポップな Hand Made プリント~

5/14(土)~5/31(火)

1463983859681 1463983852390

.

.

なんばCITY店 ミネシゲ

.

.

そして!!!

今週末はなんばCITY店限定!! ビッグでお得なイベントが!

.

I◎I◎I  ポイント10倍フェア  I◎I◎I

5/27(金)~5/29(日)

.

\ こちらのポイントカードはお持ちですか!? /

img_parkscard

( ※当日ご入会いただいた方 全て対象!!! )

期間中のお買い物 × ポイント10倍

商品券や割引券もお使いいただけますよ◎

この機会 逃すともったいな~~い!! ぜひ遊びにいらして下さいね♪

.

.

.

◎ 前回までのブログ ◎

フェアトレードファッションを選んだ理由 : ミネシゲ

フェアトレードファッションを選んだ理由 : マチダ

.





★☆シサコレありがとうございました!☆★

2016年 5月 25日

こんにちは!

京都・裏寺通り店 カツタニです。

早くも暑い日が続いていますね。。。

こんな天気がよい先週末、

裏寺通り店では、

◎シサムコレクション◎

が、開催されました!!

・・

4回目の開催となる今回も、たくさんの方々にお越しいただき、

大いに盛り上がった3日間でした!!

img_1196

(ウインドウもシサコレ使用♪)

遠くから足を運んでくださったお客様、

刺繍やコーヒーのワークショップに参加してくださったお客様、

ファッションショーで手を振ってくださったお客様、

シサムコウボウの取リ組みや考えに、耳を傾けてくださったお客様、

いつもいつもシサムコウボウを支えてくださり、元気や笑顔をありがとうございます!!

シサコレが無事終了し、裏寺通り店では、シサコレで好評だった

シサムコウボウ華やかブレンド

&

キャニスター缶

引き続き、販売しております~♪

dsc08734

dsc08735

都合がつかなくてシサコレで飲んでない!という方は是非お試しください!

コクがあるのに爽やかなんです!

キャニスター缶、カツタニも狙っております♪

dsc08740(スタッフ カツタニ)

あなたは、黒?白?

プレゼントにもオススメ。

dsc08738

シサコレが終わってしまい、寂しい気持ちもありますが、

裏寺通り店、元気に営業中です!

広々とした店内で、ぜひごゆっくりお買いものをお楽しみ下さいね~♪

dsc08739

\\ ありがとうございました!!//

dsc08741

(左から、 カツタニ・ムラタ・トクナガ・写真 店長オノ)

シサコレを先頭になって創りあげてくれて、今日はお休みの為、オノは写真で登場です~。

目を凝らして見てみてください。

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b44

シサコレの様子が分かるフェイスブックも要チェックです!

のぞいてみてくださいね♪

京都・裏寺通り店 カツタニ





◆◇ フェアトレード Q&A 2016 ◇◆ Vol.4

2016年 5月 24日

こんにちは!

三宮SOL店  マニワです。

シサムコウボウ全店舗で開催中~

残りあと少しです!

フェアトレード月間の期間限定イベント!!!


◆ フェアトレード Q&A ◆

~クイズに答えて その日のお買物ポイント5倍!!~

5月15日(日)~5月31日(火)

ftqa_pop

フェアトレードQ&Aにはどうやって参加するの?!

なまけものくんのご案内ブログはコチラ ⇒ ■ ■ ■

5/15(日)~31(火)の期間中 近くのシサムコウボウのお店へGO!!

店内のQ&Aボードに書いているヒントを探してクイズに答えると。

全問正解でその日のお買物のポイントが5倍に!

今日はフェアトレードQ&Aクイズに出てくる

シサムコウボウの大切なパートナーたちをご紹介します!

少々長い文章となっておりますが、

せっかくのこの機会にお伝えしたいことが山盛りございます。

お付き合いくださいませ!

中にはクイズのヒントも隠れていたりしますよ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

\ 第1問! /

q11


Q.1 ヒント

NGO団体の名前は 【 カ〇〇〇〇〇 】

この団体が活動しているのはインド中北部・ウッタルプラデシュ州ラクノー。

女性たちは日々、母から娘へ、姑から嫁へと受け継がれてきた刺繍技術を使って、

経済的自立を目指し力を合わせて働いています。

団体の代表者カリッドさんは「田舎にこそフェアトレードは必要だと信じています。

都会へ都会へと人が移住するのではなく、農村に住む生産者たちが、

その土 地の文化と自然の中で、家族との生活を営みつつ、

生産活動ができるよう、私たちのようなNGOが架け橋となっていきたい。」と、

大きな目を輝かせて力強く 語ってくれました。

刺繍をしているのは、ラクノーの中心からマンゴー並木の

田舎道を車で辿って2時間ほどの村の女性たち。

「女性は働くべきではない」という封建的な環境が今も根強く残る村の中で、

女性たちが家の中で仕事を持ち働ける機会となっています。

\ 第2問! /

q2-2

sa3

Q.2  ヒント

その賞の名称は 【 〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇 アワード 】

img_3768

sugpat_party

フィリピンのルソン島で活動する「コーディリエラ・グリーン・ネットワーク(CGN)」は、

日本人の代表・反町さんにより2001年に設立された環境NGOです。

コーディリエラとは、フィリピン・ルソン島北部の山岳地方のこと。

2000m級の山が連なり、険しい地形に阻まれて道路や電気などの設備が遅れ、

フィリピン国内において開発の遅れた地域のひとつと言われています。

しかし近年、コーディリエラ地方にもグローバル経済の波が押し寄せ、

先住民族と共生する暮らしも大きく変わりつつあります。

CGNは、自然環境を守り、山で自然と生きる人々の暮らしとその向上を支え、

現地で様々な活動を行っています。

コーディリエラ地方では、昔から山や自然と調和した生活を営んでいましたが、

現金が必要な現代の暮らしの中で、人々は家族と離れ出稼ぎに出たり、

てっとり早く現金収入を得るために焼畑をして、自然破壊をしてしまうケースが後を絶ちません。

木々が焼かれると、山の保水力が落ちてしまい、土砂崩れなどの災害にもつながってしまいます。

自然の生態系を守りながら、山岳民族の人々の生活向上を行う方法として、

単一の作物に依存せず、限られた土地から複合的に現金収入を得られ、

生態系も守ることのできる「アグロフォレストリー(森 林農法)」がCGNによって導入されました。

シサムのオリジナルコーヒー「SISAM COFFEE」の豆は、換金作物の一つとして育てられており、

最低価格の補償や生産グループが自分たちの村のために使うことのできる

プレミアム(奨励金)といったフェアトレードの仕組みで輸入されています。

このような取り組みを評価していただいて受賞した賞こそ

Q.2の答えなんです!

\ 第3問! /

q3-2

Q.3  ヒント


日本ではまだレア! 【 国際〇〇〇〇〇〇〇認証ラベル 】

今回は12%OFF!?

国際フェアトレード基準を遵守している製品の証明です。

スーパーやチェーンストア等の中で「フェアトレード商品であること」を

一般の消費者に視覚的に伝える、大きな役割を果たしています。

シサム工房はこれまでも、世界フェアトレード機関(WFTO)

によって認定された、フェアトレード団体との取引を通じて、

オリジナルのファッション衣料を開発、販売してきました。

そして、さらに幅広いお客様へフェアトレードの考え方を

知って頂きたいと思い、ラベル取得に至りました。

\ 第4問! /

q4

Q.4  ヒント

写真にも写っている、この国の山岳民族の民族衣装である貫頭衣がヒント!

国名 【 〇〇 】

「〇〇クラフト」は、生産者グループが作る手工芸品の輸出や、

国内での販売を支援するフェアトレードNGOです。

イギリス人のステファンさん、パートナーであるスワディーさんによって1992年に設立されました。

ステファンさんは、海外青年協力隊にあたる「PEACE CORPS」の英語教師として〇〇に赴任したときに、

当時フランス語の教師をしていたスワディーさんと出会ったことがきっかけでこのNGOを創立しました。

その後、同僚が母国へ帰ってからはスワディーさんが何度も何度も村に通い、

外部の人との接触を嫌う人たちとの信頼関係を作り上げ、今に至ります。

シルバーアクセサリーはひとつひとつ手打ちをして丁寧に作られています。

\ 第5問! /

q5

(IMAGE: Courtesy of シサム工房)

生産背景やフェアトレードについて消費者に伝える自社製のタグ(IMAGE: Courtesy of シサム工房)

Q.5  ヒント

石の上にも… 【 〇年 】

古くからコットンを栽培していたインドでしたが、多国籍企業の進出により、

遺伝子組み換え種のコットン栽培が急激に広まりました。

しかし、それは持続性のない種でした。

病害虫にも弱く、同じ多国籍企業から専用の農薬を買い続けなければなりません。

今では30分に1人の農民が、借金を抱え農薬を飲んで自殺しているというデータもあります。

「チェトナ・オーガニック」は、インド・オディッシャ州にて2004年から活動を始めた農民組合。

「持続可能な農業」をビジョンとし、綿農家が遺伝子組み換えの種を使わず

オーガニック農法にこだわった農園で綿の栽培ができるようサポートするため、

オーガニックコットンの種や、換金作物の種を配布しています。

大規模な灌漑施設を必要とし、農薬とパッケージ化された多国籍企業の種を使うことが

貧困、農家の自殺へつながっていることに危機感を持ち、設立されたフェアトレードNGOです。

オーガニックでフェアトレード。

みんなが幸せになることを目指しているシサムのこだわりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふぅ~~

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました!!

フェアトレードQ&A

5/31(火)まで開催しております!

みなさまのご来店をお待ちしております~

三宮SOL店 マニワ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4





■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その⑤

2016年 5月 23日



みなさま、こんにちは!

Online Storeのサタケです!



ただ今、絶賛開催中の

期間限定 『 出張 BOOK STORE 』





スタッフからの感想ブログ、今日はこちらのスタッフからです☆




bookstore2







————————————————————————————————————————————–









bookstore4

( なんばCITY店スタッフ : ミネシゲ )


【 990円のジーンズがつくられるのはなぜ? 】
長田 華子/著


驚くほど安く販売されている服にびっくり!な経験はありませんか?
「お買い得!!」とついつい飛びつきたくなる事ってありませんか?

日々生活している中で、そんな場面がたくさんあります。
そこにふと疑問を抱くところからスタートしているこの本。

その答えを探るべく、それらの安い服がもっとも多く作られている国
バングラディシュへ行くのですが、
そこにある喜べない多くの事実があること、
実際に服をつくっている人々の生活にまず驚かされます。

そして、私が読んでいて最も衝撃的だったのは
誰もが知っている大手ブランドの名前がずらりと上がっていることでした。

安いから!流行っているから!と私たちは喜んで買っていますが、
その裏側では多くの涙や貧困があることを知っている人は少ないのではないでしょうか。

まずは知ること。
そこから 私たちの考え、行動が変わっていくんだと改めて分かった本でした。

小学校高学年の子から読めるような、
とても分かりやすく読みやすい本です!」








book2

( 三宮SOL店スタッフ : フジイ )

【 フェアトレードで買う50の理由 】
マイルズ リトヴィーノフ 、ジョン メイドリー/著



フェアトレードについて知りたい!学びたい!という方へオススメの一冊!


この本は、フェアトレードの入門書です。
イギリス社会におけるフェアトレード活動をベースとして、

生産環境がフェアトレードによってどのように変わるのか、
具体的例を挙げていて書かれています。


フェアトレードは、ただ貧しい人を救うシステムではありません。
環境の負荷を減らし、品質の良いモノを生み出します。
買い手にも、多くの利益を生み出すのです。

「フェアトレードはただ単に買って売るというプロセスではありません。
地球規模の家族を作り出しているんですよ。」

コーヒー組合の事務局長の言葉が一番印象に残りました。

フェアトレードの高い品質という便益で世界は繋がれます。
搾取ではなく、慈善事業でもない、同じ地球に住む家族として問題を共有できる
という力強い言葉に、共感しました!

どんな世界へ一票を投じるか、行動の指針となってくれる一冊、
ぜひ読んでいただきたいです!




————————————————————————————————————————————–


スタッフからの感想ブログは、次回が最終回となります!

お楽しみに〜♪



・・・ 関連ブログ ・・・


■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その①

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■その②

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その③

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その④

Online  Store サタケ







□NewStaff & NewAllival @三宮SOL店□

2016年 5月 23日

こんにちは、三宮SOL店ナカイです。

ゴムの木の下に何やらあやしい人影が。。。?

\ ずい /

img_73001

\ ずい ずい /

img_7295

\ さっっ…! /

img_7297

/ はじめまして!三宮SOL店の\

/藤井友紀子(フジイ ユキコ) です!!!\

4月からSOL店に新しく仲間入りした、スタッフ フジイでした!

--------------------------------

こんにちは。


春から三宮SOL店の一員となりましたフジイです。


以前は、植物屋さんに勤めていました。

グリーンが大好きで、家でも
観葉植物・多肉植物・お花・ハーブ・マリモを育てています。

fullsizerender10

/ 我が家で育ったワイルドストロベリー! \


また、季節を感じる事が好きで、季節の植物やお菓子・雑貨が大好きです。


オススメの雑貨・お菓子・スッポットなどぜひ教えてください!

fullsizerender-2

/ 先日、奈良万葉植物園にて… \


私がフェアトレードに出会ったのは、学生時代に友人から教えて貰った事がきっかけでした。


自分には何ができるのかな?と思い、いつか自分も関わりたいと思っていたところ…


シサムコウボウに出会い、フェアトレードをはじめ背景や物語りを持ったモノばかり!
“お客様へお伝えしたい!”という思いが強くなりました。


まだまだ勉強不足なので…
手にとってくださるお客様と作ってくださる生産者さんを繋ぐ橋になれるよう
一生懸命頑張ります!


よろしくお願いいたします!

--------------------------------

物腰の柔らかさNo.1!

スッタフ フジイをどうぞよろしくお願い致します。

さて!

そんなニューフェイスフジイがおります三宮SOL店の

手作り時計をご紹介!

NEW ARRIVALの子もおりますよ~

=== 土圭屋 ===

堀江から箕面に工房を移された土圭屋さん。

時計作家さんがひとつひとつ丁寧に作ってくださる手作りの時計は

あなたの大事な時をしっかり刻んでくれます。

dsc_1116

dsc_1131

/ ご覧ください! 秒針がト音記号!! \

dsc_1120

dsc_1126

/ 他にもこんなに面白い秒針の子がいました! \

dsc_1124

dsc_1125

/ 味わい深い真鍮の文字盤が素敵です。 \

dsc_1129

dsc_1130

/ カッコいい!! \

dsc_1127

dsc_1132

/ 太いベルトは抜群の存在感! \

=== AUBE ===

東京に工房のあるAUBEさん。

重厚感あるモデルから繊細な手巻き式モデルなど

付ける方の個性をより引き立ててくれます。

16-05-22-15-41-07-419_deco

いつまでも眺めていたくなる手作り時計がたくさん!

すべて作家さん手作りの一点ものです。

ご自身のご褒美に

また、

大切な方のギフトにいかがでしょうか。

\みなさまのご来店をお待ちしております!!!/

img_7301

(ぐんぐん成長中のポトスに巻かれて幸せそうなフジイ)

三宮SOL店 ナカイ・フジイ





夏のワンピースフェア@全店

2016年 5月 22日

.

こんにちは!

.

最近、家に帰る度にシェアをしている同居人がアニメの

ONE PIECEをひたすら見ているため、つい一緒に見てしまい…

最近凄く詳しい三宮SOL店店長フシノです。

チョッパーが好きです。(こそっ)

.

.

そして今日は全店で開催のお得なイベントのお知らせです。

.

5月23日(月)~6月5日(日)

夏のワンピースフェア

~ワンピースお買い上げでタンクトップ1枚Get!~

.

img_72891efbc91fullsizerenderimg_72911

fullsizerender7img_72881fullsizerender8

.

.

え?ONE PIECE?

.

いえ、ワンピース!

.

.

期間中、対象品ワンピースを購入で・・・

.

.

な、な、なんと!!

オーガニックコットンのタンクトップをお好きな色・サイズで一枚

.

プレゼント!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

.

.

夏に必ずと言って良いほど使えるタンクトップ。

この超お得なタイミングをお見逃しなく~!

.

.

※対象品ワンピースは、以下 5アイテムとなります。

対象外ワンピースのお買い上げは、フェア対象外となりますのでご了承ください。

.

ボートネックワンピース

フレンチスリーブタックワンピース

ドルマンワンピース

ノースリロングワンピース

カタプリーツワンピース

.

.

\   ふふふ・・・   /

efbc92fullsizerender

.

こんな感じで、今年のシサムタンクトップは襟ぐりがややスクエア型。

こちらのワンピースと相性良すぎてスタッフも思わずにんまり。

.

.

.

三宮SOL店 店長 フシノ

,

,

fb-findusonfacebook1





■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その④

2016年 5月 21日



みなさま、こんにちは!


Online Storeのサタケです!





ただ今、絶賛開催中の

期間限定 『 出張 BOOK STORE 』





bookstore2




みなさま、もう手に取って頂けましたか?

読みやすい本が揃っていますので、ぜひ1冊、2冊、読んでみてくださいね♪


今回の感想ブログは、こちらのスタッフからです!



————————————————————————————————————————————–

img_3250

( 堀江スタッフ : フジタ )

世界から貧しさをなくす30の方法 】
田中優、樫田秀樹、 マエキタ ミヤコ/編

「いろんな角度から世界で起こっている問題を紹介してくれる一冊です。
30ものストーリーが一つ一つわかりやすくまとめられているので読みやすい!

中でも私はストリートチルドレンの生活を体験しようと小学生たちが活動した話が印象的でした。
活動を通して彼らの意識はどう変わっていったのでしょう。

普段日本で暮らしていると意識しないようなことも
この本を読んでいると決して他人事とは思えなくなってきます。

日本で暮らしている私たちには何が出来るのか、
発展途上国で暮らしている彼らが本当に求めていることは何なのか、
この機会にぜひ一度じっくり考えてみませんか?」








book

( もりのみやキューズモール店・店長 : コバヤシ )

子どもたちにしあわせを運ぶチョコレート。 】
白木朋子/著

「チョコレートの原料・カカオ豆の多くが、アフリカで作られていること。
そこではたくさんの子どもたちが過酷な労働をさせられ、学校に行くことができないこと。
これはすでに聞いたことがある方も多いと思います。

この本ではその現実がもっとリアルに感じられる、
カカオ農場で働かされている子どもの家庭背景や悪循環の例がいくつか書いてあります。

読んでいる最中、この児童労働という大きな問題に対して
いったい自分は何ができるだろう・・・・・と悶々としましたが
結局フェアトレードという言葉、その背景をより多くの方に伝えることが
今の私にできることだと思います。

最近では「あ、こんなところにも♪」と、さまざまな場所で
フェアトレードのチョコレートを見かけることも増えてきました。

フェアトレードのという言葉やフェアトレードチョコレートがもっともっと世に浸透していくように
シサムを通してフェアトレードを熱く伝えていこうと初心に返ることができた、そんな一冊でした。



————————————————————————————————————————————–

・・・ 関連ブログ ・・・


■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その①

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■その②

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その③


Online  Store サタケ








◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア 2016 ◇◆◇ フェアトレードファッションを選んだ理由:マチダ @なんばCITY店

2016年 5月 21日

.

こんにちは♫

なんばCITY店の ミネシゲです。

.

.

大人気イベントも あと 11日 !!

期間限定のお洋服・アクセはもうご覧になられましたか??

.

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア2016 ◇◆◇

~ポップな Hand Made プリント~

5/14(土)~5/31(火)

1462943692619 1462943688128 1463445815122

1463445813551 1462943693757 1462943691390

.

…………………………..

.

前回のミネシゲに続きまして、

【 わたしが フェアトレードファッションを選んだ理由 】

.

今回のスタッフは

かわい~い子どもちゃんを持つ母、何においてもこだわりの強い、

そして今年も入荷した・ブロックプリントの服が驚くほど似合う

マチダ です!

.

ではでは 、 マチダの おはなし ♫

.

.

………………………..

.

5e58699e79c9f

海が気持ちよすぎて、撃沈してしまったマチダです。

.

.

.

.

◆ シサムの服を着る前 は どんなものを着ていたの??

小学生の頃からエスニックに馴染みがありました。

というのも、世界あちこちに友人の居る母の影響、

色んな国の人たち遊んでもらい、

こんな民族衣装も着せてもらったり・・・。

e58699e79c9f-2e58699e79c9f-11

(ペルシャとバングラディッシュの衣装だそうです。)

その後、高校の頃からハマったのは、古着。

お金のない学生さんにも、お値段はリーズナブル。

周りとかぶらない、個性のあるものが好きで、

掘り出し物の一点を見つけに、

アメ村の古着屋さんに通う日々でした。

「今日も変わった格好してんなー。」

と周りからよくツッコまれていました。

e58699e79c9f2

.

.

◆ フェアトレードの服を選んだ (知った) きっかけは?

フェアトレードは母の方が先に消費者として、関わっていました。

10年前は、まだまだフェアトレードは日本で広まっておらず。

家に届くフェアトレードのカタログを見ても、欲しいものがあまりない・・・

それが、10代から20代になり、アメ村から堀江に散策エリアが変わった頃、

(大阪の方、この感覚わかりますかねー?)

シサム工房堀江店との出会い!

初めて、欲しいと思うフェアトレード商品と出会いました。

大学卒業と同時に働き出してから、

今までと全く別ジャンルの手仕事、草木染め、手織り・・・の服と触れ合い、

いいモノの価値、見る目を養わせてもらいました。

.

.

◆ 得意・好きなコーデを教えて◎

シンプル × 少し個性の入ったコーデが好きです。

何か1アイテムはくせのあるデザインのものをプラスして。

e58699e79c9f-10.

9e58699e79c9f

ピアス : NADENA

トップス : nimai-nitai

ボトムス : フクロパンツ

サンダル :GROW NATURALLY

.

.

◆ フェアトレードについて 最後にコメントをお願いします!

最近、ファッション性 + 着ていて気持ちいいという感覚を大事にするようになってきました。

昔の衣には、薬効性もありました。

フェアトレードの服は、生産背景、素材・・・more 心と体に優しいもので作られています。

一人ひとり、それぞれ心地よく感じる服を選んでもらえると嬉しいです。

.

.

.

………………….

.

.

そんなマチダの

◇◆◇ フェアトレードファッションフェア2016 ◇◆◇

一押しアイテムは!!

.

【 nimai-nitai 】

ひとりの人に出会うように、

ひとつのものに出会う。

私はこの言葉が大好きです。

毎年大好評の nimai-nitai の洋服たち、

今年も期間限定取扱い中です!

4e58699e79c9f

マチダのお気に入りはサンガネールプリントトップ!

インドのサンガネールという場所で作られたブロックプリント生地が美しく、

夏場にさらりと着れる半袖は活躍間違いなし!

.

……………………

.

おしゃれへのこだわりも ぐっと強く、さらに 深~い商品知識で

欲しいものをとことん一緒に考え、みつけてくれるマチダ◎

納得の1点ものを ぜひご一緒に選んでみてください♫

.

1463983903402

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア2016 ◇◆◇

~ポップな Hand Made プリント~

5/14(土)~5/31(火)


.

.

なんばCITY店 ミネシゲ

.

.

◎ 前回までのブログ ◎

フェアトレードファッションを選んだ理由 : ミネシゲ